札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

主婦の会合

昨日、離乳食は大人の食事から取り分けするぞー!と書いたものの、
夕飯は旦那の帰りを待つため遅くなってしまうし、
おかゆだけでも作りおきしたほうが自分が楽なので、
作りおき&取り分けの両方のイイトコどり作戦でいくことにしました。
いくら取り分けっていっても、まだ醤油とか砂糖の入った煮物は早いし。
ただ、一回分の量を決め付けすぎないように、というのと、
柔らかくしすぎないように、というのに注意しつつ。

e0105174_16521173.jpg


さて、先日はSちゃんママ宅にママ友集合!持ち寄りランチパーティ。

~お品書き~

トマトとモツァレラチーズのサラダ
タコとパプリカのマリネ
とろけるチーズのポテトスープ
アジの南蛮漬け
肉詰めピーマン
サツマイモ入りのおからのサラダ
パスタ・ペペロンチーノ
手作りパン2種類

どうですか!
さすが主婦が6人も集まるとすごい。豪勢なランチ!
そして今回、なんの相談もしてないのに見事おかずがかぶりませんでした。

素敵なレストランでランチするのもいいけど、
こんなふうに持ち寄りにすると、普段自分では作らないメニューのレシピを
教えてもらえたり、作り方をアレコレ話したり、とても楽しいです。
どうしても料理ってマンネリになりがちだから、他の人の得意メニューを
参考に出来る機会ってけっこう貴重です。

私は毎度のことながらパン。料理下手なのがばれないように(笑)
全粒紛のプチフランスパンと、紫芋入りの食パンを焼きました。
夜中の2時頃までかかってしまったのですが、
いざスライスしてみると、紫芋入り食パンは見事失敗でショボーン。

e0105174_17183670.jpg


紫芋を練りこんだ生地と、普通の生地がもっと渦巻き模様になるはずが、
巻き目が足りなくて、こんな模様に…。がっくりです。
でも紫芋をマッシュして練りこんだだけなのに、こんなにきれいな色がつくので
かなり楽しいかも。今度リベンジすること決定です。

この日は何のために集合したかというと
①廃油から石けんを作るため
②Mちゃんママの送別会
でした。

廃油石けんは1ヶ月前に私とSちゃんママは作ったことあったんだけど、
今回みんなを呼んでもう一度作りました。
廃油石けん手作りの様子はまた今後アップしまーす。

そしてMちゃんママが関東方面にお引越しされるということで、
本人には内緒で送別会に…。
贈り物として、アロマテラピー入門セット(アロマランプとミニ精油6種類)を
一応アロマ1級(誰でも受かります)を持っている私がセレクト。
ほか、かわいいミニサイズに色紙にみんなからメッセージ。
寄せ書きなんて学生時代みたいでなつかしいですよね。
Mちゃんママ、サプライズの贈り物にちょっと目がウルウルしてました。
ふっふっふ。泣かせ成功!イベントごとになると張り切る私。
プレゼントも喜んでもらえてすごく嬉しかったです。
Mちゃんママ!関東でも頑張ってね~♪その前に引越し頑張ってね~!
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-20 17:32 | 赤子との生活