札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正義感が強い県No・1

今日から臨月!36週でーす。
いつ生まれてもおかしくないけど、もうちょっと待っててくれ、くり坊よ。

さて。

ちょっと前の話なんですけど。
改編時期の特番の一つにTBSでシリーズ化してる
「ニッポン県民性発表SP」っていうのがあるんですがご存知ですか?
番組独自でアンケートをとったりして、県民性を調査するってやつ。
例えば
「ものを大切に使う県NO.1はどこか?」とか
「惚れっぽい県NO.1はどこか?」とかね。
それぞれ理由もくっつけて、嵐の櫻井くんが「調査ロケ」に来て、
VTRもそれなりにおもしろい番組なんですよ。

こないだもその放送があったのでなんとはなしに見ていたら
今私が住んでいる宮城県が
「正義感が強い県NO.1」に選ばれていたんだよねー。

で、その理由っつーのが、アンケートの結果もあるんだけど、
「県内各地に○○戦隊が存在するから」っていうのね。
例えば宮城県登米(とめ)市という農業が盛んな地域には
「アグリ戦隊マッスルレンジャー」なる人たちがいるそうです。
私も知らなかったんだけど、自治体なんかで作って、
町おこしに使ったりしてるんでしょうね。

まあ番組なので、面白かったからいいんですけどね…。

でも…ひとこと言わせてください…。
宮城県で妊婦になってから…

一回も地下鉄で席を譲ってもらったことないよ!!

それどころかー
いっつも若い人でも平気で優先席に座ってますよ!
しかも、一般席もガラ空きなのにわざわざ優先席に座ってるんですよ!?

あ、でもね、自分が妊娠してからは、「一見若くて健康に見えても、
なにか理由があって優先席に座ってる人もいるんだろうなー」って
思うようになりました。
だって妊娠初期なんて他人から見たら分からないけど、座りたいよねー。

だけど、優先席で両膝おっぴろげて、座席から落ちそうなくらいだらしない座り方をして
携帯ピコピコいじってるようなコキタナイ10代の少年とかは、ホント勘弁してほしい~。
人間として怒りを覚える。

さらに、一般席では、もう少し詰めればあと1、2人余裕で座れるのに、
全然詰めようとしない人ばっかりです。
お腹の大きい私がそばに立っているのに、
ちょっと右か左に詰めてくれれば座れるのに…と思ったことが何回もある。
私もオバタリアン(古い!)になりきれれば、
スキマにお尻を突っ込んで座るんだろうけど、まだそこまでは…。

たぶんね、宮城の人って恥ずかしがり屋でプライドが高いんですよ。
だから、他人と密着するのを好まないんだと思う。
これがもっと大都市だったら否が応でも席を詰めなきゃならないでしょ?
仙台では通勤時間以外はそんなに地下鉄混まないから、
人と人の距離をある程度おきたいんでしょうね。

「正義感が強いどころか、仙台の人は不親切な気がするよ!
 札幌だったらもっと席を詰めるのに!!」なーんて旦那に話をしていたら、
旦那が目からウロコのことを。

「札幌の地下鉄は、座席のクッションにおよそ1人分ずつ仕切り線がついてる。
なんとなく1人1人その線に合わせて座るので、余分なスキマがないんじゃない?
仙台は何もないからみんな適当に座って、結果スキマが空きまくるんじゃないかな」

だって。
確かに札幌の地下鉄ってそうだったかもー!
さすが合理的な北海道!
こうなったらさ、仙台の地下鉄も座席のクッション換えたらどうかしら??
それでもみんなくっつきあうのが嫌で、微妙なスキマが生まれるかもしれないなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-16 15:57 | わたくしごと