人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児教室にて

育児教室にて_e0105174_2361337.jpg


台風が仙台を通り過ぎて行きましたね~。
北海道出身の私には、台風直撃ってなかなか経験なくってドキドキ。
そして今日は台風一過。蒸し暑かったー。
布団を干し、大物をせっせと洗濯しました。

写真のレンタロの服は、GAPのもの。
こないだ帰省したときに妹が買ってくれました。
GAPってリーズナブルで生地もよいし、いいですね!

さて、先日の木曜日は市の3~4ヶ月児育児教室でした。
離乳食の進め方、とか歯の磨き方、とか家庭での事故防止とか、
そんな話を保健士さんから聞きました。

同じくらいの月齢の子とそのママが30組くらい大集合。
髪がレンタロと同様薄かったり、黒々してたり、
いろーんな赤ちゃんがいて、人のお子ちゃまを見るのも楽しいよねー。

中にはコロコロと寝返りをする子いっぱい!
4月上旬生まれの女の子で、もうハイハイしそうな体勢の子も!

あれ~。今までなんとも思ってなかったけど、
レンタロはのんびり屋さんなのかねぇ。
ま、焦りはしないけど、寝返りの姿もかわいくって、早く見たいなぁと思いました。

次に、住んでいる地域が近い人たちでグループを作り、
自己紹介して、育児について雑談する時間がありました。
これがとってもありがたくって。

私が「ウンチの回数が今だに1日5回くらい。多い?」というのと、
「おちんちんは剥いて洗ってあげてる?」という自分の心配事を話すと、
他のお母さん達も「うちは便秘で~」とか「私も気になってたの~」なんて感じで
話が弾みました。

その中に、本当に同じ町内に住んでいるママが。
私と同じく初めての育児で、しかも転勤で引っ越してきたばかり…と
言うので、私、思いきって「お友達になりましょう!」と連絡先を聞いちゃいました。
すっごく勇気必要だったけど。
だって、聞かれたくない人もいるだろうし、断られたら凹むし…。
でも、その方も「お友達が欲しかったんです」と、気軽にアドレスを教えてくれました!
やったー!
母親教室や育児教室で出会っても、一回きりで終わりがちだけど、
思いきって連絡先を聞いてみてよかったよー。
すでに何度かメールやりとりしています♪
今度ランチしましょうねー。

最後に、レンタロの身長と体重を量って終了ー。
体重は7140gと7キロオーバー(服着たまま)。身長は63.2㎝でした。
どおりで最近重たいと思ったよー。母はぎっくり腰になりそうです。
by vermilionhome | 2007-09-08 22:36 | 赤子の成長(4~6ヶ月)