札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金に羽が生えてます

出産日がきちんと決まったことで、私も旦那も
改めて赤子を迎える準備をせっせとし始めました。
土日にかけて、前から決めていたチャイルドシートを買いにアカチャンホンポへ。
細かいものもいっぺんに買いました。
その土日だけポイント10倍だったのでちょっと得しました。
その他インテリアのお店ものぞいたり。
アカチャンホンポで見つからなかったものは通販で注文。
とんでゆくよーお金がー。

すみません、自分のメモがわりにリストアップしてみます。

私の入院グッズ

■丈の長いパジャマ(授乳口つき) 2枚
■産褥ショーツ(帝王切開なので全開タイプ) 5枚
■骨盤ガードル 1個
■ブラジャー 1枚 今までのハーフトップブラもあるし1枚だけ購入

くり坊の着るもの


■短肌着 5枚
■長肌着 6枚
■コンビ肌着 3枚
■ボディスーツ2枚
■兼用ドレス4枚
■アフガン 1枚
■ソックス 3足
■セレモニードレス2枚(お義母さんが送ってきたけど…自分でも買っちゃった)
■ミトン 2枚
■スタイ 3枚
■ガラガラ 1個 とりあえずオーガニックコットンのものを…。

メーカーによって「ツーウェイオール」とか「カバーオール」とか
「兼用ドレス」とか呼び名がいろいろで、自分でもよく分かってないかも…。
長肌着?とかいうのも必要ないかと思ったのに実母が送ってきた~。
あと帽子が必要かな?まだ出歩かないからいいかしら。
お義母さんが送ってくれたセレモニードレスのほかにも、
やっぱり自分で気に入ったものも買ってしまった…。
退院時にはお義母さんからのを着せて、お宮参りは自分の方を着せようかな?

授乳・オムツグッズは最小限の買い物におさえました。

■哺乳瓶 ヌークのガラス瓶&シリコン乳首のもの120ml用 1本
■熱湯消毒用のはさみ
■母乳パッド

哺乳瓶をどれくらい使うか分からないのでとりあえず1本!
(病院の売店でも売ってるらしいし、近所に西松屋もあるし)
消毒には熱湯消毒で十分だと思ってます。
逆にミル○ンとか、合成洗剤・薬品をいっぱい使ってるようなヤツは
絶対使いたくなーい。
哺乳瓶用のブラシって必要でしょうか?

■布オムツ 20枚
■オムツカバー 2枚
■オムツライナー 1パック
■オムツ替え用撥水加工のマット 3枚セットで
■お尻拭き用の大判コットン 1パック

こちらも市販のお尻拭きは避けてみました。
耐熱容器にコットンとお水を入れて電子レンジでチンするだけで、
熱湯消毒された手作りお尻拭きが完成するそうです。
布オムツに挑戦してみるけど、自信ないので少なめの用意(笑
挫折したら紙に替えます。併用するかもしれない。
もっと直前になったら紙オムツも買わなければ。

お風呂とねんねグッズ

■ベビーバス お友達から借りることができました!
■ベビー用石けん ミヨシの泡で出る石けん
■お風呂上がり用のポンチョ
■沐浴布 2枚
■ガーゼハンカチ 10枚
■ベビー用つめきり 1個
■ベビー用綿棒 1箱
■ドーナツ枕 1個 頭の形がよくなる…ってホントかなぁ。

ねんねは、私と添い寝にしようと思っているので、
ベビー布団とかなんにも買わなかったです。
「シアーズ博士の育児書」によると、添い寝が一番母子にとっていいらしい(笑
大きくなってきたら布団は買うかもしれないけど…。

その他・大物グッズ

■スリング 1個 粋叶で購入
■チャイルドシート アップリカの新生児~4歳まで使えるタイプのもの
■バウンサー 悩んだ末にベビービョルンのものに。高かったけど評判いいみたいなので。
■ママバッグ 専用のものではなくてアディダスでたまたま見つけたもの
         (でも小さいかも…専用のほうがいいのかなぁ)
■大人のお昼寝用の長座布団 (くるっと巻いて収納できるやつ。通販で発見)
■座布団と座布団カバー (持ってなかったので。オムツ替えのときに必要かなっと)

ベビーカーはまだ買わない方針。うちは車移動が多いし、今は
スーパーもデパートもベビーカー貸してくれますしねー。
もう少しして、本格的におでかけするようになったら買います。

アロマテラピーグッズ

■フローラルウォーター ラベンダーとネロリ
■マッサージオイル ホホバオイルとスイートアーモンドオイル

精油そのものは3歳まで使わないほうがよいので、
かわりに精油をつくるときに副産物としてとれる、香りのついた
フローラルウォーターを購入済み。
テキストによると、ちょっとした湿疹なんかにもつけていいみたい。
でもローズウォーターが一番使いやすいみたいなので買い足す予定。
ベビーマッサージも楽しみだなぁ。

他にも、くり坊を寝かせる部屋のカーテンはオレンジ色だったんだけど、
男の子だし、模様替えしたいなーと思って、ブルー系のカーテンに買い換え。
毛足の長いフカフカラグもホコリが絡まるので処分して、短いものに買い換え。
あと、けっこう大きな買い物がうちの実母用の布団一式。
今までお客様用布団は1セットしかなくて、それは私とくり坊が使うから、
手伝いに来てくれる母のために買わなきゃいけなかったの。
どれも一つ一つは高いものを選んだつもりじゃないけど
いっぺんに買うとやっぱり「えっ!?」っていう請求が来ますねー。

最初、肌着やアフガンなどは「オーガニックコットン」のものを
揃えたかったんですけど、びっくりするほど高いんだよね!!
6000円から10000円するものなんて数が必要な赤子に買えるか~!!

あぁ長くなってしまいました。
先輩ママの皆さん、「これがあったら便利よ!」というものがあれば
是非教えて下さい。
でも買ってしまったものに「それ必要ないよ」とは言わないでください。凹みます(笑
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-08 23:54 | 赤ちゃんグッズ