札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オニギリが一番です

e0105174_20354241.jpg


ものっすごい暑い日が続いてますねー。
皆さん体調を崩したりしてませんか??
私は妙に代謝がよくなり、毎日汗ダラッダラです。これは産後のせいなの?
壊れた扇風機もやっと買えました。

こんな暑い日が続く中、旦那はゴルフへ。
死ぬなよ~!!と本気で心配しました。

で、ゴルフの後は先輩ママ宅でのバーベキューにお呼ばれ。

「1人一品持ち寄り」というルールだったんだけど、
その日の午前中にお呼ばれメールがあり、
その時点で冷蔵庫にマシな食材はなく、顔面蒼白。
でもこんな暑い中、赤子を連れてスーパーに歩いていくなんて無理…
(旦那ゴルフのため、車がなかった)

参加するのは、私たち含めて4家族、大人8人、食べ盛りの子供7人。
う~ん、何を作ろうか…

と迷った末に、結局オニギリ!
きっと子供たちは食べたがるだろうと思い、
焼き鮭をほぐしたものと、ひじき&じゃこのふりかけの2種類を
せっせと握って持っていきました。
うちの炊飯器は3合しか炊けなくて、10個しか握れず。
子供たちは喜んで食べてくれていたのでホッとしました。

他に、キュウリがあったので、韓国料理のキュウリの水キムチ。
塩を振ってしんなりさせたキュウリを、
出汁と一味トウガラシと、しょうが&ニンニクすりおろしに漬けるだけ。
本当は白髪ネギなどを飾るのですが、なかったのでホントにキュウリのみ。

それと立派なズッキーニがあったので、オーブンで軽くあぶってから
オリーブオイルと少量のアンチョビで漬けてマリネに。
でも塩コショウするの忘れててなんかボケた味になり、不評でした。
これもパプリカやナスがあれば華やかになるのに、
ズッキーニしかなくって、パーティには不向きな地味ーな料理に…。

写真は、先輩ママさんたちの素敵なお料理の数々。
ですが、食べかけた後であわてて撮りました。他にもいっぱいあったのよ!
もちろん焼いたお肉もいっぱいあったのよ!

素敵な素敵なバーベキューパーティでした♪

大人たちが外で楽しんでいる間、持っていったバウンサーで
家の中の窓際でおとなしくしていたレンタロ。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが構ってくれるうえ、
先輩ママさんたちが代わりばんこに抱っこしてくれてかわいがってくれたので
かなり嬉しそうでした。そして母としても本当に楽でした。
「いい子ねぇ~」って褒められてなんだか嬉しかったです。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-15 20:35 | 食べ物