人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとうダウン!

とうとうダウン!_e0105174_14283383.jpg


イースト量を小さじ1/4と相当少なくして昨日の夜から低温発酵させた
白いパン。牛乳でこねます。朝焼きたて食べました。モチモチして最高でした。

そして軽い風邪だと侮って平日出歩いていたツケか、
とうとう熱が出てしまった模様。
といっても37・5度くらいなのですが、めったに熱を出さないので
37℃越えだけでもキツイの~。

今日は旦那におんぶに抱っこ…。
でも明日から3泊も出張でいないんだって~。ひたすら寝てるしかない。

えっと、コメント欄で3人の方に同じことを質問されたので
ここに答えを書いておきますね。

Q お風呂上がりに子供に何か塗ってますか?おすすめの保湿は?

A 基本的に、純石けんで子供を洗っている場合は、皮脂をとり過ぎないので
 保湿クリームなどは不要だと思ってます。
 合成洗剤は皮脂をとる力が強すぎたり、化学物質が肌に残ったりすると思います。
 そんなトラブルをごまかすために、上からまた化学物質たっぷりのものを
 塗っても全然意味がないと思います。

 ただ、乾燥は確かにしてきた模様。
 そこで私は植物油の「ホホバオイル」をカサっとしたときだけ頬に使用。
 レンタロのすべすべ肌は一晩で戻ってきましたよ。うらやましい。
 ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなどがオススメです。
 ベビーマッサージのときにも使うオイルです。
 大人も使えますよー。手足の乾燥などに使ってます!
 
 またファンケルなどの無添加化粧品のベビー用もいいかもしれません。

 とにかく裏の成分表示を見てみて、以前書いた要注意成分が
 入っていないかどうかチェック!!

「たまひよ」とか「ベビモ」とかの育児雑誌、以前は私も買っていたんだけど、
そんなに必要じゃないものまで「冬の必需品!」なんて書いてあるでしょ。
要するにスポンサーのためなんだなぁ。
「保湿なんていらないよ」とは雑誌は書けないんですよね。
だから、皆さんも育児雑誌の言い分はほどほどに聞こう!

なんか毎日私偉そうなこと書いてますねー。
気に障った方いたらすみません。先に謝っておこ。(←発熱で弱気)
by vermilionhome | 2007-11-11 14:28 | エコ&ヘルス