札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママ友とのおつきあい

例のごとく「出産前に会いたい人に会い、食べたいものを食べておく!」作戦の一環として、
4月前半にランチの約束をしているお友達(正確に言うと前の会社の先輩)がいました。
日にちまで決まっていましたが、向こうの都合(東京からお客が来る)でいったんキャンセルに。
「ごめん!また連絡するから!」と言われてはや2週間。

「こっちから連絡するから!」と言われたので、
なんとなく待ってたんだけど、連絡きませんねぇ。

娘さんの幼稚園が始まって慌ただしいんだろうなぁ、とか
園で風邪やインフルをもらってきたのかなぁとか
いろいろ想像してみた。

お子さんがいる主婦ってけっこう忙しくて、世間一般が思ってるほどヒマじゃないよね。
仙台に来てお友達になったママ友とのおつきあいも、
約束していても、お子さんの急病や幼稚園の休みや午前保育やらで、
けっこうキャンセル&日にち移動ってあったから、
今回の件もそうなんだろうなぁと理解してはいるのですが。

でもやっぱりキャンセルしてから2週間放置ってのは
マナー違反じゃないですかねぇ。
私がもうすぐ出産ってことは知ってるはずなんだけど…。

例えばさ、「子供の風邪が長引いて」っていう理由なんだったら
その旨、連絡くれればナットクいくじゃないですか。
風邪って家族中次々と感染したりするしねぇ。
でもそれすらもない、ってことは…
単に忘れられてるのかなぁ~って悲しくなっちゃいます。
ま、そこまでのおつきあい、だったのかなぁとあきらめモードなんですが。

どうなんでしょ、私の心が狭いの?
こっちから連絡すべき?
皆さんならどうしますか?

ちょっとイラッとすると同時に
自分がママになったら、こういう堂々としたマナー違反をするのは絶対やめよう、
と誓うのでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-17 12:10 | わたくしごと