札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

頭がでかい?

今週から28週に突入8ヶ月ってヤツですよー!早いものです。
後期に入り、検診は2週に一度へ。

28w1dで受けた検診の結果。

BPD(頭の直径)   7・6センチ  (29w相当)    
FTA(胴体の断面積) 41・7平方センチ(27w相当)
FL(大腿骨の長さ) 5・2センチ    (28w相当)
体重       1331g     (28w4d相当)

私の血圧は 上が109、下が64
浮腫もナシ。尿タンパクも尿糖もマイナスでした。

そうそう、ここ3日ほど、胎動が違う感じになったなぁ~って
思っていたら、逆子が治っていました。

しかし気になったのは、先生が

「うーん 頭が大きめだね」だって!
上の数字を見てください!
頭だけ1週分成長しているらしい??

「大きい、とは言ってないよ。大きめ、っていうだけですから心配ないよ」
とは言うものの…

うちの旦那は頭が大きいんですよ!!
ハチの部分が大きくて、後ろは絶壁くん。
帽子も入らないものが多くって、必ず試着しないと買えない。

明らかに旦那に似たようです。
本人に言うと焦ってました。

4Dでは相変わらず横顔しか見せてくれませんが、
おでこも広く、ほっぺもすっかりお肉がついて見えます。
顔の横にちゃんと指のある手も見えました。

そういえば…アメリカで21週の早産で生まれちゃった赤ちゃんが
無事に退院したそうですね。
ソースはこちら
産まれたときは284gで、生後4ヶ月たっても2000gですって。
すごいですよねぇ。なんか涙が出ちゃう。
この子は生き続けたかったんですねぇ、きっと。

テレビでアナウンサーが言っていたけど、21週って中絶してもいい時期なんだって。
でもこうやって生存する赤ちゃんがいるっていうことは…。

とにかく、無事に大きくなることを祈ってやみません。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-21 22:25 | 胎児の成長