札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

床上げ…そして母帰る

昨日の18日金曜日が産後&生後3週間。
昔風に言うと床上げの日でした。
昔からの言い伝えや育児方法のほとんどを信じていない私ですが、
確かに3週間たったら体調もよくなってきましたねぇ。

そしてついさっき、退院してから2週間手伝いに来てくれていた母が
札幌に帰って行きました。

実の親子といえども、退院後1週間は、母親の何気ないひと言、
行動がかなーりうっとおしかった!!
母よ、すまん。

食事の用意も洗濯も掃除もぜーんぶお願いしたんだけど、
自分のやり方と違う…とイライラ。主婦の皆さんならこの気持ち分かるでしょ?
母乳のために薄味和食をお願いしてるのに、妙に味の濃い煮物にイライラ。
私は環境のためにエコ石けん生活を実践したいのに、
合成洗剤をいっぱい使って掃除したがるし…。(これはストップしたけど)

途中であきらめて主導権を全て母に譲り渡してからは
(最初からそうすればよかったんだけど)少し楽になったけどね~。
おかげで今冷蔵庫に何が入っているのか分かってない、私。

でも、うちの母は昔からの育児方法を押し付けたりしないし、
赤ちゃんのお世話ばかりしたがって私の仕事を取り上げる…
なんてこともなかったので、助かりました。

それにね、すごいきれい好きなの!
トイレの便座も、お風呂のバスタブも分解して掃除していってくれました。
旦那曰く、「お掃除サービスに頼んだら何万円もするコースだよ…」と。
確かにそうかも~。
おかげさまで今は家中ピカピカです。これを保たなければ~。

ま、もう私の家族は旦那とレンタロだけであって、
実の母といえども「別の家庭の主婦」なんだなぁと実感した2週間でした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-05-19 14:56 | 家族