人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食!

離乳食!_e0105174_22413014.jpg


旦那にアーンされつつカメラを気にするレンタロ。

あまり早く始めると、消化機能が未熟な腸に負担をかける…ということで、
満6ヶ月になるのを待って離乳食を開始しました。

薄いペラペラの離乳食用エプロンをかじるのに夢中で、
おかゆのスプーンどころじゃなかったので、
急きょ別の少し厚みのあるエプロンを買いました。
これもかじるっちゃかじるけど、前よりマシかな。

最初の一週間は10倍粥をさらにすりつぶしたものだけを。
初めてのときは、あげる方も慣れてないから
口の奥まで入れられずに、べーっと出しちゃったりして
結局ホントにはどのくらい食べてるのかよく分からなかった…。
今は、15mlずつのパックに小分けしたお粥をを8割くらい食べてるかな?
口から出しちゃう分も多いから、まあ10mlくらい食べてると思われます。
多いのかな?
今日は2週目なのでゆでてすりつぶしたニンジンを少し足してみました。

お粥もニンジンも
バッチコーイ
進んで口を開ける積極的なレンタロです。
最初の最初だけ「なんだコリャ!?」ってしかめ面したけど、
次からはバッチコーイです。頼もしい。
全部食べなくても、飽きた様子になったらすぐ切り上げるようにしています。

レンタロっていい季節に生まれたなーってよく思う。
4月末の生まれだから、退院した頃にはもう暖かかったし、
吐き戻しとかで洗濯物が一番多い時期にはもう真夏で、
洗濯物がすぐ乾いたからとっても楽だったし、
そして離乳食の頃は秋から冬で、離乳食によく使う食材の旬なんだよねー。
カボチャでしょ、サツマイモでしょ、ホウレンソウでしょ。あとリンゴとか。
おいしいものいっぱいあるから、いろいろ食べさせたいなー。
もちろんゆっくり進めるつもりですが。

私は「あいコープ宮城」っていう安心安全な食材を配達してくれるところを利用していて、
減農薬もしくは無農薬の野菜を選んで買っています。
無農薬野菜は手に入れるの難しいよね。
遠いところから運ばれてくる無農薬野菜もどうなのかなーとか思うし。
皆さんどこで買ってるの??

離乳食の本っていっぱいあって、育児雑誌の付録とかでもよく付いてきますよね。
何の食材をいつ、どんな調理で食べさせるのかも大事だけど、
食材の安全性を吟味するのも大事だなーと思う今日この頃です。
by vermilionhome | 2007-11-06 22:42 | 赤子の成長(4~6ヶ月)