札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫉妬

最近立て続けに3冊妊娠や胎児に関する本を読みました。

胎内記憶や出産記憶がある子って、
あるアンケート調査によると3~4割くらいいるらしいですね。
夫婦喧嘩の声も聞こえていたとか、
お母さんが妊娠中ナーバスだと、
生まれた後も子育てに悩むことが多いだとか…。
だからやっぱりお腹にいるうちに
話しかけたりするのは大事!っていうことでした。

まぁどこまで本当かは分からないけれど、
母親になる準備、練習にもなるだろうし、私自身は
少し前からかたくりこ(胎名)に声をかけるようにしてます。
(ただし1人のときか、旦那の前に限りますが…
さすがに外出先では出来ない、恥ずかしくて)
でもねー旦那はまだなかなか恥ずかしいみたい。

帰宅したときに
「かたくりこにも、ただいまって言って!」と促しても
「かぁたくりこぉ!たーだいまぁ!!」とふざけて言うだけ。

ときどき冗談で「死んでしまえ~」とか「バーカバーカ」とか
言い合っていたのですが、(あくまで冗談でね)
そういうネガティブな言葉が胎児に聞こえたらいけないってんで、
厳密にではないけど、私は言わないようにしてるのですよ。

このあいだいつもの調子で旦那が私にそういう言葉を吐いたので、
「かたくりこに聞こえるからやめてよ!」というと、

「かたくりこ、かたくりこって言って~!!

オレのことも大事にしてよ!!もっとかまってよ!!」



ププッ…!!


上のお子さんが赤ちゃんに嫉妬して、
赤ちゃん返りするっていうのは聞いたことあったけど…

まさか旦那が自分の子供に嫉妬するとは!
私はお前の母さんじゃないっつの!

これって男の人として普通の反応なのでしょうか。
産後が心配です。
[PR]
by vermilionhome | 2006-12-08 22:32 | 家族