札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リベンジ!

e0105174_20564047.jpg


先日、お友達のSちゃんママんちで、一緒にパンを焼いたら大失敗!
べーグルを作ったんだけど…固くて不味いものが出来上がってしまった。
悔しいんで写真はナシ。噛み応えあったな~。

帰宅してから「おかしいな~」とリベンジで作ったのが上の食パン。
でもやっぱりイマイチ。
釜伸びも不十分だし、何よりこねてる最中からベタベタしてちっともまとまらない。
そのため長時間こねてしまって、過発酵しちゃったみたい。でもまとまらない…。
そして焼き時間も足りなかったみたいで、色は白すぎ、中はもっさり。
う~クヤシイ!!

いろいろ原因はあったんだけど、一番の大きな理由は
国産小麦粉を使ったことだった!
インターネットで調べたら、国産の小麦粉は水分量が多いので
外国産の小麦粉より1~2割水を少なくしなくちゃいけないんだって!
そういえばそう聞いたような気も…。
それに、含有グルテンの量も少ないらしい。
パンってのは、小麦のグルテンのおかげでふっくらするわけなのですね。
だから固いパンになっちゃうこともあるとか?

よ~し、次こそ水を少なめにして、国産小麦粉で美味しいパンを
焼いてやろうじゃないか!!

最近、「食育勉強会」なるものに出席し、
自分とレンタロ(あと旦那もね)の健康のためにも、そして地球環境のためにも、
なるべく食べ物は国産のものを使おうと改めて決意したのです。
外国産の小麦はポストハーベストの問題もやっぱり心配だしね。
強力粉はなかなか売っていないんだけど、
「あいコープ」の宅配商品にあるし、この間は桂のグリーンマートで見つけました。

そしてさらに!
現在ヨーグルトで自家製酵母を作っている最中なのだ!
今二日経過したとこなんだけど、暑いからもしかするともうOKかもしれない。
国産小麦粉と自家製ヨーグルト酵母は相性がいいらしいので楽しみ~♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-28 23:05 | 食べ物