札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イブのディナー

昨日のイブは、ものすっごく素敵なプレゼントを旦那にもらいました!

天然温泉のスーパー銭湯に行ったんだけど、
なんと旦那がレンタロを入れてくれたので、
1人でゆっくり温泉につかることが出来たのでーす♪
嬉しくて嬉しくて~。旦那に感謝です。
家で使っているバンボチェアを持っていきました。
旦那は、湯船でウンチをしないか、
周りの人に「女房に逃げられたかわいそうな人」と見られてやしないかと
そんなことを心配していたそうです。
レンタロはずっとおとなしくしていてくれたらしい。
親孝行な子だわ~。

そのあと、トイザラスを冷やかしがてら見に行ったら
すんごい混雑してました。
私たちは普段からレンタロにいろいろ買ってしまっているので、
今年のプレゼントは特に買わないことに。
どうせ覚えてないだろうしね(笑)

そしてイブのディナーのお品書きはこんな感じで。

前菜
*トマトとモツァレラチーズとバジルのサラダ
*生ガキ
*ホタテのシチリアンロースト
e0105174_21571360.jpg

盛り付けにこらなかったので、あんまり見栄えよくない…。
シチリアンローストは、先日の「ごはん会」で習ったもので、
旦那大絶賛でした。ホタテは北海道の母が送ってくれたもの。

旦那のリクエストでフランスパンを焼きました。まあまあの出来。
e0105174_2201894.jpg


*つぼ焼きスープ
e0105174_2223376.jpg

これに一番力を入れたのですが、生地が沈んでしまいました…。
パイ生地じゃなくてビスケット生地です。
これは次回リベンジしようと思います。

*ローストチキン
パプリカ、ブロッコリー、紫芋とじゃがいもの2色のマッシュポテト添え
e0105174_2241556.jpg

これは手抜きで、出来合いのものを温めただけ…。
来年は作ってみようかなぁ。
紫芋のマッシュは先日の「ごはん会」で習ったもの、
でも写真撮るときに盛り付けるの忘れちゃった(涙)

*手作りケーキ
e0105174_2092026.jpg


レンタロの前に鎮座ましますクリスマスケーキ!
側面にクリームが上手に塗れなかったけれど、思ったより上手に出来た!
小麦粉は国産の「ドルチェ」、風味づけにはラム酒のマイヤーズ、
バニラエッセンスも、本物のバニラから出来ているのを使っちゃいました。
(普通のバニラエッセンスって香料から出来てるんですね、知らなかった)
甘い物が苦手な旦那も、美味しいってパクパク食べてくれました。

今年は、真ん中の飾りもクオカで事前に買っていたくらい、
「ケーキをちゃんと作るぞ~」って決意していたんです。

だって去年はこんなの作っちゃったんだもの…。
      去年のケーキ
        ↓
e0105174_21314440.jpg

このときはハンドミキサーを持っていなくて、
生地もクリームも手でやってみたんだけど、くたびれたうえに
生地はガチガチ、クリームもったり。
デコレーションを旦那に頼んだらこんなふうになったのでした。
今年はハンドミキサーも手に入れ、満を持してのチャレンジでした。

お菓子系は昔からとても苦手で…。
バレンタインのときは全部母親と妹に手伝ってもらうような
ダメ女子だったので、母親に「ケーキ作ったさ!」って言ったら
すんごい驚いてました(笑)

それにしても、ディナーは張り切って作りすぎまして
旦那ともどもお腹が本当にはちきれるくらい食べてしまいました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-25 22:27 | 食べ物