札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダッシュでおせち

e0105174_12212687.jpg


今作った栗きんとんと紅白なます!
色が黒めなのは、使っている砂糖が茶色いてんさい糖だからだと思われます。
栗きんとんはサツマイモを裏ごししないでつぶしただけーの簡単レシピ。

今日はこのあと筑前煮(旦那の実家・福岡では「がめ煮」と呼びます)と
エビを焼く作業をします。
あとはあいコープで出来合いのものを買ってしまったんだー。

あいコープのおせちなら材料も国産のものばかりだし、
添加物もほとんど使ってないからいいかなあって思って。

結婚1年目の年は頑張っておせちを8割くらい手作りしたんだけど、
大変だった割には、なんだかなーって感じで。
ま、一度作ってみないと分からないことも多いので、やってみてよかったんだけど。
それからは年々手抜きをしています。

今日はこれから日帰り温泉に!
夜は手巻き寿司の予定♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-31 12:21 | 食べ物