札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シュークリーム!

e0105174_1851317.jpg


このシュー生地をごらんください!美味しそうでしょ~ん。
今日はTさん宅でのお菓子教室に参加してきましたよん。

シュークリームを作るなんて私はまるで初めて。
手順もチンプンカンプンでしたが、T先生の指導のもと、なんとか形になった!

一番難しかったのは最初にシュー生地を搾り出すところかな。
あと、カスタードクリームがダマにならないようにかき混ぜるのもけっこう大変。
写真のシュー生地は、まだクリームが入ってない状態なんだけど、
裏側に穴を開けてクリームをチューッと注入するのが楽しかった!

そして出来上がったシュークリームはどこのお店にも負けない
最高のお味でした。いや、マジでマジで!
中のクリームも、基本のカスタードクリーム、カスタードに生クリームを加えたもの、
チョコクリーム、抹茶クリームと4種類も!

みんなで作ったからワイワイと楽しかったし、
途中で赤子が泣いたら授乳したりと、ママ友たちばかりだから気も楽でした。
Tさんも産後3ヶ月経ってないのに、お教室再開してすごいよねー。

そしてお教室の後には、みんなで一品持ち寄ってのランチ。

e0105174_19114913.jpg


はらこ飯を持ってきてくれたMちゃんママ、美味しかったよー!
後ろのタンドリーチキンはSさん、マリネとサラダはYちゃんママ、
真ん中のニンジンのサラダは私作。
Tさんも野菜と豆のスープを作ってくれました♪

もちろん私はパンも焼いていきました~。
シンプル丸パンと、全粒紛のパンです。ずっしり重かった(笑

e0105174_1919419.jpg


作って食べておしゃべりして、素敵な一日でした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-12 18:51 | 食べ物