札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベビーマッサージ体験

e0105174_21113215.jpg


最近やっとあやすとにっこり笑うようになってきたレンタロ。
旦那も喜んであやしております。
旦那は「俺、笑わせるの上手いかも!」と言い張るので
そうね、そうね、私より上手ね、とうまくおだてております。
でも平日の昼間の、私とレンタロの濃密な時間を彼は知らないのだ…。
ものっすごい笑ってくれるんだけどねー。
ほっほっほ。

さて。

時々回ってくる町内会の回覧板。あれをちゃんと読むといいことあるよ。
ベビーマッサージ教室の情報もそれでゲット。電話で申し込みました。
近所の児童センターでの開催だったんだけど、
児童センターなんて初めて行ったかも。
小さい体育館や絵本がいっぱいの図書室もあって
こりゃあ子供にはたまらない場所ですね。

全部で12組の親子が集合。
レンタロと同じ2ヶ月児も2人いました。
あとは7ヶ月~10ヶ月くらいの赤ちゃんたち。
レンタロと比べるとすごく大きくたくましく見えるわ~。

今回教えてくれた先生は、インファント(乳幼児)マッサージの
インストラクター、南先生
でした。

床にバスタオルとオムツ換えシートを敷き、いざ実践!

先生が
「裸にすると気持ちよくなってオシッコしちゃう子が多いので~
バスタオル敷くといいですよー」と言っているそばから

レンタロ、にこにこしながら、シャ~

なんとかタオルで受け止め、床に被害はいたりませんでしたが。

さらにお腹を時計回りに優しくなでるマッサージのとき、
先生「腸の運動を助けるので、便秘の赤ちゃんにいいですよー」

レンタロ、にこにこしながらウンチブリッ


幸いなことに少量だったので、これまたタオルでキャッチ。
最近ではタオルやシーツにウンチがついてもびびらなくなりました。
洗えばいいんだもんねー。

まぁそんなこともありましたが、ベビーマッサージを習ってきました。

本で見て自己流でやってみたこともあるんだけど、
やっぱり一度習ってみたかったんですよね。

大事なことは
「やってあげてる」と思わないこと、だそうです。
それから赤ちゃんは規則的なパターンを好むので、
マッサージをする時間帯も出来るだけ同じ時間に。
足やお腹、それぞれの部位を触る前に、
「これから足のマッサージを始めますよ」とちゃんと赤ちゃんに了解をとること、
赤ちゃんが嫌がるようなら無理にやらないこと、だそうです。
あとは、たっぷり褒めながらやる、のが大事だということです。

それとですねー、オイルは植物性のものを使いましょうということで、
この日いただいたのは、なんと「ごま油」!
匂いのきつくない、太白ごま油でした。これです。
e0105174_1147377.jpg

私はアロマを勉強してるので、家にホホバやアーモンドのオイルがあるんだけど、
ごま油なら、手に入れやすくていいかもー。

あ、あとね、マッサージのあと、自分の指や爪もすべすべになってたよ。
独身の頃はわざわざネイル専用のオイルを塗ったりしてたもんだけど、
ベビーマッサージすればママも手がすべすべ~。これ意外と嬉しいっす。

今回の南先生は保健士さんでもあるということで、育児に関する質問コーナーも。
でも私を含め、2ヶ月児のお母さんたちからは何も質問が出ず、
7~8ヶ月児のお母さん達は逆に質問しまくってました。
離乳食の進め方、歯みがきはしたほうがいいのか、夜なかなか寝ない…とか、
まだ夜何度もおっぱいを飲むんだけどいいのかしら…とか。
う~ん育児はまだまだこれからが大変みたいだなぁ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-08 11:59 | 赤子との生活