札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手作りピザ

e0105174_15374785.jpg


ピザが食べたいなぁ~と思い立って焼いてみた。
粉から何かを作り出すのは産後初めてです。
でもこねるのがまたまた面倒だったため、
こねる作業はフードプロセッサーにお任せ~。
パン生地がこねられるフープロ、結婚祝いにいただいたもので、重宝してます。

前までは3ヶ月に一回くらい土日の夜などに宅配ピザを食べてたんだけど、
あるとき、すっごい油っぽいな~と感じてしまって…。
ピザ○ットのパン生地って、一度油で揚げてるの?ってくらい油っぽいよね?
ピザーラがコマーシャルやってる「全粒粉のピザ」は美味しかったんだけど
なんだか高く感じるし~。

フープロでこねたらあっというまにピザ生地が出来上がったので、
もう宅配ピザを利用するのはやめようっと。
具だってあるもの乗せりゃあなんでもいいもんね。
今度またお友達が遊びに来るので、ランチはピザを作ろうかな。

で、もう1種類がこれ。
e0105174_15444719.jpg


鶏モモ肉が余っていたので作成。照り焼きマヨピザ。カロリー高そう~!
照り焼きチキンをあらかじめ作っておいて、
マヨネーズや玉ねぎ、きのこ類と一緒に乗せて焼くだけ。
焼きあがってから旦那に刻み海苔をかけるように頼んだら
適当にバラバラとふりかけちゃったので、なんか見栄え悪い~。
でも美味しかったですよ!旦那大喜びでした♪

生地が順調に発酵するのを見たり、綿棒で伸ばしたりしてるうちに、
やっぱりパンが作りたくなってきた♪
今週あたりパンづくり再開しようかな♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-22 15:37 | 食べ物