人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメ料理

ソラマメ料理_e0105174_14273043.jpg


旦那も喜んだ料理をご紹介。
タコとソラマメの混ぜご飯!!

残念ながら私のオリジナル料理ではなく(笑)
仙台の午前中のローカル番組「ナマイキTV」で見て
とっても美味しそうだったので作ってみたのです。
午前10時からの主婦向け情報番組は、宮城ではこれだけ。
転勤してきたばかりで宮城のことなんにも知らなかったときは
この番組がとっても勉強になったなぁ。地名やデパート名も分からないしさ。
今も、感じのいい女性気象予報士さんの天気予報と、
料理コーナーだけ時々見てます。(他のコーナーはあんまし見ない)

今が旬のソラマメ、私大好き!
故郷の北海道ではあんまり食べたことがなかった(単に母親が買わなかっただけかも)。
こっちに来てから本当に美味しいのを食べてやみつきに~。
普段の食べ方は、さやつきのまま、トースターで10分くらい蒸し焼きにするだけ。
そのあと熱々のさやと皮をむいて、お皿の端に乗せた塩をつけて食べるのだ。
これならいちいち汗だくになってゆでなくていいので、週に2回は夕飯に出ます。
旦那にはソラマメを食べながら待っててもらって、その間に他の料理作る…とかね(笑)

で、たまにはソラマメを使った他の料理を…と挑戦してみました。
ご飯のほうは、タコとニンニク、アンチョビ、ざく切りトマトを入れて、
米を炒めてからお鍋で炊くピラフ方式。
そしてソラマメは最後に混ぜるんだけど、味付けがナンプラ-なんだよねー。
ここがミソでした。
ソラマメを乗せなくてもタコとアンチョビのトマトピラフだけでも美味しい!

料理の作り方は番組HPの「ナマなキッチン」コーナーの
バックナンバーから6月19日OAを選ぶと分かります~。

今日は久々に餃子を作る気満々。野菜はフープロで刻んであるし。
でも皮がないので買ってきまーす。
by vermilionhome | 2007-06-27 14:57 | 食べ物