札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年 05月 27日 ( 1 )

トラブルにはアレの葉

e0105174_18565799.jpg


レンタロにはまだ眉毛がありません。
夜中にこういう顔見るとちょっと怖い(笑)
そして前髪のポヤポヤ具合は東国原知事にそっくりです。

新生児って2種類に分類できると私は思ってマス。
「横綱・朝青龍」タイプと「ガッツ石松」タイプ。
産まれたときから髪が濃くて黒々、顔にぷっくりとお肉がついていて
目鼻立ちがお肉に埋もれてる感じの赤ちゃんが「朝青龍タイプ」
友人のE子ちゃんが自分の子供のことを「うちの子、朝青龍みたい~」と
言っていたところから命名(笑)
ガッツ石松タイプってのは、おでこが前に出っぱっていて
さらにシワが刻まれていてサルっぽい感じの赤ちゃん。
だいたいこういう子はレンタロのように髪が薄い子が多いような。
言うまでもなくうちのレンタロはガッツタイプです。
皆さんのところはどっちですか~。(ってどっちも嬉しくない?)

ここからはオソロシイ話です。

母乳育児を強力に推進する病院で出産したので、
母乳に大事なこと、駄目なこと、いろいろ教わりました。
中でも、いい食べ物、悪い食べ物は目からウロコ。

ケーキなどの甘いもの、牛肉などの脂はもちろんNG。
タケノコやワラビなどの春の山菜はアクが強すぎて乳が詰まる。
そしてサバやアジなどの青魚も脂が多すぎてオッパイが張るそうな。

病院の食事もこれらにすごく気を使っていました。
退院してからも実母に協力してもらい、母乳によいものを食べてたんだけど、
実母が帰ったあと、自分で食事の支度をするようになってから
「ちょっとだけならいいだろう」と、サバを食べちゃったんですよ。フィレ1枚分。

そしたら翌日!

両方のオッパイがガチンガチンに張ったのさ~!!
張るなんてもんじゃないっすよ。
どでかいしこりがいろんなところに潜んでいて
オッパイが変形するほどだったの~。
自分のオッパイとは思えないほどの気持ち悪い形だった~。

あわてて噂に聞いていた
キャベツ湿布 なるものを早速やってみた。

キャベツの葉っぱをオッパイに直接当てるだけ。
一昼夜キャベツの葉をブラジャーに入れて過ごしました(笑)
そしたら本当に楽になってきたんですよー。
もちろん、レンタロにガンガン吸ってもらいつつ。

治らなかったらオッパイマッサージ予約しなくちゃって思ったんだけど、
なんとか治ったので本当によかった~。

オッパイが張るタイプの皆さん、サバにはくれぐれもお気をつけください。
[PR]
by vermilionhome | 2007-05-27 18:56 | 体の変化(産後編)