札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:赤ちゃんグッズ( 17 )

マクラーレン!

e0105174_16472299.jpg


マクラーレンのバギーをゲット!
旦那のお父さんお母さんに買っていただいちゃったのさっ。へっへっへ。

やっぱり、東京では車に乗るより、バスに乗ったり歩いたりする機会が増えまして。
一応マイカーもあって、最初の頃車で出かけてみたんだけどね、
停める所がない!あっても駐車場代が高い!そして道が狭くて運転しづらい!

ということで、一度バスに乗ってみるとあ~ら快適。
10分に1本はバスが来るし、最寄駅まで10分で着いちゃうの。

仙台にいる頃はマイカー&スリングが大活躍だったので、
コンビのAB兼用型ベビーカーはそれなりにしか使っていなかった。
コンビのもたたみやすいし、自立するし、車に乗せて運ぶことが多かったから
使いやすかったんですが…。
なんせ、押して歩きづらくって。
ガタガタするし、持ち手が私の身長に対して低すぎて疲れるし、
段差も乗り上げるのが一苦労。
ジャスコなどの広いショッピングモールとかではかなり活躍したんだけどね。
外の歩道を普通に歩く分には、なーんか歩きづらくって~。

と、言い訳をいっぱい書いてしまいましたが、要するに欲しかったのです。
先日旦那ママが遊びに来てくれた際に、たまたまお店で見かけたので
「あれが欲しいんですよね~」って言ってみると
とんとん拍子に買ってもらうことに…。作戦成功!?な~んて…。
本当にありがとうございます、じいじ&ばあば。

これでガンガン東京の街を歩くぞ~!
今日散歩に行ってみると、本当に軽くて扱いやすいです。
社長も気に入ったようで、大変おとなしく乗っておりました。
あっそうそう、昨日で10ヶ月になりました。早いものよ…。
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-28 16:47 | 赤ちゃんグッズ

BF狂想曲

ベビーフードのことをママ業界ではBFというらしい。
雑誌やネット上でBFと省略されているのを見るたびに
「昭和の少女漫画みたいだなー」と思います。
BF=ボーイフレンド。古っ!

明日から部屋を探しに東京に行ってきます。
離乳食が始まってから何泊もするのは初めて。
実は今までベビーフードを使ったことがない。
それでちょっと困っちゃいました。

離乳食ならこれを買おうと思っていた商品がこれ。

e0105174_16265484.jpg


味千汐路(あじせんしおじ)という新潟の会社の有機ベビーフード。

ネット通販で買わなくちゃなーと調べていたら、
イトーヨーカドーでも扱っているみたい。
それで近所のヨーカドーに行ってみたんだけどなかった…。
ヨーカドーのネット通販で扱っていただけだったみたい。
もう出発は明日だから、今から通販じゃ間に合わないし。

なんだか悔しくなって、ダルマやツルハなどのドラッグストア、
西松屋、赤ちゃん本舗と行ってみたけれど、どこにもない!!
割高だから売れないのかなー。こういうのも店に置いて欲しいよ。
どこの店もキューピーか和光堂かピジョンのものばかり…。
いや、そういう普通のでもちろんいいんだけどね…。
自分でもこんなにこだわるなんてちょっとおかしいとは思うんだけれども。

レンタロは五分がゆならモグモグ食べられるんだけど、
まだ肉や乳製品は与えていないのです。
なのに、市販品は五分がゆくらいの固さのものにはチキンエキスとか
生クリームとか卵黄とかが入っているんですよねぇ。
あとたいていコーンスターチが入ってるよね。

まあもちろん食べさせても大丈夫だろうけれど、
せっかくここまで無添加ベビーで来ているので(笑)

札幌時代の友達(現在2人目妊娠中・健康オタク)に電話したら、
「私はそういうときニンジンとかゆでて持ち歩いたよー。 2日くらい持つから大丈夫!
 あと、自然食品店のレトルトのおかゆがいいよー」と教えてくれたので、
西公園前の自然食品店「オーク」まではるばる(というほどでもないが)行ってみました。

そこで見つけました。友人推奨のおかゆ!

e0105174_1611821.jpg


200gとちょっと多めだけど…残したら私が食べればいいや(笑
温めなくても食べられるみたい。
おかゆ以外は私たちの食事から取り分けようと思ってます。
しかし毎日三食とも外食って大人も疲れるよね。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-09 16:11 | 赤ちゃんグッズ

逆のことが起きる法則

e0105174_12405449.jpg


お友達からの出産祝いシリーズ。
バーバリーの黒Tシャツ。かっこいいっす。
下はユニクロで買った黒のスパッツを合わせてみたら
旦那曰く「江頭2:50」    _| ̄|○

レンタロの髪の毛はだいぶ伸びて、ツンツン立っています。
ちょっと前のベッカムヘアのようです。
桶谷式母乳育児法によると、ミルクの子や、母乳の質が悪いと
髪の毛が逆立つそうです。ホントかなー??
ま、確かに食事制限してないんだけども…。

今日の仙台は暖かいけど、本当に最近寒くなりましたねー。
家の中で過ごすときも、あったか素材のカーディガンなどが必要ですね。
またまた通販雑誌「赤すぐ」をせっせとチェックしております。
あと、ケープとかマントっていうの?袖を通さなくても手軽に羽織らせらるのが欲しい。
デパートとか行くと、逆に暖房効きすぎで暑いので、脱ぎ着が楽そうだよね。

さて、突然ですが。
ブログに書いたり、人に話したりすると、とたんに真逆なことが起きるのは私だけ?

まず離乳食。
先日、「レンタロは食べるのに興味がないみたい」と書いた直後に
急にモリモリ食べてくれるようになりました。
リンゴ煮がおいしかったからか、他の食材もがっつき食い(笑)
ゆでたホウレンソウを裏ごしたものは、甘くないから食べないだろうと思ったら
これもバッチコーイでした。
大人が食べたら味のないホウレンソウなんて激マズだけどねぇ。
あと、あげるほう(私や旦那)もコツをつかんで、上手になってきたのかも。
おかげさまで最近は服や床までは汚さないようになりました。嬉しい~。

続いて、レンタロのカサカサほっぺについて。
「乾燥したらホホバオイルを塗ったら一晩でよくなったよ~」と書いたんだけど、
だんだん効かなくなってきて、乾燥していなかったオデコまで赤くなってきたの。
なんだかおかしいわ、と例によって寺澤先生に相談すると、
「オイルは酸化するからねぇ~」と。
そう、植物油100%のものは、確かに赤ちゃんの肌に塗ってもいいんだけど、
古くなると酸化して、逆に肌によくないんだって…。
そういえばレンタロが生まれてから開封したんだから、半年経っているわ。
オイルの瓶には「4ヶ月以内に使い切ってください」   _| ̄|○

なので、私の記事を見て、もしもホホバオイルやスイートアーモンドオイルを
買った方がいらしたら、お気をつけください!
買うときは小さな瓶のものを買うとか、使う分だけ小さい容器に移して、
それ以外は冷暗所に保存するなどして酸化に気をつけてくださいね~。

結局、寺澤先生に処方してもらったのは、純度の高い白色ワセリンでした。
「ワセリンは石油から作られているからあまりよくないのでは…」と言ったところ、
このワセリンはアレルギー検査のパッチテストの基材に使われているとのこと。
同じワセリンでも、精製の度合いがいろいろあるみたいで、
普通に売っているワセリンとは純度が違うみたいです。
また、オイルと違ってワセリンは肌に吸収されないんだよ、と言われました。
つまり、水分が乾燥するのを防ぐだけなんですね。
お風呂上がりに、水分を完全に拭く前にワセリンを塗るように薬剤師さんに教わりました。

すると!
ずっと真っ赤だったオデコもホッペも1日でツルツルに…。
ワセリン、おそるべし…!

このワセリンは商品名がサンホワイトです。
ドラッグストアでも売っているみたい。

こんな感じで、書いたことと逆のことが起きることがあるんですが
皆さんはいかがでしょう?

前の職場の先輩(男)によると、
「書いたことと逆のことが起きるのではなく、
逆のことが起きる前に、文章に書きたくなるのだ」
とのことでした。
そう言われたらそうのような気もしてきたけど…?
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-26 13:17 | 赤ちゃんグッズ

離乳食の状況

e0105174_21404188.jpg


離乳食を食べ終わったあとのレンタロはこんな感じです。
格闘のあとがうかがえますね。
やっぱ服にもついてるね、カボチャのペーストが…(笑

最初に買ったペラペラのお食事用エプロンは、
レンタロがつかんで口に運ぶのにちょうどよい大きさと柔らかさだったのね。
なので、下を向いてそれをかじるのに夢中で、スプーンをお口にチョンチョンしても
口をあけるどころじゃなかったのです。

で、急いでトイザラスで買ってきたコンビのエプロン。
これは外出先にも持っていける~というヤツで、
簡単なジョイント部分があって上下に分かれるようになっていたんです。
だけどこれもレンタロが引っ張るのでジョイントが外れてしまって、
下の食材キャッチ部分が落ちそうになってしまい、
毎回それを直しつつ食べさせるのが大変でした。

それで3度目の正直、と思って通販で注文したのが
上のベビービョルンのエプロン。
最初からこれにしておけばよかった…。
ペラペラのでいっかーってちょっとケチってしまったのよね。

このベビービョルンのなら、体のサイズにちょうどいいのです。
つかんで口に入れるほど大きくないし、引っ張っても外れないし。

それから、食べることに意欲を見せなかったレンタロ、
ここ3日ほど食べてます!
どうやらね~初めて食べているリンゴ煮が気に入ったみたい。
やっぱり甘くて美味しいんですね~。
実は私はリンゴにアレルギーがあり、レンタロにも食べさせるのが怖かったんだけど、
まぁ親子でアレルゲンまで遺伝するわけじゃないし…と思って。

スタートして3週間、まだお米と緑黄色野菜とリンゴしかあげてません。
次はお豆腐とかのタンパク質に進まなきゃいけないんだけど、
信頼している助産師さんが「急がなくていいよ、ゆっくりゆっくりで」と
言ってくれたので、焦らず行こうと思っています。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-21 21:40 | 赤ちゃんグッズ

真っ赤なアイツ②

e0105174_20453176.jpg


通販雑誌「赤すぐ」で見かけて一目ぼれした服。

フードが目出し帽になってんですよ!
これを着て夕方の散歩に行ったら、アパートの大家さんに会って
「赤いの着てたら女の子みたいねー」って言われた。
やっぱそうかしら?でもいいんだもんねー。
レンタロは大家さんにもニッコニコと笑いかけていました。
本当に人見知り知らずで、マダムキラーな息子です。

明日5ヶ月検診に行くつもり♪
まもなく6ヶ月だもんねぇ。

~お知らせ~
過去に赤子連れで行ったお店をちょこちょこアップしております。
よかったら左のカテゴリ「外食 店リスト」からど~ぞ♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-22 20:50 | 赤ちゃんグッズ

真っ赤なアイツ

e0105174_11565057.jpg


STOKKE社のトリップトラップの椅子が週末届きましたー。
迷いに迷った末、注文したのは赤!そしてクッションはベージュ。

うちは家具も床の色もベージュとか茶とか無難な色ばっかりなので
パキッとした赤がいいアクセントになっております。
そういえば持っているル・クルーゼのお鍋とグラタン皿も赤なので
なんとなく揃えたみたいでいい感じかもー。

楽天のポイントを使いたかったので楽天内のショップで探したら
ベビーガードとクッションもつけた値段では、ここが一番安かった→
OK家具牧場
クッションなどつけない単品なら他にも安いところがあったと思います。

組み立ては旦那にお任せ。
しかしけっこう複雑らしく、30分以上も悪戦苦闘していました。

で、さっそくレンタロを座らせてみたら視界が高くなって嬉しいみたいです。
テーブルの一角に座らせると、私たちの食事をジーっと見ていました。
でもまだ「欲しい!食べたい!」という感じでもないような気も。
いずれにしても6ヶ月入ってから離乳食にしようと思ってます。

ところが!
届いてからまだ2日も経っていないのに…。

クッションにウンチがちょっぴり付いてしまったではないか!

orz

先月までは1日1回お通じの健康優良児だったレンタロですが
2日に1回になり、そして今週は3日に1回になってきて、
そのぶん一度の量がハンパない量なのです。3日分出すのかねー。
それで、紙オムツでも布オムツでも太ももの脇からもれたりするのです…。

しかしこの椅子、クッションを外すのが簡単にはいかなくって、
いったん分解しなくてはいけないので、またまた旦那の出番。

というわけで、純正のクッションは要らなかったかも…。
だって離乳食始まったらもっと汚すでしょー。
いちいち椅子を分解してクッションを取り外さなきゃいけないなんて面倒!
椅子だけだとこれからの季節お尻が冷たそうだけど、
適当な他のクッションでも十分なような気もします。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-14 14:39 | 赤ちゃんグッズ

決められないんです

e0105174_23545581.jpg



最近作ったパンの中で一番出来のよかったパン。
ポストハーベストの心配のない国産小麦+ドライイーストで作りました。
最近はブドウや柿から作る自家製酵母にはまっているんですが、
このパンは自家製酵母では難しすぎるのでインスタントイーストで。
砂糖の代わりにメープルシロップを入れるので発酵しづらいのですが
さすがインスタントイースト、うまくふくらみました。
本当はもっと色の白いパンのはずなんだけど、焼き色つけすぎたかな。
焼きたてはメープルシロップのいい香りがたまりません!

まもなく離乳食スタートのレンタロ。
生まれる前から「子供にはこの椅子を買うのだ~」と思っていた
STOKKE社の名作「トリップトラップ」

…でも…

まだ買ってません!

色で迷っているんです~。

最初は「レッド」が欲しかった。
でも、旦那がネットの画像を見て「ずいぶんパキッとした赤だね」って。
男の子だし、大きくなったら赤を嫌がるだろうか…。と迷いが生じ。

e0105174_235577.jpg


ナチュラルな「チェリー」ならとりあえず無難な感じ。
転勤族で、次はどんな家に住むのか分からないからこそ
無難な色の方がどんな家のどんな部屋にも馴染むかなぁとか思ったり…。

e0105174_23553017.jpg


そして今はベビー用のカバーとクッションも別売りであるのです。
これも悩みどころだ。
北欧風プリントのもかわいいなぁ~。

e0105174_23554495.jpg


椅子としては高価ですから!
ブログ友達のサチさん言うところの、
「清水の舞台から空中5回転半しながら飛び降りて
全身複雑骨折して満身創痍って感じ」

で買うわけですから、色選びも慎重になるっちゅーねん!

サチさん、勝手に引用させてもらいました。

う~ん、レッドかチェリーか悩むところです!


追伸;この記事にコメントくださった方、私のミスでコメント消えちゃいました~!
    も、申し訳ございません…。もう一度コメントくださると嬉しいです!
    大失敗だぁ!
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-04 21:53 | 赤ちゃんグッズ
e0105174_21442043.jpg


首がだいぶしっかりとしてきたので、スリングの新しい入れ方にチャレンジ!
その名もカンガルー抱き。かわいくないですか!?
前を向けるので、母と同じ目線でいろんなものを見ることができます。
なので、この入れ方をすると、周囲に興味津々でキョロキョロします。
もう嬉しくて嬉しくて、よだれダラダラ出してました。ガーゼ必須。
スリングの中であぐらをかいていて、足の裏と裏がくっついてるの。
そして胸と足がくっつくくらい近いんだけど、赤ちゃんは体が柔らかいので
平気なんだって~!
大きくなると足が入りきらなくなるので、そうなったらもうこの抱き方は出来ないそう。
なので、今いっぱいやっておこうと思います。

スリングを徹底的に活用するために本も買いました。
この本を見てカンガルー抱きをやってみたの。
e0105174_22111282.jpg


ちなみにリングなしのタイプでカンガルー抱きをするとこうなります。
最近はリングなしタイプの出番が多いです。(かさばらないし入れやすいので)
e0105174_22112782.jpg


これからはレンタロが遊びたがっているときはこのカンガルー抱き、
眠くてぐずっているときはバナナ抱き(半縦抱きなどとも言う。
昨日のハナクソ王子の写真の抱き方です)と使い分けていこう。
相変わらずバナナ抱きをするとスンナリ寝てくれて助かる。

ただ母と密着するので夏は暑いです!いくらエアコンつけてても。
なので、密着する部分にタオルハンカチにくるんだ保冷剤を入れてます。
それでも汗かいて、少ない髪の毛がお風呂上がりみたいにびしょびしょになるけど…。
スリング二つあるので、洗濯できて助かります。

そうそう、バナナ抱きのまま授乳も出来るんですよ!!
左のおっぱいなら抱っこしたまま、右のおっぱいの場合はスリングごと
右にずらして、フットボール抱きのようにすればOK!
両手で支えなくていいので、腱鞘炎になりそうな人にはオススメです。
達人になると、歩いたり家事をしながら授乳できちゃうらしい。
さすがにそこまで忙しくないのでやってないけど…。
でも上に小さいお子さんがいる人なんかは助かるよね。

スリングがあることで、かなり育児が楽になってます。
普通の抱っこヒモより密着できるので赤ちゃんが落ち着くんでしょうね。
レンタロが無駄泣きしない子なのも、スリングのおかげかなーと思ったり。
なので皆さんにも是非スリングを上手に使ってほしいなぁ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-10 22:18 | 赤ちゃんグッズ

昼ドラにありがちな

e0105174_16285961.jpg

情事のあとの図。

                  (〃▽〃)ゝ


サチさんのブログと、はなさん、そしてひなさんのブログでも紹介されていた
baby legs私も買っちゃいました♪
赤ちゃん用のレッグウォーマーです。柄がいろいろあるんだ~!
悩んだ末にこの3種類を。
トラッド好きな私としては「アーガイル」が欲しかったけど売り切れてた!

e0105174_12562556.jpge0105174_12563693.jpge0105174_12574131.jpg






実家の母は、何かというと靴下や手袋をつけたがったんだけど
(何せ寒い北海道の人だからさ)
手足は出しておいたほうが体温調節のためにもいいんだってね。
梅雨どきで湿度は高いのに肌寒い毎日、長袖長ズボンは暑苦しいけど
半袖ロンパース1枚ではまだ寒い?ってときに重宝しそう。
でももうすぐ仙台は梅雨明けなんだけど…
まっ冷房対策にもいいし、ハイハイするようになってからは膝を守るためにも♪
いろいろ言い訳しましたが要するに欲しかったんです。
他にも赤すぐnetで授乳ケープやらオムツポーチやらプチバトーの肌着やらを購入。
来月、飛行機に乗って札幌に里帰りするので、いろいろ必要なのよ~ん。
というのももちろん言い訳です。
あと、2人目生まれたら使うしぃ~という言い訳もあります。
でも2番目が女の子だったりしたら、またイチから買い物しそうな私です。
すまん、旦那よ。買い物しました。事後承諾。

届くの楽しみだなぁ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-20 16:28 | 赤ちゃんグッズ

奇跡のプレイジム

ちまたで評判のいい「タイニーラブのプレイジム」というものを買ってみました!
通販でしか手に入らないのかと思いこんでたら、トイザラスに売っていた。

結論。

これすっごいですわ!

買ってすぐレンタロを中に入れたんだけど、1時間以上も喜んで遊んでるの~!
上からぶら下がってるアイテムには手は届かないんだけど、
横っちょに、ビニール袋を触ったときのようなカサカサ音が鳴る個所があり、
それが気になって気になってずーっといじくっている模様。
まだ彼は意思を持って自分の手を動かしてるわけじゃないと思うんだけどー。
このカサカサ音は、胎内にいたときの音に似ているから好きなんだとか?
そして足は一箇所だけ届くアイテムがあるので、盛んに蹴り飛ばしていました。

写真は、プレイジムに入れて1時間以上経ったレンタロの図です。
本当はマットに斜めに、上のオレンジのアーチと平行に寝かせたのに、
こんなに動いていたのでビックリ!分かりますか?
時計の針で言うと、6時の方向に寝かせたのに、8時まで動いております。

e0105174_1913476.jpg


そして、最初は存在に気付かなかった鏡に気がついたようで、
写真でも分かるように鏡を覗き込んでおります。

e0105174_19205233.jpg


そして今日のレンタロ


e0105174_19212671.jpg


遊び疲れて寝てた…。

バウンサーといい、プレイジムといい、
結局は寝てしまうレンタロなのでしたぁ~。(今日のわんこ風に)

今日は友達が家に遊びに来てくれましたー。
やっぱ定期的に人を招かなきゃいかんね。
人が来ると思うと部屋を整理整頓するもんね。
今度誰を呼ぼうかなー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-18 19:16 | 赤ちゃんグッズ