人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業トーク

営業トーク_e0105174_1858472.jpg


おんぶデビュー!
実は夜泣きか?と悩んだ日、夕方もグズグズがとまらず。
夕飯の支度どきにはバウンサーに乗せてキッチンの近くにおいとけば
ご機嫌で1人でブーブー言って遊んでくれてたんだけど、
とうとう黄昏泣きも始まったのかなーって。
それで、以前お友達にお下がりでもらっていた抱っこひもを引っ張りだしてみました。
抱っこはスリングばかりだったから使ってなかったので、
最初は使い方が分からなくてマゴマゴ…。
その間もレンタロはギャーギャー。
やっと背負ってみるとすぐご機嫌になりました~。
おんぶパワーすごいね!

さて今日は三種混合の3回目、またまたてらさわ小児科へ行ってきました。
これで予防接種もしばらくないよね?ん?あるんだっけ?

今日は納得いかないことがありました。
待合室にいた、妙齢のオバさまに「何ヶ月?」って聞かれたので
「7ヶ月です~」って答えたんです。
てっきり病院のスタッフかと思って。
(てらさわ小児科は2階が託児所になっているので、そこの人かと)
そしたら「これ上げるから」って粉ミルクの試供品とリンゴジュースをくれたの。
そう、要は森○乳業の営業の人だったみたい。

で、そこから自社製品の売り込みオンパレード。仙台弁でまくしたてられる。
「母乳ですから~」とやんわり断っても、
「粉ミルクは離乳食に入れて使えるから」と言う。
で、離乳食の小冊子をくれたんだけど、載っているレシピは
全部自社製品を使ったレシピだった…(当たり前か?)
けど、そんなに全部に粉ミルク入れる必要ないよね?

その離乳食の冊子をよく見ると「2ヶ月から果汁や野菜スープを」ってなってて、
「いったいいつの情報やねん!」とツッコミ入れたくなりました。

あげく、「9ヶ月頃になると母乳の栄養が足りなくなるから」って
決め付けるように言うので、なんだかなーって思って
「ハイハイ」って適当に相槌打ってました。

前に別の病院で栄養相談やってるよーって言われるがままに
明治乳業の人とお話したことあるんだけど、だいぶ違ったなぁ。
いろいろ試供品はくれたけど、決して押し付けじゃなかったし、
「果汁や野菜スープで離乳食の準備っていうのも、今は必要ないですから」
って新しい情報をちゃんと教えてくれたよ。
果汁ジュースの瓶にも今は「2ヶ月~」って書いてあるけど、
もう少ししたら「5ヶ月~」に表示が変わるから、ってその人は確か言っていた。

私があんまり話を真剣に聞いていないのに気付いて、
○永乳業のオバちゃんは別のお母さんのところへ移動。
1ヶ月検診に来たと思われるお母さんに向かってまた営業トークを開始してた。

曰く
「日本で初めて、母乳と同じミルクなのよ!!」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエッ!

そんなミルクあるわけないでしょーが!!
何が母乳と同じなんだよ-。
と思ってよく聞いたら「ラクトフェリンという成分と鉄分が入ってる」とかなんとか…。
他にも「ウチだけの技術でペプチドが」どうとかこうとか説明してた。

なんだかなー。
逃げ場のない病院の待合室で営業トークってどうなの?
しかも、病院で言われたら本当っぽく聞こえませんか?
私は出来る限り母乳で育てる決心してるから、
粉ミルクやらなんやらを必要としてないんだけど、
産後まもなくてまだ母乳育児が軌道に乗ってないお母さんに
「母乳だけだと栄養が」とかさ、軽々しく言ってほしくないよ。

病院側も、なんでこんな営業を許すんだろ?

寺澤先生に言おうと思ってたんだけど、レンタロの注射がかわいくて忘れちゃった(笑
今日も事前の診察ではニッコニコして看護婦さんに愛想ふりまいてたんだけど、
腕をまくられてコットンで消毒されたあたりで前回を思い出したのか
「ふぇ~ん」と泣き出しました。
チクっとされて一瞬泣いたけど、すぐ泣き止んでました。

あ、あと夜泣きについて先生に相談すると
「お母さん、嫌なことなかった?毎日笑ってからおっぱい上げてください」だって!
笑うと「メラトニン」という成分が母乳に増えるんだとか…?ホント?
毎日笑ってるつもりだけどなぁ。

レンタロの夜泣きは2日続きました。今日は今のところぐっすり寝てるみたい。
by vermilionhome | 2007-11-29 18:58 | 病院