札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初発熱

e0105174_14145674.jpg


レンタロが風邪をひいてしまいました…。
症状は鼻水と熱です。
鼻をティッシュで拭くうちに、肌がガサガサになり、切れて血もにじむ始末。
かわいそうに…乱暴な母ですまん。
鼻水吸い器は本人が激しく嫌がるので一度しか成功しておりません。
自分の口をつけてチュっと鼻水を吸い取る方法も、いまだ成功しません。
不器用な母ですまん…。

なーんか鼻水が出てるなーと思ったのが火曜日。
夜は鼻がつまるせいか、1時間ごとに目を覚ましていました。

でも水曜の昼間は鼻水のほかはご機嫌で、福岡から旦那ママが来ていたので
ちょっとデパートなどを連れ回しちゃったんですね。
で、夜になってお風呂に入れたあと、旦那に見ててもらって、
自分は後片付けしたりお風呂に入ったりと、ちょっとほったらかしにして。
さて寝かせようかと抱っこしてみたら顔が熱い…。
あーとうとう初めての発熱です。

初めての熱は突発性発疹が多いらしいのですが、
鼻水と一緒の熱だし、発疹もないので、これはただの風邪?
とりあえず病院には行かず、ホメオパシーのレメディをあれこれ飲ませて様子見です。
(ホメオパシーって何?と思った方…一言で説明するのが難しいので
グーグルなどで検索してみてください…すみません)

翌日・木曜日の午前中、熱がひいてご機嫌に見えたのですが、
午後からまた熱が上がって不機嫌に…。
抱っこしていないと泣くので、久々に半日ずっとスリングを使ってました。
横に寝かせると鼻がつまるんだけど、スリングだと縦抱っこになって鼻が楽みたい。
なので、スリングだとよく眠ってくれました。
夜も前の日のように1時間おきに起きるほどではなく、
3時間ずつくらいちゃんと寝てくれました。
バスタオルを折って高めの枕にし、鼻が少しでも通るように寝かせました。
仰向けより横向きのほうが楽そうなので、腕枕したまま寝かせたり。
汗をかいていたので夜中にパジャマを取り替え、
ずーっと前に試供品でもらっていたイオン飲料を飲ませて、
あとはひたすら授乳ですねー。
鼻がつまってるのに一生懸命おっぱいに吸いついてきてました。

朝にはすっきりした顔で目が覚めてました。
熱も下がっていました。
でもまた夜に上がるかもしれないし、油断は禁物ですね。

母は今のところ感染してないと思うけど、引っ越しの疲れも今頃キテるので、
大事にしようと思います。
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-15 14:14 | 赤子との生活