札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

2007年 02月 06日 ( 1 )

7ヶ月検診

1ヶ月ぶりの妊婦検診♪
今回は近所の個人婦人科へ。

昨日の夜ご飯を軽めにしたんだけど
体重は前回より1・5キロ増。でも注意を受けず。
ふぅよかった…。
(今のところ、5~6キロ増でとどめてます。まあまあでしょ?)

BPD(頭の直径)   6・6センチ    
FTA(胴体の断面積) 36・2平方センチ
FL(大腿骨の長さ) 4・5センチ    
体重          1011グラム

もう1キロあるんだぁ~!!
先月は584gだったのに、一気に倍近くまで!
ちなみに逆子になっていて、先生が当てるプロープの位置からすると
おへその上くらいに頭があるんだよね~。
(逆子でも、私は帝王切開なのであんまり関係ない)
恥骨からおへそまで子宮が大きくなってるんだぁ。
改めてスゴイなぁ。
どうりで最近胃が圧迫される感じがするわけだわ。

今日は眠っていたみたいで、指をしゃぶっておりました。
そして足の間にはまたまたおちんちんがちゃ~んと見えた!

男の子で間違いないってことで、いよいよアカンボグッズの
買い物に入りマス!!
(前回で分かっていたんだけど、
若い医者だったしもしかして見間違いってこともあるかも…?と
念のため、青いお洋服などは買わないでいたのです)

あと、心臓が4つの部屋に分かれているも見えたし、
(右心房、右心室…とか学校で習ったなぁ)
膀胱も胃袋も黒く映っていました。

3Dで見ると横顔だったんだけど、
先生が
「ほら!鼻高いよ!ずいぶん鼻が高いな~」と言っていた。
お鼻が高いなんて…私も旦那も高くないんだけど
ダレに似たのかな??

今日はこれだけの検診で4000円なり…。
次は2週間後にまた行かなくちゃ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-06 18:07 | 胎児の成長