札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 05日 ( 1 )

母親教室

本日、初めての母親教室へ行ってまいりましたー!
21週、6ヶ月にしてやっと…。

私が分娩するのはけっこう大きな総合病院で、
母親教室も出産予定日が近い人たちで組んでくれているんです。
本当は1ヶ月早く行かなくてはならなかったんだけど、
仕事のため先月はどうしても行けず。
なので、今日は私より妊娠週数の若い、
7月くらいが予定日の妊婦さんたちと一緒でした。
でも2回目からは、予定日が近い人たちのグループに
入れてもらえるそうです。

畳敷きの部屋には50人くらいの妊婦さんたちが。
当たり前だけど、この人たちみーんなのお腹に、
赤ちゃんがいるんだーと思うと、圧巻でしたねぇ。

2時間半の間、看護師長さんのお話あり、ドクターのお話ありで
とってもタメになったんだけど、何より面白かったのが
妊婦さん同士の会話!!
グループワークといって、7~8人でおしゃべりする時間があり、
助産師さんには「悩みや不安を打ち明けあってください」と
言われたのにも関わらず、
私のグループの話は

「マタニティ下着は西松屋が安い」
「姑が張り切って世話をしに来ると言っているがどうしたらいいか」
「なぜこんなに匂いに敏感になるのか」
「隣のデスクのオジサンの匂いがどうしても駄目…」
「マックのてりやきバーガーがとても食べたかった」

などなど、妊婦同士ならではの赤裸々おしゃべりになったのでした。
中に2人くらいひょうきんな方もいて、
初対面とは思えないくらい大盛り上がりし、
助産師さんには「皆さん、そんなに悩みがないみたいですね…」
と苦笑いされてしまいました。

しかし私は次から5月予定日の母親教室に行くため、
今日お会いした人にはもう会えないんだよなー。
かなり楽しかったんだけど…。残念!
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-05 20:05 | 妊婦ライフ