人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめの石けんたち

おすすめの石けんたち_e0105174_11212280.jpg


レンタロはお風呂が大好き。
私が入れるときは7時くらいに入れるんで、元気満々でお風呂の中で
キャッキャ言って遊びますが、たまに旦那に入れてもらうと遅い時間になってしまい、
お湯につかると気持ちよくて寝てしまうそうで、旦那はつまらないらしいです。
そのあと頭や体を洗うときも、ずーっと寝ているそうです。大物?
私が1人で入れるときは、浴室の中でバンボチェアに座らせてます。
髪と体を洗う間はそこで待っててもらいます。今のところとてもおとなしく待ってます。

さてさて、前回「石けんを使うといいよー」って記事を書いたら
コメントいっぱいいただきまして、大感激です。
合成洗剤を使うことは環境にもとてもよくないので、1人でも多くの人が
石けんを使ってくれることを願っています。

そこで今日は私が実際に使っているオススメ石けんの話を。
石けん製品って売ってるところが少ないし、宣伝もしていないので
選ぶ時の基準が分からないんですよね。
ほとんどの人は、価格や性能が同じものを選ぶときの最後の判断基準は
テレビコマーシャルで見たことがあるかどうかなんだとか。
CMでやっていれば「いい商品」だと思ってしまうよね。確かに。

私の一番のオススメはこれ。
マリウス・ファーブル社のマルセイユ石けんです。
これは、私が石けんのよさ、合成洗剤の恐ろしさなんて何にも知らなかった頃から
実家の母が使っていて、いつも分けてくれたので、洗顔と体を洗うのに使ってました。
かれこれ10年くらい使っているかな。
実家の母も他は合成洗剤を使っているんだけど、これだけは手離せないみたい。
お値段などはこちらに。
ビッグバーの状態で買うとピアノ線がついてきて好きな大きさに切れるんだけど、
2・5㌔で1万円。
でも2・5㌔もあったら、1年以上持ちます。
といっても私はいつも母から分けてもらっていたので、自腹で買ってなかった…。
このサイトのQ&Aも参考になるかも

つづいて、もっと手軽なお値段で楽しめるのがこちら。
坊ちゃんマークでお馴染みの釜出し一番石鹸
この会社は仙台にあるので、仙台ではどこのスーパーでも見かけますが
他の地域で売っているかどうかは分かりません。ごめんなさい。
でも帰省したとき見たら札幌のツルハにはあったよ。
ちなみにスーパーやドラッグストアではキッチン洗剤売り場にありますが、
もちろんお風呂で全身に使えます。食器洗いにもよいです。
この石鹸は安くて(1個198円)、泡立ちがよいので使いやすいんです。
私はこれで髪の毛を洗っています。
合成シャンプーに慣れた髪は、最初キシキシするんだけど、
2週間くらい我慢して使うとア~ラ不思議、いつまにかスルスルの手触りに!
今では私の髪、天使の輪が復活しつつあるのです!感激~。
ちなみに頭皮にブツブツが出来て皮膚科に行った旦那が
皮膚科医にこの石鹸を薦められて、我が家で使い始めたという経緯があります。

うーんまだまだいっぱいあるけど長くなりそうなので商品の羅列をします。

洗濯石けんにはあいコープ宮城」で買うみずばしょう粉石けん
これは粒子が細かすぎなくてよかった。あまり細かい粒子のものは、使うときに
吸い込んじゃって咳き込んでしまう私…。
あとエコロジービューティことmomonさんのオススメは
「すずらん」っていう粉石けんだって。生協で売ってます。
他にも「パックスナチュロンのものや「アラウ」シリーズのものなら
全部安全だと思いますー。

あっ!大事なシャボン玉石けんを忘れてました~。
中でも「EM入りシリーズ」はオススメでっす!

台所の食器洗いには、momonさんにいただいた手作りのEM廃油石けん。
これはあらゆる汚れが面白いように落ちるの~。スゴイんですよ!
今度、momonさんと自宅でEM石けんを手作りする予定なんです!
楽しみだね~!うまく出来たらアップしまーす。
by vermilionhome | 2007-11-10 11:21 | エコ&ヘルス