札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:胎児の成長( 9 )

最後の検診

36週の検診に行ってまいりました。
37週で入院・手術するので、これが最後の検診。
くり坊はますます大きく育っておりました~。

36w2dのくり坊

BPD(頭の直径)    9.3cm   
FTA(胴体の断面積) 64.9平方cm
FL(大腿骨の長さ)   7.7cm   
推定体重            2801g  

私の血圧 117/64
尿糖や尿蛋白・貧血もなし。
体重はちょうど妊娠前から+10キロ。
2週前の検診からはほとんど増えてませんでした。よかった~。

ちなみに2週前の34w2dでは
BPD(頭の直径)    8.6cm   
FTA(胴体の断面積) 72.2平方cm
FL(大腿骨の長さ)   6.3cm   
推定体重            2435g  でした。

よくよく見ると、FTAの数字が前回より減っているのね。
もしかしてFLと逆に書いちゃったかも?
というのも、分娩する大病院ではいちいち数値を教えてくれないので、
会計時に出すカルテを盗み見て(でも自分のカルテだし)、
自分でメモってきたの。

しかも、この病院では子宮底長も腹囲も測ってくれないし、
36週だけど子宮口チェックもなかったなぁ。
まぁ大丈夫なんでしょうけどね。
とにもかくにも、もう2800グラム!
来週の手術もちょうどいいのかもしれませんねー。

今回のセンセイもまた初めて会う先生だったのですが
一番親切で話しやすい感じだったので、
「頭のサイズが大きくないですか?」と気になっていたことを聞いてみたら
「ん~でも帝王切開だから、気にすることないですよ~」って
言われちゃいました。
やっぱり大きいんだ…。

通常の妊婦検診のあと、助産師さんとの会談があり、
入院についての詳しい説明を受けました。
あと、おっぱいチェックでやっぱり乳首が短めって言われてしまった…。
帝王切開の場合、最初の2~3日は横になったまま授乳するほうが
母体が楽なので、乳首が短いと吸わせづらいそうです。
うぅ…乳首マッサージ、痛くてさぼってきたのよ…。
これから1週間で頑張るぞ。

そのあとさらに検査の嵐。
帝王切開も立派な手術ですから、事前検査がいっぱいあるのです。
まず血液検査、次に胸のレントゲンを撮りました。
「えぇっ大丈夫なの?」と思ったけど、お腹には電磁波防止エプロンみたいな
重たーい防護布を巻いて撮りました。
それから心電図。
あと機械に向かって息をスーハーして肺活量を測りました。

広い病院内をウロウロし、それぞれの検査室前で順番を待ち、
けっこうグッタリ。

そしてたくさん検査をしたおかげで、お会計がなんと「9820円」でした。
事前にお金を下ろしていってよかったよー。
ギリギリ足りました(汗

これで検診は終了です!
あとは入院まで陣痛や破水が来ないように祈るのみ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-18 20:01 | 胎児の成長

32週のくり坊

32w1dで受けた検診の結果。

BPD(頭の直径)    8.3cm   (32週相当)
FTA(胴体の断面積) 55.8平方cm(31週相当)
FL(大腿骨の長さ)   6.0cm   (33週相当)
体重           1911g  (32週0日相当)

もう2キロ近くあるんですよぉ。
きっとお腹の中で窮屈になってるだろうなぁ。

4Dの映像では、子宮の壁の方を向いていて
またまたお顔を見せてくれなかったんですー。
私はセミオープンシステム(検診と分娩を別の病院で行う)なので、
この病院で検診を受けるのは今回で終わり。
34週からは分娩する病院に検診に行くことになってます。
分娩する病院には4Dがないので、くり坊の顔を見られるのは
今回が最後だったんだー。残念!

私の体は 浮腫・尿タンパク・尿糖いずれもマイナス。
子宮底長 26cm
腹囲 94cm
血圧 123/75
前回採血した結果、貧血もなし。

今回も全く異常のない検診でした。

ただ気になったのは私の血圧。
今までずっと上が100~110で下が50~60という低い数値だったのに
今回はちょっと上がってました。
びっくりして2度計ったけど、2度とも同じくらいで…。
もちろん123/75は全く正常数値だから
ドクターにも何も言われなかったけど…
やっぱり妊娠後期になると血圧上がるのかなぁ。
気をつけます…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-20 16:58 | 胎児の成長

30週のくり坊

30w1dで受けた検診の結果。

BPD(頭の直径)   8.0センチ  (31w相当)    
FTA(胴体の断面積) 48.4平方センチ(29w相当)
FL(大腿骨の長さ) 5・2センチ    (29w相当)
体重       1542g     (29w6d相当)

私の血圧は 上が107、下が58
浮腫もナシ。尿タンパクも尿糖もマイナス。
子宮底長は25cm、腹囲は96cm。
体重は妊娠前の+7.5kg。

2週間前の検診に続き、
今回もやはり


頭がでかい

1週分成長が早いぞ!?



まぁ心配するようなことではないんだけど
ネタとしてオモシロイなぁと思って…
旦那はすっかり「自分に似たなぁ」と申し訳ながっていて、
それを見ているだけでもオモシロイ。


今回は超音波映像が画面に現れた瞬間にドクターが


「あーやっぱり男の子で間違いないね!」

「ホラ、もうこの時期になると睾丸が下りてくるんだよー」と
指差した先には、確かに立派な睾丸が…。

将来、くり坊が結婚して、「子供ができない体質」だったら
私にも責任あるんだろうなーなんて考えてしまいました。


それにしてもあっと言う間に30週。
早いなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-07 22:38 | 胎児の成長

頭がでかい?

今週から28週に突入8ヶ月ってヤツですよー!早いものです。
後期に入り、検診は2週に一度へ。

28w1dで受けた検診の結果。

BPD(頭の直径)   7・6センチ  (29w相当)    
FTA(胴体の断面積) 41・7平方センチ(27w相当)
FL(大腿骨の長さ) 5・2センチ    (28w相当)
体重       1331g     (28w4d相当)

私の血圧は 上が109、下が64
浮腫もナシ。尿タンパクも尿糖もマイナスでした。

そうそう、ここ3日ほど、胎動が違う感じになったなぁ~って
思っていたら、逆子が治っていました。

しかし気になったのは、先生が

「うーん 頭が大きめだね」だって!
上の数字を見てください!
頭だけ1週分成長しているらしい??

「大きい、とは言ってないよ。大きめ、っていうだけですから心配ないよ」
とは言うものの…

うちの旦那は頭が大きいんですよ!!
ハチの部分が大きくて、後ろは絶壁くん。
帽子も入らないものが多くって、必ず試着しないと買えない。

明らかに旦那に似たようです。
本人に言うと焦ってました。

4Dでは相変わらず横顔しか見せてくれませんが、
おでこも広く、ほっぺもすっかりお肉がついて見えます。
顔の横にちゃんと指のある手も見えました。

そういえば…アメリカで21週の早産で生まれちゃった赤ちゃんが
無事に退院したそうですね。
ソースはこちら
産まれたときは284gで、生後4ヶ月たっても2000gですって。
すごいですよねぇ。なんか涙が出ちゃう。
この子は生き続けたかったんですねぇ、きっと。

テレビでアナウンサーが言っていたけど、21週って中絶してもいい時期なんだって。
でもこうやって生存する赤ちゃんがいるっていうことは…。

とにかく、無事に大きくなることを祈ってやみません。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-21 22:25 | 胎児の成長

7ヶ月検診

1ヶ月ぶりの妊婦検診♪
今回は近所の個人婦人科へ。

昨日の夜ご飯を軽めにしたんだけど
体重は前回より1・5キロ増。でも注意を受けず。
ふぅよかった…。
(今のところ、5~6キロ増でとどめてます。まあまあでしょ?)

BPD(頭の直径)   6・6センチ    
FTA(胴体の断面積) 36・2平方センチ
FL(大腿骨の長さ) 4・5センチ    
体重          1011グラム

もう1キロあるんだぁ~!!
先月は584gだったのに、一気に倍近くまで!
ちなみに逆子になっていて、先生が当てるプロープの位置からすると
おへその上くらいに頭があるんだよね~。
(逆子でも、私は帝王切開なのであんまり関係ない)
恥骨からおへそまで子宮が大きくなってるんだぁ。
改めてスゴイなぁ。
どうりで最近胃が圧迫される感じがするわけだわ。

今日は眠っていたみたいで、指をしゃぶっておりました。
そして足の間にはまたまたおちんちんがちゃ~んと見えた!

男の子で間違いないってことで、いよいよアカンボグッズの
買い物に入りマス!!
(前回で分かっていたんだけど、
若い医者だったしもしかして見間違いってこともあるかも…?と
念のため、青いお洋服などは買わないでいたのです)

あと、心臓が4つの部屋に分かれているも見えたし、
(右心房、右心室…とか学校で習ったなぁ)
膀胱も胃袋も黒く映っていました。

3Dで見ると横顔だったんだけど、
先生が
「ほら!鼻高いよ!ずいぶん鼻が高いな~」と言っていた。
お鼻が高いなんて…私も旦那も高くないんだけど
ダレに似たのかな??

今日はこれだけの検診で4000円なり…。
次は2週間後にまた行かなくちゃ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-06 18:07 | 胎児の成長

くりくり坊主の現在

そういえば、妊娠ブログなのにあまり胎児の成長などについて記していないわ。
(将来子供が見ると思って、ダイアリーにはちゃんとつけてあります。
でも男の子ってそういうの見なさそうだな~)

えっと先日、22w1dで検診を受けた結果。

BPD(頭の直径)   55・5mm    (22w2d相当)
FTA(胴体の断面積) 24平方cm    (22w2d相当)
FL(大腿骨の長さ) 36・1mm     (22w1d相当)
体重         534g     (22w2d相当)

バービーちゃん人形くらいの大きさですかねー。
500mlのペットボトルくらいの重さになっているんですね!

羊水の量:普通
子宮頚管の長さ:40mm

なんとまぁ理想的なんでしょうかねぇ。
時期的に、大きくもなく小さくもなく。
私もむくみや浮腫などは出来ていませんでした。
尿検査もしているから、糖やタンパクも出てないです。

食事内容が大事…とはいっても、
週末になると一日二食になっちゃったり、外食多かったり
時々マックとか食べちゃったり
梅酒をお湯で薄ーく割って飲んじゃったりしてるけど
(オイオイ)
今のところ無事に育ってくれているのねぇ~。
 
ありがとう、くりくり坊主よ!
最近縮めて「くり坊」とか呼んじゃってます、干支はイノシシだし…。

あっそれは「うり坊」か?
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-13 15:04 | 胎児の成長

性別判明!

今日は6ヶ月妊婦検診!

分娩する総合病院にて、医学部出たてのような若い医者に当たる。
超音波当てるなり、「性別どうしますか」と聞かれたので、
知りたいーとドキドキしながら答えを待つと。

ブイ字に開いた両足の間に男子のサインが見えたよー。はっきりと。
かたくりこちゃんなんて呼んでたけど、男の子だったのねーo(^-^)o

病院に行く道々、今日は男の子か女の子か教えてね、お顔も見せてね、とお願いししていたのが奏功?

てなわけで、かたくりこちゃんは、かたくりこくんに呼び名変更。私はくりくりくん♪なんて呼んでおります。

そしてこのあと若い医者がやらかしてくれたのですが、その話はまた今度!
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-09 21:09 | 胎児の成長

キタキタキター!!!

はっきりした胎動が来ましたー!!

昨日寝る前にお腹に手をあてて話しかけてたら
ポコっときましたよ~!!スゴイ!
嬉しくて
「分かったよ」と同じ場所をポンポンと叩くと
またポコッとされました。

分かってるんだー!!って思った。

取り急ぎ感動の記事アップです。
仕事に行かなきゃ!
[PR]
by vermilionhome | 2006-12-15 10:08 | 胎児の成長

呼び名が決まる

初期の頃から、お腹の赤ちゃんに呼びかける「胎名」をつけるのはいいこと、
と雑誌に書いてありました。

それに、妊娠がわかったら、たいていのご夫婦は
「名前、何にする?」って盛り上がると思うんですよ。
うちもそうでした。

で、私が
「最近は凝った難しい名前が多いから、
 ○○子とか、子がついた名前の方が逆に目立つかも!」って
言ったんです。

そしたら「うんうん」とうなずいていた旦那が
「分かった!じゃあ

かたくりこ

でいこう!」と。

それ以来、うちではお腹の赤ちゃんのことを
「かたくりこ」と呼んでいます。

最近ではすっかり定着して、フツーに呼んでますけど…
変…ですよね…?
[PR]
by vermilionhome | 2006-10-30 08:50 | 胎児の成長