札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近つくったもの

e0105174_2003195.jpg


けっこう前ですが、先輩ママ宅での食育勉強会のときに
作っていったカボチャのパン。
カボチャをレンジでチンして柔らかくして直接生地に練りこみます。
簡単にイーストで作りました。成型はねじねじツイストで。

e0105174_22472482.jpg


こっちはプチフランスパン。
梨から起こした自家製酵母で、でも不安だったので小指の先ほどのイーストも
足しました。結果的にいい発酵具合だったのは、酵母なのか、イーストなのか?

最近は自家製酵母で焼くと失敗が多くて、悲しくてちょっと封印中。
かわりにイーストの量を極限まで減らして一晩かけて発酵させる方法で作ってます。
これだと、焼きたてのときのイーストの匂いも気にならないです。

e0105174_23121623.jpg


これは牛乳とお砂糖を煮詰めて作ったミルクジャム。
以前友人の結婚の内祝いで、今度サミットが開かれる洞爺ウィンザーホテルの
ジャムセットを頂いたんだけど、その中のミルクジャムが超おいしくて。
持っていたパンのレシピ本にたまたま作り方が載っていたので、自分で作ってみたよ。
牛乳500ccにきび砂糖30g、40分くらいコトコト煮詰めて
最後に水あめ大さじ1を入れました。
本にはバニラエッセンスって書いてあったけどなかったので省略。
サラリとしたジャムになりました。

e0105174_23122877.jpg


以前から作ってみたかったレモンピール。
あいコープ宮城で国産レモンを買ったので、挑戦してみました。
レモンの皮をむいて、白い部分を削り取る作業がなにせ大変…。
けっこう白い部分を残してしまったような気がする。(苦くなるらしい)
それをまた何度か水を換えながら煮て、時間をおいてから砂糖で煮詰めました。
けど、レモンピール自体食べたことなくて、この味でいいのか?と
少々疑問が残っております。あんまり甘くないんだよね…。
でもこれでクリスマス用にドイツのパン、「シュトーレン」を焼くつもりなんだ!

大きい瓶には、皮を剥いたあとのレモンの中味と、日本酒、そしてきび砂糖。
これで1ヶ月くらいでレモン酒が出来るんだって~。
普通はホワイトリカーを使うのですが、頂き物の日本酒が余っていたので…。

金曜日、あいコープ宮城が主催の「添加物だらけのスイーツ」という
オソロシイタイトルの講演会を聞いてきましたー。

すごくためになりました!
明日はこの講演会の話を書くぞ~。(たぶん)
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-02 00:40 | 食べ物