札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴミ袋の場所

旦那さんが手伝う家事のNo1はゴミ出しだと
何かで読んだことがあります。
でも私は声を大にして言いたい。
「ゴミを出すだけなら家事とは言わない!!」と。

だって、家中のゴミ箱からゴミを集めて一つのゴミ袋に
まとめるのは主婦の仕事じゃないですか?
うちの場合はそうです。
まとめたゴミ袋を玄関のたたきにおいておく…
ここまでが私の仕事。
それを持って、家のまん前のゴミステーションに捨てるのが旦那の仕事。
そんなの、訓練すれば猿にだって出来ると思いませんか?

例え、私がゴミ出しを忘れてしまったところで、旦那は気付きもしません。
だって燃えるゴミの日は何曜日、なんて旦那は覚えてないんだもの。
ただただ私がまとめておいたものを持っていくだけだから。

この前の朝、旦那がカバンを捨てるっていうので、
私が用意したゴミ袋に彼が自分でそれを入れようとしてました。
(仙台は「家庭ゴミの日」には家庭用品を捨ててもよいのです)
でも、他にもゴミが入っていたゴミ袋には入りきらなかったみたい。

そのとき私は朝ご飯のために、菜の花入りの卵焼きを焼いてました。
ご存知のとおり、卵焼きはけっこうデリケートな料理。
私もタイミングを見計らってくるっと巻こうと構えてました。

ところが旦那がキッチンの入り口まで来て、
「ゴミ袋が小さくて入らない!」と私に訴えるのです。
卵焼きに集中してた私が
「じゃあもう1枚ゴミ袋出して別に入れたら?」と何気なく言ったら、

「じゃあお前やっといて」

とくるっと背を向けて、その場にゴミ袋とカバンを置いていったのです。
これで私のこめかみの血管が何本かブチっと音を立てました。

「ゴミ袋の場所知らないの!?自分で出してよ!!」ってキレたら

「知るわけないだろ!!」と旦那もブチキレ状態。

そこまで言っても、決して決してキッチンに入ってこようとしない旦那。
すぐそばの引き出しを開ければ、仙台市指定のゴミ袋が入っているというのに、
場所を聞こうともしない…。

悲しくなって大泣きしてしまいました。

里帰り出産をするか、仙台で産むか迷ったときに
「俺が手伝うからこっちで産めば」と言ってくれた旦那でしたが、
この事件で、またまた「やっぱり里帰りにすればよかった…」と大後悔…。

朝からこんなことで喧嘩をして、お腹のくりくり坊主には
きっと全部聞こえていて苦しかったと思います。
だって、お腹がキューって痛くなったもの。

結局この喧嘩は、次の日まで引っ張りました。
今は和解していますが…。

妊娠初期から9ヶ月の今まで、つわりもなく切迫流産などもなく、
私自身がすごく元気なので、旦那としてもあまり危機感がないのかも…。
だったら、つわりでもなんでもあった方がよかったのかなぁなんて
馬鹿なことを考えたりしました。

旦那は旦那なりにやってくれているのは分かるんだけど…。
あと一歩足りないのです、いつも。

例えば…旦那と食料品の買い物に行くと、
お米や食料品の入った袋を、車から家までは全部運んでくれるんです。
でも、その袋をキッチンの入り口に置いて終わり。
結局、米びつにお米を移しかえるために、米袋を持ち上げるのは私なの。
あと、うちはミネラルウォーターの1.5Lボトルを箱買いするんだけど、
それももちろん嫌がらずに運んでくれます。
でも、その箱をどんと玄関あたりに置くだけ。
1本1本出して所定の位置に入れて、段ボール箱をつぶすのは私。

ああ…やってほしいこと、ぜーんぶ口に出して言わなきゃ
男の人って分からないのかなぁ…
ちょっとだけ「これやってあげようか?」とか
「何か手伝うことない?」とか声をかけてくれるだけで違うのに…。
でも言うと喧嘩になったり、意地張ってやってくれなかったりするし…。
私の言い方も悪いのかもしれないけど、
うちの旦那は言えば言うほど意地を張る傾向があって、
なかなかにコントロールが難しいのです。

あぁ長々と書いてしまいました。
とにかく今は、くり坊が産まれてくるのが待ち遠しい反面、
新しい生活が始まるのが不安で怖くてたまらない。

皆さんのご主人は、ゴミ袋のしまい場所や、
ゴミ出しの曜日をちゃんと知っていますか?
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-24 21:48 | 家族