札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー

2007年 04月 07日 ( 2 )

そうそう、包茎の話で終わってしまったけど(汗
もう一つ書きたい事があったのだった!

先輩ママが言うには、
Jリーガーの誕生月の統計をとったら、
4月5月6月生まれが圧倒的に多いんだって!
もちろん1~3月の早生まれの人もいるけど、
とても少なくて、その差は顕著だそうです。

小さい頃の1年差ってやっぱり大きいらしい。
同じ学年でも4月生まれと翌年の3月生まれでは
体格や成長に差があるでしょ。
サッカーなんかだと、体格大きい子のほうが断然有利だから、
レギュラーになっていく子は、やっぱり
4~6月生まれが多いのではないか、と推測できるわけですよ。
で、小さい頃からレギュラーで活躍できた選手のほうが
当然競技をやめずに続けていく→もっと上手になる→
プロになれちゃう子もいる…というわけですね。

それを聞いて当然私も
「ほほぉ…じゃあうちのくり坊も…」と一瞬思ってしまったわけで(笑

実は私も旦那もスポーツが割と得意な方なので、
子供が出来なかったうちは「私たちの子なら運動神経いいかもねー」って
言い合ってたんだけど、実際に妊娠してからは
「とにかく無事に産まれてきてくれー」って思います。
ホントそれに限る。

でも…小さい頃から走るのが遅かったり、1人だけ逆上がりが出来なかったり
するのはカワイソウだな…。
プロ選手なんて全然望まないけど、
せめて人並みの運動神経は持ち合わせますように…。
とやはり親馬鹿な願いをしてしまうのでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-07 23:08 | わたくしごと
e0105174_103134100.jpg


「出産前最後だから」と、せっせとお友達とランチに出かけている私です。

昨日は元の職場のお友達4人とランチ。
写真は実は行ったレストランのではなくて、
別の友達と行った例の「ランチ限定一組」のお店のものなんだけど(汗
今回写真撮るの忘れたので、代わりに載せちゃいます。

4人のうち、未婚者1人、既婚者3人。
みんな私と同じ専門職の人たちなので、話が弾む弾む♪
1人だけ私より一つ年上で、3歳の男の子のママがいて、
その人の話がチョーおもしろかった!んです。

その人はすっごくサバサバした竹を割ったような性格の人で、
まだお腹のくり坊の性別が分からなかったときから、
「アナタみたいにサバサバした男っぽい人の第一子はね、男の子だよ」
って予想されてたんです。
実際にくり坊が男の子だったとき、「当たってたなー」って思っちゃった。
自分の周りのお友達を見回しても、この大ざっぱな性別判断、
当たっているような気もしますが、どうでしょう。

その先輩ママの話の中で一番キョーレツに印象に残ったのは、

「男の子は包茎にならないように手でむいてあげる!!」
というものでした…。
昼間っからオシャレなレストランで「包茎」とか「おチンチン」とか言う
単語を平気で連発する先輩ママと私に、
未婚女子と既婚子無し主婦は明らかに引いていた…・。
ごめんよ。

私は妹しかいないので、そういう男の子のシモの話に関しては
頭でっかちの知識しかなくって、
まだ産まれてないのに、「ベッドの下からエッチな本が出てきたら
どんな態度をとればいいのだろう」とか、
「インターネットのアダルトサイトはスゴイらしいから、アクセス制限をしなくては」とか
余計なことばっかり考えてます。馬鹿親ですね。

まーとにかくオモシロイ時間でした。
子育てって大変そうだけどなんか楽しみだなー♪

e0105174_10492817.jpg

[PR]
by vermilionhome | 2007-04-07 10:49 | わたくしごと