札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 16日 ( 1 )

マタニティヨガ

妊娠前からヨガの教室に通っていた私。
(そういえば、ヨガのセンセイに「ヨガをやると授かる方多いのよ! 
 頑張って!」と励まされたことあるなぁ…。センセイありがとう)
マタニティスポーツも、スイミングとかエアロビちっくなものとか
いろいろあるけれど、やるならヨガ!と心に決めておりました。

12月まで仕事もちょこちょこしていたのでなかなか予定が合わず、
年が明けて6ヶ月に入ってからやっと行ってまいりましたよ。

ちなみにそのマタニティヨガは、近所の個人産院が主催してくれているもので、
そこでお産しない人でも参加OK!なのです。
2時間たっぷりやって、料金は1000円。
なんて良心的なんでしょ~か。

会場は地域のコミュニティセンターのようなところで、
私の他には8ヶ月から臨月の先輩妊婦さんが5人ほど。
みんなのお腹がすごい大きくて、
「私もこんな風になるのね~」と横目でチラチラ見てしまったよ。
張り切ってヨガマットなどを持参した私でしたが、
会場の和室には普通の座布団が用意されておりました。

マタニティヨガは、通常のヨガと比べてとってもソフト。
当たり前だけど、キツイ姿勢などは入っていないし、
もしキツク感じたら、無理せずやめていい~とのこと。
ただ吸う・吐くを意識して、ゆったりした気持ちでやることが大事。
(このへんは普通のヨガと一緒ですな)
なので、普通のヨガではお馴染みの
「太陽礼拝のポーズ」などは入ってませんでした。
(太陽礼拝のポーズなんて妊婦がやったらオソロシイ…)

そして何よりも、「リラックスタイム」が多い!
合間に、10分間のお休みタイムを設けてくれて
一番楽な姿勢で寝ていていいんです。
これが心地いいんなんのって。
全部で3回リラックスタイムがあったんだけど、
思わず寝入ってしまいそうになるほど。

自分の身体・呼吸と向き合い集中するのって
なんて気持ちがいいんでしょうか!!

で、妊婦向けヨガで目指すのはやっぱり安産!
そのため恥骨や股関節を意識的に動かすポーズが多かったですね。
初めてやったのが

「ハードゲイのポーズ」です。
…そんなポーズ名はありません。名付け親は私です(=゚ω゚=) 

平たくいうと、骨盤の傾斜運動です。
最近テレビで見なくなってしまったレイザーラモンHGさんの
腰振りを思い出してください。
あれを、超超超スローモーションでやると考えてください。
骨盤を突き出す~引っ込める~の繰り返しです。ゆっくりね。
自分に尻尾がついていると思って、その尻尾を上げ下げするつもりで~
とセンセイが言ってました。
尻尾を下げたときに「いきむ」のが安産のコツだそうです。
私は帝王切開が決まってるのですが、一応真剣にやっておいた(´∀` )

このゆっくりした腰振り運動を、大きなお腹を抱えた妊婦たちが、
一生懸命やっている図を想像してください。
けっこう笑えるでしょ?

あと妊婦にいいのは、
e0105174_15591217.jpgよつんばいになって、威嚇する猫のように背中を丸め、
次に背中を反らす「猫のポーズ」

e0105174_1555473.jpgそれから「ひよこのポーズ」もいいそうです。
一昔前のヤンキーのようなしゃがみ座り(〃▽〃;)  両手は合掌。


皆様もお試しあれ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-16 16:04 | 妊婦ライフ