札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食お休み

e0105174_11591316.jpg


ホウレンソウとシラスのおかゆを食べさせたあとのレンタロ。
なんで鼻にまでホウレンソウが!?
あ、先週から豆腐とシラスに初挑戦しました。これでタンパク質デビューです。
そして朝あまり食べないんだけど、夕方にも食べさせることにして2回食に。
2回食にしたほうが逆に食べるようになるかも…と期待してたんだけど、
やっぱりあんまり食べないなぁ~。食べるより母乳が好きらしい。
あと、バナナとリンゴはやっぱよく食べるかも。甘いからかねぇ。

しかーし。一昨日くらいから飲まれるたびに右のおっぱいがチクチク。
「歯の生え始めだから噛まれてるのかしら」と気にしてなかったんだけど、
お風呂に入っているときにふと見ると!!

右の乳首に白いものがポツリ。触ってもとれません。
あぁこれが噂にきく、白斑ってヤツ…。もっと早く気付こうよ…。
これが出来ると乳腺炎になる可能性も高いという恐ろしいアレです。

あわてて、以前白斑になったと話していたママ友にメール。
離乳食をお休みしてもいいから、飲んでもらって、マッサージして
詰まりをなくすことだと聞き、あわてて離乳食休止へ。
私ったら変なところで真面目?だからさ、離乳食もキッチリ食べさせてたんだけど、
やっぱ自分や子供の体調で臨機応変にしなきゃならないのよね。
というわけで昨日の日曜日、たっぷり作りおきした離乳食でしたが
白斑が治るまでお休みしようっと…。あぁタイミング悪いわ。

それにしても、思い当たるフシ、ありあり。
甘いモノが食べたくて、以前はオヤツという習慣がなかったのに、
なんだかんだで甘いモノや乳製品を食べすぎていたんだよねー。
土曜日なんて、初めてスコーンを焼いちゃって、
自家製のミルクジャム&ラ・フランスのジャムをたっぷりつけて堪能してました。
それから、「パン作りの参考に」という名目で、キャスロンで
粉糖やバターがたっぷりの「シュトーレン」を買ってきて
スライスして食べてたんだぁ。

さらに、離乳食を2回食にして、授乳の間隔もかなり開いてしまってた。
朝なんて、6時にごまかし程度に飲ませたあとは、11時や12時くらいで、
その間5時間くらい開いて、おっぱいもガンガンに張っていたんだよ…。

あぁ乳腺炎にだけはなりたくない!
今のところ、乳首はチクチク痛むけれど詰まったりしこりが出来ているわけじゃ
なさそうなので、とにかくレンタロに飲んでもらうしかない!
がんばれレンタロ!
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-10 11:59 | 体の変化(産後編)