札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画覚え書き

e0105174_1929034.jpg


急に寒くなった仙台。
ラッパーのようにフードをかぶってみたレンタロ。似合う?

夏くらいにケーブルテレビの契約を「デジタルハイビジョン」契約にしました。
そのときに、ケーブルテレビの会社の人が来てくれて
いろいろ接続を直してもらった結果、
ケーブルテレビが録画できるようになった!

wowwowなどの有料チャンネルには特に加入していなんだけど、
それ以外の映画専門チャンネルでも面白そうな映画をいっぱい放映してんの!
せっせとHDDに録りだめして、時間が空いたら見てます。

といっても月に2本見られればいいほうだけど…。
(見てない映画がどんどんたまっていく!)

で、見た映画覚え書き。

① 変身 (2005年 日本)

【人気ミステリー作家・東野圭吾の原作を、玉木宏と蒼井優主演で映画化。
脳移植によって他人に人格を支配される青年の苦悩と、
彼をひたむきに愛する恋人の絆を描くラブ・ストーリー】(goo映画情報より)
 
主演の玉木宏くんが見たくて見ただけ。
東野圭吾の原作も読んでいましたが、特に心に残ってもいなくて。
映画もそんな感じでした(笑)
ただ玉木くんはかっこよかったし、途中で人格が入れ替わるという難しい役柄を
頑張ってこなしていたと思います。うん、頑張ってたよ!
これを映画館かレンタル店でお金を払って見ていたらガッカリですが
ケーブルテレビの録画で、タダで見てますから(笑)
オススメ度 ☆ 
玉木くんか優ちゃんのファンなら見てもいいかも…。

② ディボース・ショウ (2003年 米)

【敏腕離婚弁護士・マイルズの次の依頼人は、若妻に浮気現場を押さえられた夫。
少々キタナイ手を使って勝利したマイルズだったが、
若妻・マリリンにホレ込んでしまう。そしてその先には、予想もしなかったワナが…】

敏腕弁護士にジョージ・クルーニー、金持ちと結婚して次々に離婚するのが
生業の美しい人妻マリリンがキャサリン・ゼタ・ジョーンズ姐さん。
昔、この映画の宣伝を見ていた限りでは、爆笑できるコメディだと
思ったのですが、そうでもなかった~。シニカルな感じのコメディ?

オススメ度 ☆☆
キャサリン・ゼタ姐さんを目の保養にどうぞ。

③ ギルバート・グレイプ (1993年 米)

【肉体的、精神的に傷つきやすい家族を守って生きる青年の姿を通して、
家族の絆、未来への希望を描いた心優しきヒューマン・ドラマ】

ジョニー・デップが、家族の面倒を見なくてはならず、
田舎から出て行けない心優しき長男を、
レオナルド・ディカプリオが知的障害のある弟を好演。
監督はラッセ・ハルストレム。私この監督さん大好きです。
同じジョニー・デップの出ている「ショコラ」も良かったですよー。

オススメ度 ☆☆☆☆
数少ないジョニデのノーメイク映画(笑
名作だと思います。

④ 山の郵便配達
  (1999年 中国)

【1980年代初頭、中国湖南省の山間地帯。
 郵便配達を長年勤め上げた男は、後継ぎとなる息子に引き継ぐため、
 初めて一緒に、最後の仕事となる“旅”に出る。
 重い郵便袋を背に山道を辿り、幾つもの村を尋ねる2人。
 父は手紙を運ぶ責任の重さと仕事の誇りを静かに息子に伝える。
 息子は寡黙で留守がちな父に対して心の隔たりを感じていたが、
 人々の信頼を集める父の姿に接し、徐々に尊敬の念と仕事への責任感を深めていく】

中国の映画なんて初めて見たかも。
美しい自然の中で、父と息子の絆が描かれていきます。
とにかく映像が素晴らしいです。
郵便物を運ぶのに、3日間も山を歩くのが仕事なんて、すごいよねー。

3日間の親子の旅の中で様々なエピソードが描かれるのですが、
中でも、冷たい川を渡るシーンが秀逸。
足の悪い父親を、息子が背負って渡るのです!
たくましくなった息子の背中で、声を出さずに静かに涙する父親。
もう私もこのシーンで号泣でしたよ。
今はまだ赤ん坊のレンタロが、私を背負ってくれるときが
来たら、本当に号泣してしまうだろうなぁ。

オススメ度 ☆☆☆☆☆ これは映画館で1人静かに見たいわぁ~。


長くなってしまいました。

このあともHDDには「キル・ビル」や「「UDON」「かもめ食堂」などが
たんまり録画されております。楽しみです。

あ、そうそう今夜地上波で「トランスポーター2」が放送されますが
これオススメです!私映画館で大興奮して見ました。
小さい赤ちゃんがいてなかなか映画なんて見てられない!と言う方も
地上波だから気軽に見てみてはいかがでしょうか!
ストーリーも単純ですし♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-30 19:29 | 映画・本・音楽・スポーツ