札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:赤子との生活( 38 )

児童館での社長

e0105174_1734476.jpg


おいおい、チミチミ、お茶を淹れてくれたまえ。

てなことを言ってるのかどうか分かりませんが、
年上のお子ちゃんたちに混じってもまったくひるまないレンタロです。
児童館に初めて行ってみました。

新しい家から歩いて3分!の場所に区民センター(の分館)があることが分かり、
その中に児童館と図書館も併設されていたのです。
荷解きにも飽きた疲れたので、引っ越してきた3日後に行ってみました。
なのでこの写真は先々週の写真です。

その日はたまたま3歳児ちゃんたちの集まりだったらしく、
10人くらいの3歳の子供たちと一緒になりました。
レンタロはまったく怖がらず(笑)
おにいちゃん・おねえちゃんに興味津々で高速ハイハイで追いかけて行っていました。
そして持っているオモチャを「貸せ!」とばかりに手でつかみに行く。
3歳児に「ヤダ!赤ちゃんあっち行って!」と一蹴されてもめげません。
みんなが持っているものを、俺にもよこせ~的な、ちょっとジャイアンちっくな感じで、
母は笑えました。

私も他のお母さんと少し世間話が出来て、ちょっとほっとしました。
とはいえ、そのとき一回きりのおしゃべりだけどね…。仕方ないか。
その方もやっぱり転勤族で、また4月に引っ越すとか言ってました。
同じような境遇の人はたくさんいるのよね~。がんばろうっと。
思いきって児童館に行ってみてよかったです。
毎週火曜の午前中が「0歳児の広場」だそうで、行ってみたいと思いつつ、
レンタロの鼻水と風邪でまだ行っていません。来週こそ行くぞ~!

そして同じ建物の中にある図書館!これがまたなかなかすばらしくって。
とにかく昔から本さえ読んでいれば満足な子供だった私ですから、
近所に図書館があることは本当に幸せ。

でもレンタロが奇声を発したので、ゆっくり見られず(涙
急いで登録証を作り、枝元なほみさんと有元葉子さんの料理ブックを借りてきて終了~。
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-19 17:03 | 赤子との生活

初発熱

e0105174_14145674.jpg


レンタロが風邪をひいてしまいました…。
症状は鼻水と熱です。
鼻をティッシュで拭くうちに、肌がガサガサになり、切れて血もにじむ始末。
かわいそうに…乱暴な母ですまん。
鼻水吸い器は本人が激しく嫌がるので一度しか成功しておりません。
自分の口をつけてチュっと鼻水を吸い取る方法も、いまだ成功しません。
不器用な母ですまん…。

なーんか鼻水が出てるなーと思ったのが火曜日。
夜は鼻がつまるせいか、1時間ごとに目を覚ましていました。

でも水曜の昼間は鼻水のほかはご機嫌で、福岡から旦那ママが来ていたので
ちょっとデパートなどを連れ回しちゃったんですね。
で、夜になってお風呂に入れたあと、旦那に見ててもらって、
自分は後片付けしたりお風呂に入ったりと、ちょっとほったらかしにして。
さて寝かせようかと抱っこしてみたら顔が熱い…。
あーとうとう初めての発熱です。

初めての熱は突発性発疹が多いらしいのですが、
鼻水と一緒の熱だし、発疹もないので、これはただの風邪?
とりあえず病院には行かず、ホメオパシーのレメディをあれこれ飲ませて様子見です。
(ホメオパシーって何?と思った方…一言で説明するのが難しいので
グーグルなどで検索してみてください…すみません)

翌日・木曜日の午前中、熱がひいてご機嫌に見えたのですが、
午後からまた熱が上がって不機嫌に…。
抱っこしていないと泣くので、久々に半日ずっとスリングを使ってました。
横に寝かせると鼻がつまるんだけど、スリングだと縦抱っこになって鼻が楽みたい。
なので、スリングだとよく眠ってくれました。
夜も前の日のように1時間おきに起きるほどではなく、
3時間ずつくらいちゃんと寝てくれました。
バスタオルを折って高めの枕にし、鼻が少しでも通るように寝かせました。
仰向けより横向きのほうが楽そうなので、腕枕したまま寝かせたり。
汗をかいていたので夜中にパジャマを取り替え、
ずーっと前に試供品でもらっていたイオン飲料を飲ませて、
あとはひたすら授乳ですねー。
鼻がつまってるのに一生懸命おっぱいに吸いついてきてました。

朝にはすっきりした顔で目が覚めてました。
熱も下がっていました。
でもまた夜に上がるかもしれないし、油断は禁物ですね。

母は今のところ感染してないと思うけど、引っ越しの疲れも今頃キテるので、
大事にしようと思います。
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-15 14:14 | 赤子との生活

赤子連れの引っ越し

e0105174_19333915.jpg


仙台から東京へやってきて3日目です。

ネットがつながったので久しぶりの更新。
でもゆっくりネットを楽しんでいる暇がなく…
コメントのお返事が遅くなってすみません。余裕が出来たら必ず!

荷物を搬入した日の次の日が大雪でした。
1日違っていたら大変だったかも。

引っ越してきた日とその翌日はとにかく何から手をつけていいか分からないくらいの
すさまじい荷物の山に囲まれてました。
なんだか泣きたくなってました。
でも今日になると少し目処が見えてきて、もちろんまだまだダンボール山積みなんだけど
それは当面使わないもの(アルバムだとか本だとか夏物の洋服とか)だし、
今すぐ生活に必要なものは少しずつ荷解きして、なんとか生活できるようになりました。

いちばんキツかったのは、3~4日まともな食事ができなかったことかなー。
台所のものをしまってから出すまで、コンビニのおにぎりとか外食とかで。
なんかちょっと体がおかしくなりそうでした。
自分で出汁をとって味噌汁を作ってご飯を炊いたらとてもほっとしました。
やっぱり食べることは大切だなーって思いました。

レンタロはダンボールや資材の山を乗り越えて遊びまわっています。
ずっと椅子にしばりつけておくのもかわいそうなので、
危険なものには気をつけて、あとは適当に遊ばせています。

赤子連れの引っ越しはホントーに大変!!
今は後追いの時期というのか、母か父が視界に入ったところで遊びたがるので、
とにかく家中追いかけ回されています。
そして触ってほしくないものを狙ってきます。

でも熱を出したり怪我をしたり、そんなことも心配だったけど、それはないので
一安心です。夜はちょっと起きる回数多くなったかなー。
あと離乳食もあげたりあげなかったり適当になってしまいました。

明日から旦那が通常通り会社に行ってしまうため、レンタロと二人きりです。
大丈夫だろうか??

書きたいこといっぱいあるけど、また今度…ゆっくり書きます。
とにかく家族3人は元気です!
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-04 19:33 | 赤子との生活

送別会

e0105174_125228100.jpg


自宅でお料理教室を開いている先輩ママSさんが、
私のために送別ランチ会を開いてくださいました。
荷造りとレンタロの世話でちょっぴり疲れ気味の私の体に
すーっと染み込むやさしいお味でした。
中でも、びっくりしたのはオイルサーディン!
ご自分で漬けたそうですよ…すごすぎる。そしてとても美味しかった♪

e0105174_12531538.jpg


私を含めて5人でのランチパーティ。
なんて素敵なテーブルセッティングでしょうか。向こう側にレンタロがいます(笑

仙台で一人も知り合いがいなかった私とまず仲良くしてくださったのがSさん。
それからお友達をご紹介してもらったりして、徐々に私の行動半径も広がりました。
だからSさんと知り合っていなかったら、とても寂しい仙台ライフになっていたと思います。
本当にありがとうございました!

e0105174_1254964.jpg


先輩ママMさん手作りの帽子を頂きました!
な~んと靴下から作っているんだって!すごくないですかー?
この日レンタロが着ていたお洋服ともたまたまぴったりで、
うれしくてずーっとかぶせてました。

そのほか、先輩ママさん4人からいろいろなものを頂いてしまって…
申し訳ないくらいいつもお世話になりっぱなしだったのに、
最後の最後まで…。感謝の気持ちでいっぱいです。
レンタロのこともすっごくかわいがってくださいました。
本当に本当にありがとうございます!

でもまだお別れする実感がわかないんだなー。
また会いに仙台に来たいなー。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-24 12:54 | 赤子との生活

そっくりさん

e0105174_18191757.jpg


e0105174_1823721.jpg


上は私の9ヶ月頃の写真です。
椅子や服がレトロですなー。
下が現在のレンタロです。同じポーズで撮ってみました。

やっぱ似てる…

引越しの準備をしていたらいろいろ出てきてついつい見ちゃうよね。
あー進まない。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-21 18:19 | 赤子との生活

社長のお仕事

e0105174_21271321.jpg


いつも元気な我が家のレンタロ社長。
本日は、チラシをびりびりにするお仕事に精を出しておられます。
社長、お疲れ様です!

他には、DVDデッキの電源をつけたり消したり、
DVDトレイを開けたり閉めたり、
エアコンのリモコンをぴっぴっとして冷房モードにしたり、
ソファテーブルに乗っているありとあらゆるものをつかんで落としたり、
離乳食用のスプーンを自分によこせと言って泣き喚いたり、
仕方ないのでスプーンを渡すと、渡したとたんに床に落としたり、
自分で落としたくせに「なくなった」とまたキーキー怒ったり、
そんで拾って渡すとソッコーでまた落としたり、

そんな感じで毎日お仕事をしておられます(笑

赤ちゃんのことを「社長」と呼ぶのは、大好きなブログ
「うちの三姉妹」の松本ぷりっつさんの真似です(笑

ムスコ=社長 と考えると、彼のいたずらも全て「仕事」だから仕方ない…
と思えるかと思って…。
いや、思えないんだけどさ…。

こんなんで、引越しの荷造りできるんだろか。

さて、東京で家を探しているときの出来事。
物件を案内してくれていたのは、20代の若いオニーちゃん。
営業マンだから、若いなりに頑張って丁寧な言葉遣いでしゃべってたの。

で、川辺を通ったら白鳥が何羽かいたので、
「仙台のうちの近所にも白鳥いるんですよー」って私が言ったら、

「あ、仙台にも
 白鳥いらっしゃるんですかー」

白鳥にも丁寧すぎ!
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-15 21:27 | 赤子との生活

主婦の会合

昨日、離乳食は大人の食事から取り分けするぞー!と書いたものの、
夕飯は旦那の帰りを待つため遅くなってしまうし、
おかゆだけでも作りおきしたほうが自分が楽なので、
作りおき&取り分けの両方のイイトコどり作戦でいくことにしました。
いくら取り分けっていっても、まだ醤油とか砂糖の入った煮物は早いし。
ただ、一回分の量を決め付けすぎないように、というのと、
柔らかくしすぎないように、というのに注意しつつ。

e0105174_16521173.jpg


さて、先日はSちゃんママ宅にママ友集合!持ち寄りランチパーティ。

~お品書き~

トマトとモツァレラチーズのサラダ
タコとパプリカのマリネ
とろけるチーズのポテトスープ
アジの南蛮漬け
肉詰めピーマン
サツマイモ入りのおからのサラダ
パスタ・ペペロンチーノ
手作りパン2種類

どうですか!
さすが主婦が6人も集まるとすごい。豪勢なランチ!
そして今回、なんの相談もしてないのに見事おかずがかぶりませんでした。

素敵なレストランでランチするのもいいけど、
こんなふうに持ち寄りにすると、普段自分では作らないメニューのレシピを
教えてもらえたり、作り方をアレコレ話したり、とても楽しいです。
どうしても料理ってマンネリになりがちだから、他の人の得意メニューを
参考に出来る機会ってけっこう貴重です。

私は毎度のことながらパン。料理下手なのがばれないように(笑)
全粒紛のプチフランスパンと、紫芋入りの食パンを焼きました。
夜中の2時頃までかかってしまったのですが、
いざスライスしてみると、紫芋入り食パンは見事失敗でショボーン。

e0105174_17183670.jpg


紫芋を練りこんだ生地と、普通の生地がもっと渦巻き模様になるはずが、
巻き目が足りなくて、こんな模様に…。がっくりです。
でも紫芋をマッシュして練りこんだだけなのに、こんなにきれいな色がつくので
かなり楽しいかも。今度リベンジすること決定です。

この日は何のために集合したかというと
①廃油から石けんを作るため
②Mちゃんママの送別会
でした。

廃油石けんは1ヶ月前に私とSちゃんママは作ったことあったんだけど、
今回みんなを呼んでもう一度作りました。
廃油石けん手作りの様子はまた今後アップしまーす。

そしてMちゃんママが関東方面にお引越しされるということで、
本人には内緒で送別会に…。
贈り物として、アロマテラピー入門セット(アロマランプとミニ精油6種類)を
一応アロマ1級(誰でも受かります)を持っている私がセレクト。
ほか、かわいいミニサイズに色紙にみんなからメッセージ。
寄せ書きなんて学生時代みたいでなつかしいですよね。
Mちゃんママ、サプライズの贈り物にちょっと目がウルウルしてました。
ふっふっふ。泣かせ成功!イベントごとになると張り切る私。
プレゼントも喜んでもらえてすごく嬉しかったです。
Mちゃんママ!関東でも頑張ってね~♪その前に引越し頑張ってね~!
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-20 17:32 | 赤子との生活

目からうろこの離乳食

e0105174_1112865.jpg


ばあばからのクリスマスプレゼント、いろいろ楽器がついているオモチャに
大興奮するレンタロ。
トライアングルをつかんでぶんぶん外そうとするし…。
とにかくかじって確認していました。

e0105174_1118425.jpg


父ちゃん!なんか知らないけど楽しいでっす!

本来の楽器として遊ぶのはまだまだ先だと思われる。


ところで、白斑が出来て一時お休みしていた離乳食ですが、
また再開しています。私のおっぱいももう痛くなくなりました。タスカッタ

そこで私は気がついた。
レンタロはずいぶんと早食いというか、
口に入れたものをあっというまに飲み込んでいるようなの。ごっくんと。

でも前はなかなか食べてくれなかったから、
食べるようになっただけでも母は嬉しくて、
特にリンゴを煮たのが好きなようなので、最初にひと口リンゴをあげて
それからおかゆとか野菜ペーストを食べさせていました。

ところが、そんな私の離乳食に対する概念を覆す出来事があったんです!!
(大げさだな)

レンタロよりも1ヶ月年上のSちゃんママとランチしてるときのこと。
Sちゃんママは左手で抱っこしながら、同じ手にパンを持って
ちぎりながら食べてたのね。
そしたら、話に夢中になっている間に、Sちゃんが、ママが持っているパンに
かじりついて、普通にカジカジして食べてたんだよね!!
(Sちゃんママより:喉に詰まるおそれもあるからちゃんと見張りながらね♪)

e0105174_17111650.jpg


これが証拠写真!かわいいでしょ~??

もうびっくりで!
Sちゃんにはもう歯が生えてるせいもあるんだろうけど、
けっこう皮の固いハード系のパン、上手に食べてんだもん。
オーガニック食材にこだわっているカフェ「ルート99」でのランチだったので、
パンも手作りで安全な素材!なのでSちゃんママも「大丈夫大丈夫~」と
そのまま食べさせてました。

(ちなみに、市販の食パンとかって添加物すっごく入っているので
離乳食にお使いの方は注意したほうがいいかも…。
特に「臭素酸カリウム」が入ったパンは要注意です。
詳しくはこちらを→http://www.nstimes.info/07-2005/food_label_7.html

うちのレンタロは、そんな風に食欲旺盛なところを見せてくれたことがないから
すごくうらやましくなってしまって。
試しに、レンタロに私のパンをちぎって口に入れてみたら、
最初「ん?」って顔してたけど、歯茎でモグモグつぶして食べてた!

うちのレンタロ、早食い丸呑みしちゃうんだよねーって
Sちゃんママに相談すると、「柔らかくしすぎなんじゃない?」って。
そうだよね、もう離乳食スタートして2ヶ月近く経つのに、
とにかくレンタロが食べやすいようにと思って、食材をひたすらすりつぶしてたんだ。

Sちゃんママが言うには、自分も初めて育児のときには食べやすいようにと思って、
柔らかいのを食べさせていたせいか、
上のお子ちゃまは今でも丸呑みしちゃう傾向があるんだって。
「よく噛んで食べなさい」といっても、癖だからなかなか直らないって言ってた。

あと、離乳食わざわざ作らなくても、大人の取り分けでいいよ~って教えてくれたの。

私の場合、すりつぶした食材を小分けして容器に入れて冷蔵or冷凍してたんだけど、
そうすると小分けした1回分を全部食べてもらわないと、なんだか悲しいんだよね。
一度お皿に盛ったものは、全部食べなきゃいけない、みたいな強迫観念があるの。
だけど、赤ちゃんにとっての1回分は、毎回違うだろうし、
大人が勝手に小分けしたものを「1回分」って決めてるだけだもんね。
赤ちゃんは「食事は残しちゃいけない」なんて分からないしね。

だからもっとテキトーでいいのかも…って思えてきたんですよ。

いやもちろん、離乳食用にキッチリ作れる人はそのほうがいいのかもしれませんが、
あくまで私の場合はね、もっとアバウトでもいいのかもしれない、と思ったの。
(今までも相当アバウトなんだけどさ…)

それからは、大人が食べてるものでレンタロも食べられそうなものを
スプーンでつぶしてから上げると、ガンガン食べてくれるように…。
大人と食卓を囲めるのが嬉しいのか、食欲旺盛になってきました!
そして上手にモグモグしてからゴックンしている様子。
昨日は味付けナシの紫芋のマッシュを上げたらけっこう食べてた。

食材を固めにしたせいか、食べこぼしもほとんどしなくなったので、
買った離乳食エプロンも付けないことにしました。
エプロンつけると、そっちに気を取られてカジカジするから、
ないほうが食事がスムーズにいくことが分かったのです。

それからそれから、リンゴが好きだからってそればかり与えてると、
甘くないものは食べなくなるから気をつけて~っても言われました。
私、お茶をまだ与えていなかったんだけど、
そろそろ番茶とか麦茶を与えてほろ苦味も好きになってもらったほうがいいよ、と。
そうだよなぁ…レンタロは母乳(ほのかに甘いらしい)しか飲み物知らないからなぁ。

で、さっそくそのときランチしてたナチュラルカフェ「ルート99」で
有機栽培の三年番茶を買って、薄めたのをスプーンで与えたら、
上手にチュパッと美味しそうに飲むんですよ~。
この三年番茶は大人が飲んでも超美味しい。
私、番茶ってあまり好きじゃなかったけど、これは別格ですね。

そんなわけで、さらにテキトー育児に邁進することにしました(笑)。
でも、そんな私でも、
ベビーフードはなるべく使わない(凝ったもの作らないので、使ったことない)、
国産のものや、無農薬、減農薬の食材を選ぶ、
乳製品や卵はもっともっと後に与える、
というマイルールはあるのです。
Sちゃんママもやっぱり食材の質にはこだわっているんだって。

2人目子育て中のママって、上のお子さんのときにいろいろ経験してるから
いい意味で力が抜けてるというか、頑張りすぎてないというか、
とにかく頼りになるんですよねー。
私、2人目のママ友が比較的多いので、いろいろ教えてもらえて助かります!
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-19 15:09 | 赤子との生活

開脚・白斑・漢字

e0105174_2202048.jpg


赤ん坊って体柔らかいですねー。
180度開脚!
私はバレーボールだとかトランポリンだとかスポーツやってたくせに
めちゃめちゃ体が固いのでうらやましいっす。
レンタロは今、おすわり→開脚→足を後ろにしてハイハイのポーズ、
までは動けるようになっております。
が、ハイハイは前に行けず相変わらず左回りでリビング中動き回って
コードを見つけてはなめたりかじったりの毎日です。

白斑のために2日間離乳食をストップして、母乳ばかり飲ませました。
白斑は取れたみたい。
幸運なことに、しこりや詰まりはそんなになくって、というかレンタロが
ぐいぐい飲んでくれたおかげで本格的に詰まらずにすみました。
しかし、白斑が取れたあとに今度は血のカタマリがちょっとだけ出来てます。
つまりまだ飲まれるたびに痛いっす…。
白斑が取れた痕って、小鼻の毛穴の汚れを毛穴シートで無理やり取った痕みたい。

今年の漢字は「偽」だって。
私もその字じゃないかなーって思ってたんです。ってかこれしかないよね。

自分のこの1年の漢字は




だな。

レンタロを育て、
自分も育ててもらっている気がします。
ついでに旦那も育てています。

読んだあとの新聞をたたんでテーブルに置くようになったし、
自分の靴を靴箱にしまうようになりましたからね(笑)。
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-13 22:00 | 赤子との生活

実証されました

e0105174_21563429.jpg


我が妹、レンタロの唯一の叔母さんからのクリスマスプレゼント。
耳がついたあったか上着。

ちょっと前、珍しく母から携帯にかかってきたので何事かと思ったら
「レンくんの服のサイズいくつなの!?」だって。
どうやら2人で買い物中だったらしいです。
で、我が妹がセレクトしたお洋服が送られてきました。
このチェックのシャツと、ズボンも。80サイズですがちょっとまだ大きいかな。
でも長く着られそうです。さっそくよだれまみれになりました…。

e0105174_22183353.jpg

この写真のレンタロの二重顎、すごいなー。

あと私の母からは木の楽器のオモチャが届きました。
気の早いクリスマスプレゼントです。ありがと~!

木・金と旦那がいなかったのですが、
やっぱりレンタロ、夜愚図りましたね~。
「旦那がいない日はレンタロが愚図る」という仮説が実証されました。

木曜は、ちゃんといつもどおり21時ごろ寝たのに、1時間後に起き出して
そこから24時過ぎまで遊ぶ遊ぶ…。
何度寝かしつけようとしても駄目!
あきらめて相手して遊ばせましたけど…。
やっと寝たあとも、1時間ごとくらいに起きてひとしきりワーワーウーウー唸る。
おっぱいを欲しがって起きるのなら、添い乳しながら自分も眠れるので
楽なのですが、そうじゃなくて起きるので手のほどこしようがない。

やっぱり旦那がいないと、私の笑いが足りないのかしら…。
(笑うと美味しいおっぱいが出て赤ちゃんが満足するらしい)

ま、たぶん歯の生え始めってこともあるんだと思います。
下の前歯2本、まだ見えてないけど歯茎触ると固いのがあるので。
今の歯が全くない状態って超かわいいので、嬉しいけど寂しいです。

金曜は、気晴らしにセルバにお買い物に。
ベビーカーに乗せてベビー服を見ているときに、
売り場の女性がしゃがみこんでレンタロに「かわいいねー」などと話しかけたら、
なんとワーッと泣き出したんです!
こんなの初めて~。これが人見知りというヤツなのでしょうか??
今度お友達に会ったら、抱っこしてもらって試してみようと思います。

歯の生え始めに人見知り…。
レンタロが成長してる証拠だなぁ、としみじみ思いました。

あ、そうだ、セルバの授乳室で計ったら
体重が8・7キロ!(服は着てたけど上着は脱がせて)
最近ずっしりきてると思ったよ…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-08 22:17 | 赤子との生活