札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

目指せ!スリングマスター

e0105174_21442043.jpg


首がだいぶしっかりとしてきたので、スリングの新しい入れ方にチャレンジ!
その名もカンガルー抱き。かわいくないですか!?
前を向けるので、母と同じ目線でいろんなものを見ることができます。
なので、この入れ方をすると、周囲に興味津々でキョロキョロします。
もう嬉しくて嬉しくて、よだれダラダラ出してました。ガーゼ必須。
スリングの中であぐらをかいていて、足の裏と裏がくっついてるの。
そして胸と足がくっつくくらい近いんだけど、赤ちゃんは体が柔らかいので
平気なんだって~!
大きくなると足が入りきらなくなるので、そうなったらもうこの抱き方は出来ないそう。
なので、今いっぱいやっておこうと思います。

スリングを徹底的に活用するために本も買いました。
この本を見てカンガルー抱きをやってみたの。
e0105174_22111282.jpg


ちなみにリングなしのタイプでカンガルー抱きをするとこうなります。
最近はリングなしタイプの出番が多いです。(かさばらないし入れやすいので)
e0105174_22112782.jpg


これからはレンタロが遊びたがっているときはこのカンガルー抱き、
眠くてぐずっているときはバナナ抱き(半縦抱きなどとも言う。
昨日のハナクソ王子の写真の抱き方です)と使い分けていこう。
相変わらずバナナ抱きをするとスンナリ寝てくれて助かる。

ただ母と密着するので夏は暑いです!いくらエアコンつけてても。
なので、密着する部分にタオルハンカチにくるんだ保冷剤を入れてます。
それでも汗かいて、少ない髪の毛がお風呂上がりみたいにびしょびしょになるけど…。
スリング二つあるので、洗濯できて助かります。

そうそう、バナナ抱きのまま授乳も出来るんですよ!!
左のおっぱいなら抱っこしたまま、右のおっぱいの場合はスリングごと
右にずらして、フットボール抱きのようにすればOK!
両手で支えなくていいので、腱鞘炎になりそうな人にはオススメです。
達人になると、歩いたり家事をしながら授乳できちゃうらしい。
さすがにそこまで忙しくないのでやってないけど…。
でも上に小さいお子さんがいる人なんかは助かるよね。

スリングがあることで、かなり育児が楽になってます。
普通の抱っこヒモより密着できるので赤ちゃんが落ち着くんでしょうね。
レンタロが無駄泣きしない子なのも、スリングのおかげかなーと思ったり。
なので皆さんにも是非スリングを上手に使ってほしいなぁ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-10 22:18 | 赤ちゃんグッズ