札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

BCGって何の略?

e0105174_23284772.jpg


本日は初めての予防接種~!
まずはBCGから!

ってか朝9時半~って、乳飲み子連れには辛いわ!
ものっすごい頑張って急いで行きました。

区役所の大会議室には同じくらいの月齢の子たちがずら~り。
おお~!レンタロと同じような薄毛の子もいるわー。
あ、双子ちゃんもいる!

お腹が空いているせいもあり、珍しくグズグズだったレンタロ、
ヨボヨボおじいちゃん先生の診察(聴診器当てただけ)が終わって、
保健婦さんにバシッバシッと二回スタンプみたいな注射をされたら
やっぱり痛かったのね。ギャン泣きヽ( `∀´)ノ

我が子ながら普段あんまりギャン泣きを見たことがないので、
母は「アハハハ~泣いてるよ~」と言いながら写真を撮った。
ひどい母親 Σ(^▽^;)

乳を飲ませれば機嫌も直るだろ~と思ったら
腕の傷が乾くまで服を着せないで!とオバちゃん保健婦に止められた。
会場のパイプ椅子で授乳してもよかったんだけど、
何人かお父さんもいたので、さすがに躊躇。
傷が乾いた頃に保健婦さんに「あの~授乳出来るところありませんか」と聞くと

「母乳なの?ミルクじゃないの?」

ムカ~(`皿´)

アンタ保健婦だろーが!
母乳推奨じゃないのかよ!?

あっすいません、汚い言葉が出てしまいました。
「ミルクなら楽なのにね」というニュアンスで言われて母びっくりです。

で、「2階に授乳室がある」というわけですよ。会場は5階。
いやいや、そんなエレベーター乗ったりしなくっても、
物陰でこそっと出来ればそれでいいんですけど…。

大会議室の隣の部屋が受付になってたんだけど、
そこには「ついたて」がいくつかあったのよ。
「この裏は駄目なんですか?」って聞いたら
「いいわよいいわよ」と別のオバちゃん保健婦が裏に通してくれた。

「荷物置き場みたいで…ごめんなさいねー」と言うんだけど、全然OKさ。
ついたてがあるなら、いくつか会場に立てて、「授乳スペース」って
書いておくだけで、全然違うと思うんだけどなー。
乳飲み子がいっぱい来るって分かってんだから、そのくらいすればいいのに。

そんでその案内してくれたオバちゃん保健婦さん、
「何ヶ月?男の子?いいわねぇかわいいわねぇ」とかなんとか言いながら
私の真正面からどけようとしないんだよねぇ~。

あのー今からおっぱい出したいんですけど…。

空気を読めずその場から動かないオバちゃん、
仕方ないのでおっぱい出しましたけど…。
ちょっと斜め後ろに移動してくれるだけでいいんだけどなー。
きっと授乳が見たかったんやろな。

BCGって何の略なんだろー?
旦那に聞いたら

B…ボク
C…ちゃんと
G…頑張った!


だって。

レンタロ、よく頑張りましたー♪
そのあと同じく注射に来ていたSちゃんママと合流し、
ランチ&我が家でまったり~と母たちは楽しんだのであった。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-01 23:56 | 赤子の成長(0~3ヶ月)