札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の様子

最近すっかり沢尻エリカのCMを見なくなった気がするんだけど…?
100人ものキャラクターを演じ分けたというソニー・エリクソンの携帯のCM、
何かでメイキングを見て、OA見てみたかったんだけど、いまだ見たことない。
自主規制してるんだろうか?
何十人もの人が関わって作ったCM、スポンサーだってお金かけて作ったのに
OAされないなんてかわいそうだよねー。

と、ここまで書いたところで初めて見た!
自主規制してるわけではなかったようです。

さて最近のレンタロの様子を。

e0105174_13301571.jpg


■プレイマットの真ん中に寝かせていたはずなのに、
こんなところまで移動して得意顔。
フローリングが滑るから、ズルズルと後ろに下がれるんですね。
でもまだ寝返りは左側しか出来ず、元には戻れません。
戻してほしいときは愚図って母を呼びます。

■手足の動きがすごく力強くて、手でポカポカ殴られちゃいます。
つかむ力も。髪の毛などを引っ張られると痛いです。

■ここ1週間でいろんな声を出せるようになって、
おしゃべりがますます盛んに。
怒ったときのキーキー声もすごいし、喉の奥を鳴らすような
笑い声もかわいくてたまらない。
基本的に目が合うと笑ってくれるので母はメロメロです。

■好きな遊びは鏡で自分を見ること、母のお腹の上でうつ伏せになること、
ベビーヨガの簡単なポーズをやること。
あと、目の前で「結んで開いて」を歌いながら手をグーパーすると
すごく喜びます。鉄板ワザです。
他に好きな歌は「ゲンコツ山のたぬきさん」と「どんぐりころころ」
母は超ハイテンションで、「歌のおねえさん」になった感じで歌っております。
 
■ベビービョルンのバウンサーに乗せると、ものすごい勢いでこぎます。
背中をのけぞらせて、ブランコのように上手にこぐんですよねー。
あまりに激しくこぐので、バウンサーがギコギコ鳴るようになってしまいました。

■ウンチの回数が2日に1度くらいに減った。
前までは1日3~4回だったので、布オムツも面倒だったが今は楽です。

■5秒くらいなら、おすわりができるように。
でも横や前に倒れてしまうので、支えながら練習中。
この前支えるのが間に合わなくておでこをゴツンとぶつけてた(汗
ごめん、レンタロ。

■夜寝るのは9時くらい。自然に寝ちゃうか、添い乳で寝かしつけ。
授乳のために起きるのは12時頃と4時頃。
私は12時の授乳を終えてから自分が寝るようにしてる。今も一緒に寝てます。
4時の授乳は添い乳で、自分でもあんまり記憶がないです。
乳をあげながら寝ている。最近寒いので妊娠中買った腹巻タイプの腹帯をしてます。

■朝起きるのは6時半頃で、起きたときからハイテンション。
遊んでくれーって感じです。頼むからもう少し寝かせて~。

■授乳の間隔も3時間半~4時間くらいまで空くようになって
母としては大変楽になってきました。
一度の授乳も、10分くらいでチャッチャッとすむので、助かります。
新生児の頃、1時間も授乳にかかって泣きたかったことを思うと…。

■家にいるときは午前に30分くらい、午後には2時間くらい昼寝します。
外出するときは車に乗せると必ず寝ちゃうので、それが昼寝って感じ。
日中の眠い時は愚図るので、添い乳か、スリングで寝かせます。

こんなところかしらー。どんどん成長してるなぁ。
今のところ手のかからない子だと思ってます。
パパとママを見るとニッコリするので、2人ともメロメロです。
まだ人見知りもしなくて、外で知らない人に話し掛けられてもニッコリです。
旦那はレンタロのことを「マダムキラー」と呼んでいます。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-08 13:30 | 赤子の成長(4~6ヶ月)