人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目からうろこの離乳食

目からうろこの離乳食_e0105174_1112865.jpg


ばあばからのクリスマスプレゼント、いろいろ楽器がついているオモチャに
大興奮するレンタロ。
トライアングルをつかんでぶんぶん外そうとするし…。
とにかくかじって確認していました。

目からうろこの離乳食_e0105174_1118425.jpg


父ちゃん!なんか知らないけど楽しいでっす!

本来の楽器として遊ぶのはまだまだ先だと思われる。


ところで、白斑が出来て一時お休みしていた離乳食ですが、
また再開しています。私のおっぱいももう痛くなくなりました。タスカッタ

そこで私は気がついた。
レンタロはずいぶんと早食いというか、
口に入れたものをあっというまに飲み込んでいるようなの。ごっくんと。

でも前はなかなか食べてくれなかったから、
食べるようになっただけでも母は嬉しくて、
特にリンゴを煮たのが好きなようなので、最初にひと口リンゴをあげて
それからおかゆとか野菜ペーストを食べさせていました。

ところが、そんな私の離乳食に対する概念を覆す出来事があったんです!!
(大げさだな)

レンタロよりも1ヶ月年上のSちゃんママとランチしてるときのこと。
Sちゃんママは左手で抱っこしながら、同じ手にパンを持って
ちぎりながら食べてたのね。
そしたら、話に夢中になっている間に、Sちゃんが、ママが持っているパンに
かじりついて、普通にカジカジして食べてたんだよね!!
(Sちゃんママより:喉に詰まるおそれもあるからちゃんと見張りながらね♪)

目からうろこの離乳食_e0105174_17111650.jpg


これが証拠写真!かわいいでしょ~??

もうびっくりで!
Sちゃんにはもう歯が生えてるせいもあるんだろうけど、
けっこう皮の固いハード系のパン、上手に食べてんだもん。
オーガニック食材にこだわっているカフェ「ルート99」でのランチだったので、
パンも手作りで安全な素材!なのでSちゃんママも「大丈夫大丈夫~」と
そのまま食べさせてました。

(ちなみに、市販の食パンとかって添加物すっごく入っているので
離乳食にお使いの方は注意したほうがいいかも…。
特に「臭素酸カリウム」が入ったパンは要注意です。
詳しくはこちらを→http://www.nstimes.info/07-2005/food_label_7.html

うちのレンタロは、そんな風に食欲旺盛なところを見せてくれたことがないから
すごくうらやましくなってしまって。
試しに、レンタロに私のパンをちぎって口に入れてみたら、
最初「ん?」って顔してたけど、歯茎でモグモグつぶして食べてた!

うちのレンタロ、早食い丸呑みしちゃうんだよねーって
Sちゃんママに相談すると、「柔らかくしすぎなんじゃない?」って。
そうだよね、もう離乳食スタートして2ヶ月近く経つのに、
とにかくレンタロが食べやすいようにと思って、食材をひたすらすりつぶしてたんだ。

Sちゃんママが言うには、自分も初めて育児のときには食べやすいようにと思って、
柔らかいのを食べさせていたせいか、
上のお子ちゃまは今でも丸呑みしちゃう傾向があるんだって。
「よく噛んで食べなさい」といっても、癖だからなかなか直らないって言ってた。

あと、離乳食わざわざ作らなくても、大人の取り分けでいいよ~って教えてくれたの。

私の場合、すりつぶした食材を小分けして容器に入れて冷蔵or冷凍してたんだけど、
そうすると小分けした1回分を全部食べてもらわないと、なんだか悲しいんだよね。
一度お皿に盛ったものは、全部食べなきゃいけない、みたいな強迫観念があるの。
だけど、赤ちゃんにとっての1回分は、毎回違うだろうし、
大人が勝手に小分けしたものを「1回分」って決めてるだけだもんね。
赤ちゃんは「食事は残しちゃいけない」なんて分からないしね。

だからもっとテキトーでいいのかも…って思えてきたんですよ。

いやもちろん、離乳食用にキッチリ作れる人はそのほうがいいのかもしれませんが、
あくまで私の場合はね、もっとアバウトでもいいのかもしれない、と思ったの。
(今までも相当アバウトなんだけどさ…)

それからは、大人が食べてるものでレンタロも食べられそうなものを
スプーンでつぶしてから上げると、ガンガン食べてくれるように…。
大人と食卓を囲めるのが嬉しいのか、食欲旺盛になってきました!
そして上手にモグモグしてからゴックンしている様子。
昨日は味付けナシの紫芋のマッシュを上げたらけっこう食べてた。

食材を固めにしたせいか、食べこぼしもほとんどしなくなったので、
買った離乳食エプロンも付けないことにしました。
エプロンつけると、そっちに気を取られてカジカジするから、
ないほうが食事がスムーズにいくことが分かったのです。

それからそれから、リンゴが好きだからってそればかり与えてると、
甘くないものは食べなくなるから気をつけて~っても言われました。
私、お茶をまだ与えていなかったんだけど、
そろそろ番茶とか麦茶を与えてほろ苦味も好きになってもらったほうがいいよ、と。
そうだよなぁ…レンタロは母乳(ほのかに甘いらしい)しか飲み物知らないからなぁ。

で、さっそくそのときランチしてたナチュラルカフェ「ルート99」で
有機栽培の三年番茶を買って、薄めたのをスプーンで与えたら、
上手にチュパッと美味しそうに飲むんですよ~。
この三年番茶は大人が飲んでも超美味しい。
私、番茶ってあまり好きじゃなかったけど、これは別格ですね。

そんなわけで、さらにテキトー育児に邁進することにしました(笑)。
でも、そんな私でも、
ベビーフードはなるべく使わない(凝ったもの作らないので、使ったことない)、
国産のものや、無農薬、減農薬の食材を選ぶ、
乳製品や卵はもっともっと後に与える、
というマイルールはあるのです。
Sちゃんママもやっぱり食材の質にはこだわっているんだって。

2人目子育て中のママって、上のお子さんのときにいろいろ経験してるから
いい意味で力が抜けてるというか、頑張りすぎてないというか、
とにかく頼りになるんですよねー。
私、2人目のママ友が比較的多いので、いろいろ教えてもらえて助かります!
by vermilionhome | 2007-12-19 15:09 | 赤子との生活