札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:赤子との生活( 38 )

これってもしや?

e0105174_203675.jpg


旦那と組み体操をして得意げなレンタロ。旦那、黒子みたいです。
旦那曰く、このポーズは「サボテン公園」というらしい。
福岡だけの呼び名なんじゃないの?って言ったら
むきになって「いや違う!全国的にサボテン公園と呼ぶはずだ」と言っていました。
私は知らないんだけどなぁ~皆さん知ってます?

ところで、27日で7ヶ月になりました!はやっ!

ところがその27日の夜、レンタロがなかなか寝付かなかった!
普段と変わらない生活で、お風呂もいつもどおりだったのに。
いったん寝てもすぐ起きて、ギャーギャー言うのです。
それが1時間ごとくらいだったかなぁ。
私もやることがあって(パンを焼いていたのと、カボチャスープを作っていた)、
レンタロをなだめつつ自分が寝たのは1時過ぎになっちゃったんだけど、
私が寝たらやっとレンタロも寝たみたい。

と思ったけど、夜中も何回か起きてまた「ギャーギャー」
おっぱいを差し出しても要らないみたい。
抱っこしてしばらくあやすと泣き止み、また寝る…といった感じでした。
そのせいか今朝はすごく寝坊して、8時過ぎても起きなかった。
うーん私も寝た気がしないぞー。

もしかしてこれって…

夜泣き??

今日も泣くのかな?とびびりつつ、今寝かしつけたら添い乳でソッコー寝ました。
起きちゃうかなぁ。どうかなぁ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-28 20:51 | 赤子との生活

私のイライラ解消法

e0105174_10455832.jpg


ストレス解消といえばやっぱりお酒でしょ!
んぐんぐんぐ~。
成人したレンタロとお酒を飲むのが今から楽しみだなぁ~。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

さて。
木曜日、三種混合の2回目の接種へ行ってきました。
本当はもっと早く行きたかったのですが、レンタロも鼻水が出たり、
私が熱を出して咳がおさまらなかったりで、今週まで持ち越してしまいました。

この予防接種の日、久しぶりにイライラした1日だったんです。

その日は朝からなーんか嫌な感じ。

洗濯機の中にティッシュが入り込んでいたらしく、
干そうと思ったらポロポロと…!うわ~!!
これ、たまーにやるとショックですよねぇ…。
ネットに入れて洗っていたものの中に入っていたらしく、
そのネットの中の洗濯物にしか被害が及ばず、不幸中の幸いでしたが…。

続いて、離乳食が難航。
(これは毎日のことなんだけど…食べることにまだ興味がないみたいで、
 エプロンかじって外したり、スプーンつかんで放り投げたり、
 口に入れたものを「ブーッ」と音を立てて吐き出してみたり、で大変です。
 まあいつか食べたくなるまで待つしかないのかなー。
 今は、重湯とか、野菜スープの上澄みとか、サツマイモの煮たのとかを
 20mlくらいなんとか押し込んでいる感じです)

離乳食がすんでも、なんだかグズグズ…。
リビングに掃除機をかけたかったのですが、他の部屋に移動させると愚図るので
とうとうあきらめました。

午後の予防接種の時間、例によってくねくねした道をなんとか今回は迷わず
「てらさわ小児科」に到着すると、すごい混んでいて駐車場がいっぱい。
よく見ると1台のの車が下手っぴな入れ方をしていて、
隣の1台分のスペースをつぶしてしまっているではありませんか。
も~人に迷惑かけるマナー違反は本当にやめてほしいわ!!

仕方ないので、隣の隣にある薬局のご主人に許しをもらい、店の前の駐車場に
停めさせてもらうことに。私がバックで入れようとしているその隙に、
他の車がスーッと前ツッコミで、一番手前のスペースに入れるじゃないの!
私が今駐車しようとしてるの見えてるくせに!
その車のせいで、奥に入れるのが相当難しくなり、何度も切り返してやっと駐車。
しかもその車の奥さんは、私同様てらさわ小児科へ入っていった。
ん~これも相当マナー違反じゃないですか??

そしてそして!
このあたりで、私はどうやら思いっきり猫か何かの糞を踏んづけてしまったらしく、
靴の裏&車の中にべったり~!!

キャー!

イライラ…。

病院では、無愛想で偉そうな受付嬢にイライラ…。
てらさわ小児科はドクターとナースは最高に優しくて親切なのに、
この受付のおねーさんだけはいつも感じ悪いんだよねー…。すいません。

予防接種前につき、検温するも、レンタロが動き回るのでうまく計れず、
5~6回エラーになりまたイライラ。
感じの悪い受付嬢が「まだですか?」と急かすので、焦る焦る。
やっと検温を終わらせて、予防接種まで1時間近く待ちました。

そこで私は必殺のイライラ解消法をすることに。
これ、いつでもどこでも出来て、子育て中の方には超オススメです。
やり方は簡単。

子供の左胸に耳をつけて、子供の心臓の音を聞くんです。

聞こえてくるのは、大人のものよりずっと早いドクドクドク…という力強い心音。

思い出すのは、病院で初めて心拍を確認できたときのこと。
妊婦検診のたびに、先生が心音を聞かせてくれたこと。
病院でもらったエコーのビデオで、旦那も初めて心臓の音を聞いたときのこと。
自分とは違う一つの生命が、私のお腹の中で確かに心臓を動かしているんだと
感じたときのこと。

お腹の中にいたときのあの心臓の音と、全く同じ音を響かせて、
息子は今私の目の前にいる。
そう思えただけで、イライラはフッと消え、息子への感謝の気持ちがよみがえってきます。

生まれてきてくれてありがとう!
お母さんのところに来てくれてありがとう!

な~んてね。恥ずかしいけど、でもホントにそう思う。

あ、そうそう、肝心の予防接種の方は、すぐすみました。

レンタロ、ちくっとされて一瞬泣きそうになりましたが、
なんと堪えた!!

寺澤先生もびっくり!
「扱いやすい子だねー」とまた言われました。

それと、私もインフルエンザの予防接種をしてもらいました。

ちなみに、てらさわ小児科の待合室には
合成界面活性剤の害についての本や、アレルギーの本などがあって
読んで待っている分には退屈はせず、とても勉強になります。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-17 17:26 | 赤子との生活

ドラゴンボール実写版

e0105174_10403729.jpg


ドラゴンボール実写版のキャストが決まったみたいです。
クリリン役ならうちの息子にお任せを(=゚ω゚)ノ

キスシーンも出来ます。
起き上がりこぼしとチュー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-16 10:40 | 赤子との生活

風邪ひき2人

e0105174_1827151.jpg


ユニクロで買ったフリースのパジャマ。
着せようとしたら、レンタロのでっかい頭にひっかかりました。

一昨日の朝起きたら、レンタロは透明な鼻水がチョロっと。
私も喉がムズムズ。

う~ん周りのお友達にも多かったけど、とうとう我々にも今季初の風邪菌がきたか。
とりあえず熱もなく機嫌もよいので、病院には連れていってません。

毎日、アロマオイルを垂らせるタイプの加湿器でユーカリを焚いています。
ユーカリは鼻や喉の粘膜をスッキリさせてくれるのです。

e0105174_18362384.jpg

これ、チムニー加湿器と言って、水とアロマオイルを入れるだけで
超音波で加湿してくれるすぐれもの。この写真はどこかの通販ページから引っ張りました(笑
私の持っているのはミニチムニーといって、一回り小さいものです。
今年の春、つまり加湿器のシーズンが終わりかけの頃に
泉中央の雑貨屋「フラネー」(だっけ?)で見つけて、セールになっていたので買いました。

機嫌が悪くないと書いたけど、鼻が詰まっているから、夜起きる回数が増えて、
そのたびにおっぱいで誤魔化しながら再び寝かしつけること4回ほど。
母もあまり記憶がありません…。
しかしおっぱいって偉大だよなぁ…。卒乳したらどうやって寝かしつけるんだろう!
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-08 18:45 | 赤子との生活

週末の過ごし方

e0105174_18445166.jpg


回転寿司店にて。
まるでレンタロがたいらげたみたい!?

先週の土曜日、レンタロが生まれてから初めて「すし勘」に行きました。
カウンター席以外に座るのは初めてです。
ちゃんとお座敷もあるんだぁ。数が少ないから競争率高いけど。
そして、テーブルに挟むタイプの赤ちゃん用チェアを貸してくれたので
レンタロはそこでずっとおとなしくしてくれました。感謝!
あと、同じくらいの赤ちゃん連れの人がバンボチェアを持参してた。
バンボに座らせておくっていう手もあるねー!

本当は塩釜の「すし哲」に行きたいけど、今は無理だねー。
「すし哲」めっちゃ美味しいです。オススメです。エスパル内にも支店あります。
いつか、お祝いごとがあるときに旦那におごってもらおう!!

旦那のゴルフのフォームをチェックするレンタロさん。

e0105174_18525760.jpg

ん~フィニッシュの形が崩れちゃってますねぇ~。

私も久々にクラブ握って練習しました。これも先週末の話です。
20球くらいしか打たなかったけど、楽しかった~。
相変わらず飛ばないけど…。
いつかまたコースに出られるといいなぁ。あ、スコアは聞かないでください…。

レンタロがまだ我が家にいなかった頃と同じような週末を過ごせました。
我慢してたことが少しずつ出来るようになってきて、母は嬉しいです。
次は日帰り温泉に気軽に行けるようになるといいなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-08 18:44 | 赤子との生活

おねえさん

e0105174_2283527.jpg


今日はお友達が我が家へ~。
12月生まれのYちゃんはつかまり立ち&つたい歩きがお上手です。
レンタロの乗ったバウンサーを揺らしてくれました。
年下のレンタロが気になるみたいで、ずっとそばから離れないの!
こんなに小さくても、自分より小さい存在は「かわいい」と思うのでしょうね。
きっとそういう本能が備わっているんだと思う!

で、お友達とバターロールを作ったんだけど、初めて使う小麦粉だったので
ちょっと水が多かったみたいで、ベタベタした生地になっちゃいました(汗
でもバターと卵が入っている分、なんとかまとまって
ふっくらしたパンになりました!

それにしても、4ヶ月年上だと、同じ赤ちゃんでも全然違うね!
小さな物でも上手につまめるし、ハイハイも早いし、
大人の言ってることも分かってるし…。
子供ってすごいなー。

レンタロも早くハイハイしたり歩いたりしてほしい反面、
まだまだ赤ちゃんのままでいてほしいな~とも思います。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-02 22:08 | 赤子との生活

息子が変身

e0105174_1265882.jpg


先週、先輩ママさんちに遊びに行ったら出してきてくれた、椅子に座らせるもの。
これ商品名なんて言うんでしょ?ベルトチェア?チェアベルト?
無印良品のものなのですが、今は売ってないみたい。
こういうのがあれば外出先で赤ちゃん椅子がなくても便利ですね。

さて。

夜は布団においておくと勝手に寝てくれる「手のかからない子」レンタロが
一昨日から愚図りっこに大変身。

お風呂に入れて布団において添い乳しても寝ない!
(普段は絶対これで寝るのに)
23時くらいまでグズグズ言ってんの。

やっと寝たと思ったら、2時間ごとくらいに起きてしまう。
必殺添い乳も、自分で乳首を離しちゃってウーウーとひとしきり怒る。

うーんこんなの初めて。

昨日から旦那が出張でいなかったため、
今朝は2人で8時半くらいまで寝坊してしまった。
普段ならレンタロは6時に起きてご機嫌で遊ぶんだけど、
今日はさすがに夜眠れなかったぶん、起きるのも遅かったみたい。
そして8時半まで寝坊しても、私は疲れがとれた気がしない…。

なぜか考えてみた。

答えは簡単(たぶん)。
実は、昨日も一昨日も家から一歩も出なかったんですよねー。

日曜は旦那がTOEICの試験でいなくて、家でせっせとパンを焼いていたし
月曜もなんだか疲れてて…。
しかも昼寝を3時間くらいしちゃったんだよね、二人で。

先週私は毎日のように外出していて、その疲れが週末に出たのか、
熱や咳があるわけじゃないんだけど、なんとなくだるくって。

でもやっぱりレンタロの生活のリズムのためにも
近所を散歩する程度のおでかけはしなくちゃいけないなー。
と反省しました。

あっそれから、寒いからと思って布団をかけ過ぎていたみたい。
布団を少なくしたらそれから朝まで眠っていたから…。
母と一緒に寝る場合は、布団をかけ過ぎなくてもお互いの体温で温かいみたいです。

今日はぐっすり寝てくれるでしょうかー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-02 12:35 | 赤子との生活

お友達との遊び方

先日、育児教室で知り合ったご近所のYくんとママがうちに遊びに来ました。
Yくんはレンタロより10日ほど年下くん。
スリムなクールボーイ。寝返りもレンタロより上手にコロコロ。

e0105174_22134570.jpg


Yくん、よろしくなー。

e0105174_22135667.jpg


なあなあ、Yくん。寝返りの見本見せてーや。

e0105174_221454.jpg


早っ!さすがやなぁ…。


レンタロも今週に入りYくんのようにサクッと寝返り出来るようになりました♪
ただし左へばかりですが。
そして書くの忘れてたけど、27日、昨日で5ヶ月だった~。
今日はポリオに行ってきました。
どんどんと大人になってゆくレンタロです。
あぁ離乳食ももうすぐだー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-28 22:19 | 赤子との生活

ヒ・ミ・ツ♪

e0105174_1974713.jpg


旦那が

「あ!!レンタロが!!」と叫んだので見てみると

こんなことになっていたので急いで撮った写真です。

場末のスナックのホステスさんのような仕草です。

ねえねえ、年はいくつなのー?

ヒ・ミ・ツ♪うふん。

みたいな。


ちなみにこの写真の直前まで指が鼻に入ってました。マタカヨ!
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-26 19:13 | 赤子との生活

お仕事復帰!!

e0105174_21121554.jpg


バンボ買っちゃいましたー。
まだもったいなくてお風呂場で使ってません…。
お風呂用に買ったというのに。
やっぱお座り好きみたいで、ぐずっても座らせるとご機嫌です。

さて、以前ちょっとだけ書いたのですが、
本日仙台市某所で1日だけお仕事してまいりましたよ!!

所用時間は5時間でした。
その間レンタロはどうしたのかというと…

仕事場に連れて行った!!

2ヶ月の頃、チャゲアスのコンサートに行くために先輩ママに
5時間預けたことがあったのですが、
あの頃はまだまだ寝てばっかりだったし、
哺乳瓶&冷凍母乳も受け付けてくれたのです。

が、つい最近、母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたら
一切NO!
哺乳瓶の乳首なんて咥えてたまるかー!!てな勢いだったのです。
これでは先輩ママさんに大迷惑なので預けられない。

で、前に両親教室を開いてくれたとも子助産院でも託児OKなので、
院長のとも子さんに相談してみたら、
「うちでも預かってあげるよー。哺乳瓶がNGって言っても、
 ママがいなかったらあきらめて飲むもんだから(笑)。
 でも、シッターさんを頼んで勤務先まで連れて行くっていう手もあるよ」
と教えてくれたのです。

そうか、その手があったか!!

毎週とも子助産院主催のマタニティヨガの際に託児をしてくれる、
「保育サポート ポケット」さんにお願いしてみると、いいですよーとのこと。

仕事先にも事情を話すと、空いている部屋を貸してくれました。
その部屋で「ポケット」さんから来てくださったシッターさんに
レンタロを見ていてもらい、仕事の合間を見て授乳しに行くことにしました。
これなら哺乳瓶も、事前の搾乳も必要ない!

話しても分からないだろうけど、前日からレンタロには
「明日はお母さんは仕事だからね、レンタロは待っててね」などと
説明してました。

いざ当日、レンタロの大好きなタイニーラブのプレイマットや
着替えにバスタオルにおくるみまで持っていき準備万端。
直前にたっぷり授乳してから、ベビーシッターさんにレンタロを預けると
もうおかーさんの方を見やしない(笑)。
シッターさんにしがみつき、いろんなものに興味津々で会社内をキョロキョロ。
途中で一度休憩をもらって授乳しに行き、その他もう一度様子を見に行っても
レンタロは常にいい子だったようです。
シッターさんも「泣いたりしてませんよーいい子ですよ」とのこと。
(1度愚図ったようですが、そこは慣れたシッターさん、
 抱っこしてあやしたり、遊んだりしてくださっていました)

でも仕事が全部終わって迎えに行き、シッターさんからレンタロを受け取って
抱っこすると、とたんにすごい勢いで泣き出したの!!
こんなに泣くなんてレンタロにはあまりないこと。
しかもいつもと泣き方も違って、何かを訴えてるような泣き方だったの。
だからビックリ!

もしかして、お母さんが仕事だって分かってて、ずっと我慢してたのかなー。

…なんてまだ分かるはずはないんだけど、
そんなレンタロがとっても健気に感じられて涙が出そうに…。
人前にも関わらずギューッと抱きしめて
「ありがとね、ありがとね。偉かったね」って何度もチュッチュッしちゃいました。

1日だけとはいえ、レンタロのおかげで仕事が出来ました。
仕事は久しぶりで大変だったし、予定より時間かかっちゃったけど、
おかーさんは大満足です。

レンタロと、ポケットのシッターさんに感謝です!!

オマケ:仙台で託児をしてくれるグループの検索結果はこちら
ただし、仕事場まで来てくれるかなどはそれぞれの団体で異なると思うので
確認してみてください。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-25 21:12 | 赤子との生活