札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1ヶ月検診

レンタロの1ヶ月検診に行ってきました。
家では体重を量れないので、どのくらい体重が増えてるかドキドキ。
たぶん異常はないと思うんだけど、何かあったらどうしよう…とドキドキ。

結果は
出生時2808g→退院時2555g(入院中ずいぶん減りました)
だったのが、
3820gになってました~!
1キロも増加。よかったぁ~。

身長も46センチから51センチまで大きくなってました。

毎日顔やお腹、手足にお肉がついてきたなぁ~とは思っていたけど、
ホント1ヶ月でこんなに成長するんですねー。
不思議だなぁ。

今回、初めてレンタロを連れて一人で長時間外出したわけですが、
週末に練習したにも関わらず、やっぱりチャイルドシートでモタモタ。
あと出る直前にブリブリっと音がして、オムツ換えたりでモタモタ。
さらに病院近くで渋滞にはまったり、駐車場が見つからなかったりでモタモタ。
結果、30分も遅れてしまいました…。
やっぱり赤子連れの外出は30分以上余裕を持って出かけないと駄目ですねー。

病院には同じく1ヶ月検診に来ているお母さんたちがいたのですが、
え?ホント1ヶ月前に出産したの?っていうくらい
スリムなジーンズを穿きこなしている人がいて、
ワタクシかなーりショックを受けましたです。

えぇ、帝王切開だったことに甘えて、体型戻しガードルだとかニッパーだとか
なーんにもしてなかったんです。購入してもいない…。
だってガードルとかって傷に当たりそうで怖かったんだもーん。
唯一骨盤を戻すベルトだけはつけたほうが楽なので装着。
出産前に10キロ増えた体重は1ヶ月で7キロ減ったけど、
あと3キロが戻ってないし、お腹も出たまんま~。

よーし。もう傷も気にならなくなってきたし、これからは体型を戻すぞ~!!
まずは家でヨガだわ~。

e0105174_17242496.jpg


あ、写真はうつ伏せに挑戦するレンタロ。
検診で、1日3回くらいうつ伏せの練習をさせてくださいと言われたので
早速やってみたら、ウンウン言って首を持ち上げようとしてました。
これで腹筋背筋が鍛えられるらしいです。
レンタロ、お母さんも腹筋背筋を鍛えるよ~!ガンバルぞ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-05-30 17:24 | 赤子の成長(0~3ヶ月)