札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食物繊維様さま

e0105174_1134016.jpg

昨夜の夕飯の一部。

おからが手に入ったので、卯の花の煎り煮。
ゴボウ、にんじん、ちくわ、干ししいたけ、ネギ入り。
大好きなお惣菜なのに、実は作ったことなかったです。
おからってあんまりスーパーで売ってないですよね?
少なくとも私のよく行くスーパーの豆腐売り場にはない…。
で、「あいコープみやぎ」で発見したので早速注文。
袋の裏側に書いてある作り方で、じゅうぶん美味しいのができました~。
しっとり系の卯の花になりました♪私はこれで十分ご飯一杯食べられる♪

■「あいコープみやぎ」とは…
生協の宅配システム。商品は安全でおいしいものが厳選されている。
農薬を限りなく抑えて作った野菜(しかも地元のものが多い)、
変な添加物の入っていないソーセージなどなど…。
主婦の先輩に教えてもらって、妊娠を機に加入しました。
宅配は便利ですよ~。ついつい買いすぎちゃうけど…。
あいコープみやぎのHPはこちら
ちなみにこの日のメインおかずは、カツオの香草パン粉焼きだったんだけど、
これは味もパン粉もついた冷凍の状態であいコープで売ってましたー。
ハイ、手抜きです。妊婦だからいいんだもーん。

e0105174_11561961.jpg


そしてこの白いスープ、なんだと思いますかー?
じゃがいもじゃありませんよう。かぶでもありませーん。
ゴボウのポタージュなんでーす。
新婚の頃、えいやっと買ってしまった、超強力な圧力鍋があるので、
久しぶりに使ってみました。(便利だけど、場所とるんだよね~)

ゴボウとじゃがいも、玉ねぎとスープの素を入れて
加圧たった1分。
ゴボウがくたくたに柔らかく、甘くなってました。
あとはミキサーにかけて、鍋に戻して牛乳を足すだけ♪
いつもじゃがいもやカボチャのポタージュつくるときは
ルクルーゼで20~30分煮てたんだけど、
圧力鍋だと早いしガス代がかからないな…。
これからはもっと活用しなくちゃ!玄米炊いても美味しいんだよね~。
ちなみにうちのはこのお鍋です。よく新聞にチラシ入ってくるヤツ。
活力なべHPはこちら

そうそう、それでこのポタージュをつくるときに入れたスープの素。
いつもだったら、コンソメキューブ(無添加)などを使うのですが、
前の日にべジブロスを取っていたのだ~。
なのでさっそくそれを使ったのでした。
■べジブロスとは…
野菜の出汁。スープストックのこと。
野菜の切れっ端を日々集めておいて、ある程度たまったら
30分ほどコトコトと煮て、あとはザルでこすだけ。
ニンジンの皮とか、ネギの青いところとか、
玉ねぎの上下の部分とかセロリやカブの葉っぱとかなーんでも。
皮を使うので、無農薬野菜が欲しいとこですが、
そればっかりでもないので私はよく洗ってます…。
私が見た本には、お酒と出汁昆布を足すといいと書いてありました。
冷凍しておけばいつでもスープの出汁になる~。

でもべジブロス、いつも使い切れないんだよね~。
今日は何に使ってやろうかしらん。ミネストローネでも作ろうかな。

おからとゴボウといえば、食物繊維の代表格ですよねー?
昨日のおかずのおかげか、今朝ちゃ~んと!やってきてくれました♪
普段は快便派の私も、7ヶ月に入り、少々辛くなってきてまして…。
3日に1回ペース…。
(食べ物の話のあとに、すみません)
これからも食物繊維たっぷりの食事を心がけなくては!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-02 11:03 | 食べ物