札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマDAY

e0105174_21183142.jpg


急にベランダや窓に虫が増えてきました~!
この間は、ゲジゲジっていうの?小さい毛虫みたいなのがなぜか家の中にー!
ひえ~~。
私、虫が大っ嫌いですが、かわいいレンタロちゃんのために勇気を出して
ゲジゲジを退治しました。
んも~虫は見たくないよー。でも、強い殺虫剤は使いたくない!
だって虫を殺すってことは人体にも有害でしょ??

てなわけで今日はアロマオイルで虫除けスプレーを手作り。

虫が嫌う香りの精油でスプレーを作ります。

私が今日使ったのは
レモングラス
ゼラニウム
シトロネラ
の3種類

まずビーカーにエタノールを5ml入れて、
上の精油を合わせて3~5滴入れ、混ぜます。
それをスプレー容器に入れたあと、精製水45mlを入れて、
よ~くシェイクします。
使うたびによく振って、網戸などにシュッシュ。
外出時に自分の服の近くでシュッしてもいいし、ベビーカーの幌にかけてもいいかも。
ただし、赤ちゃんの肌に直接つけないようにしましょう。
1週間くらいで使い切ったほうがよいです。

で、上の作り方が一応アロマテラピー検定などの試験に出るような
基本的なレシピなんですが、
エタノール?精製水?そんなもん持ってないよ~という方は、
フツーの水道水と精油で十分だと思います。
ただし、水と精油は混ざりづらいので、使うたびによーく振ることを忘れずに。

今日は精油を引き出しから引っ張りだしたので
他にも靴箱にラベンダーを置き、(コットンに染み込ませて置いておくだけ)
クローゼットにはペパーミントとシトロネラをコットンに染み込ませたものを
吊り下げて防虫剤にしました。
このクローゼット用の虫除けも、私の適当な作り方があるんです。
首回りが伸びて捨てちゃうTシャツあるじゃないですか。
その首の部分を切り取って、精油を染み込ませたコットンを中心にしたら
グルグル巻きにして、クローゼットのハンガーに結びつけるだけ。
この説明で分かるかなー?

そんなこんなで今日は一日アロマの日でした。
久しぶりに精油をいじって家の中がいい香り~♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-25 21:48 | 赤子との生活