人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逆のことが起きる法則

逆のことが起きる法則_e0105174_12405449.jpg


お友達からの出産祝いシリーズ。
バーバリーの黒Tシャツ。かっこいいっす。
下はユニクロで買った黒のスパッツを合わせてみたら
旦那曰く「江頭2:50」    _| ̄|○

レンタロの髪の毛はだいぶ伸びて、ツンツン立っています。
ちょっと前のベッカムヘアのようです。
桶谷式母乳育児法によると、ミルクの子や、母乳の質が悪いと
髪の毛が逆立つそうです。ホントかなー??
ま、確かに食事制限してないんだけども…。

今日の仙台は暖かいけど、本当に最近寒くなりましたねー。
家の中で過ごすときも、あったか素材のカーディガンなどが必要ですね。
またまた通販雑誌「赤すぐ」をせっせとチェックしております。
あと、ケープとかマントっていうの?袖を通さなくても手軽に羽織らせらるのが欲しい。
デパートとか行くと、逆に暖房効きすぎで暑いので、脱ぎ着が楽そうだよね。

さて、突然ですが。
ブログに書いたり、人に話したりすると、とたんに真逆なことが起きるのは私だけ?

まず離乳食。
先日、「レンタロは食べるのに興味がないみたい」と書いた直後に
急にモリモリ食べてくれるようになりました。
リンゴ煮がおいしかったからか、他の食材もがっつき食い(笑)
ゆでたホウレンソウを裏ごしたものは、甘くないから食べないだろうと思ったら
これもバッチコーイでした。
大人が食べたら味のないホウレンソウなんて激マズだけどねぇ。
あと、あげるほう(私や旦那)もコツをつかんで、上手になってきたのかも。
おかげさまで最近は服や床までは汚さないようになりました。嬉しい~。

続いて、レンタロのカサカサほっぺについて。
「乾燥したらホホバオイルを塗ったら一晩でよくなったよ~」と書いたんだけど、
だんだん効かなくなってきて、乾燥していなかったオデコまで赤くなってきたの。
なんだかおかしいわ、と例によって寺澤先生に相談すると、
「オイルは酸化するからねぇ~」と。
そう、植物油100%のものは、確かに赤ちゃんの肌に塗ってもいいんだけど、
古くなると酸化して、逆に肌によくないんだって…。
そういえばレンタロが生まれてから開封したんだから、半年経っているわ。
オイルの瓶には「4ヶ月以内に使い切ってください」   _| ̄|○

なので、私の記事を見て、もしもホホバオイルやスイートアーモンドオイルを
買った方がいらしたら、お気をつけください!
買うときは小さな瓶のものを買うとか、使う分だけ小さい容器に移して、
それ以外は冷暗所に保存するなどして酸化に気をつけてくださいね~。

結局、寺澤先生に処方してもらったのは、純度の高い白色ワセリンでした。
「ワセリンは石油から作られているからあまりよくないのでは…」と言ったところ、
このワセリンはアレルギー検査のパッチテストの基材に使われているとのこと。
同じワセリンでも、精製の度合いがいろいろあるみたいで、
普通に売っているワセリンとは純度が違うみたいです。
また、オイルと違ってワセリンは肌に吸収されないんだよ、と言われました。
つまり、水分が乾燥するのを防ぐだけなんですね。
お風呂上がりに、水分を完全に拭く前にワセリンを塗るように薬剤師さんに教わりました。

すると!
ずっと真っ赤だったオデコもホッペも1日でツルツルに…。
ワセリン、おそるべし…!

このワセリンは商品名がサンホワイトです。
ドラッグストアでも売っているみたい。

こんな感じで、書いたことと逆のことが起きることがあるんですが
皆さんはいかがでしょう?

前の職場の先輩(男)によると、
「書いたことと逆のことが起きるのではなく、
逆のことが起きる前に、文章に書きたくなるのだ」
とのことでした。
そう言われたらそうのような気もしてきたけど…?
by vermilionhome | 2007-11-26 13:17 | 赤ちゃんグッズ