札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:赤ちゃんグッズ( 17 )

ベビーカー

e0105174_1219482.jpg


ベビーカーをとうとう購入!

お散歩や近所のスーパー行くのもスリングでOK!
ちょっと遠くのお友達の家に行くのも車でOK!
なので、ベビーカーはB型が使えるようになる7ヶ月以降でいいかなっと思いきや
意外な盲点に気がつきました。

ベビーカーがないと、飲食店でご飯もお茶も出来ないのよねぇ。

私、1人ランチや1人お茶が大好きでして。
ぷらっと行くカフェなんかがあったわけですよ。
でもスリングに入れたまんま、食べたり飲んだりするわけにも行かなくてねぇ。
(家ではやってますけど…)

という理由で購入を決めました。
実際に赤ちゃん本舗で説明を聞いてみると、
今はAB型兼用がほとんどだって言うし、今から2歳まで使えるならいいか~と。

これはオレンジ色とチェック柄の組み合わせが気に入って買った
コンビと赤ちゃん本舗のコラボ商品です。

レンタロも気に入ってアーウー言ってます。

実際に乗せてみると意外なほどガタガタ言うねんなー。
道の悪い所なんて通れないねぇ、これじゃあ。
あとワンタッチで閉じられる、とか言いつつも、
新生児用にベッド&対面式にしている場合は全然ワンタッチじゃないんだよな。
ま、うちは車移動がほとんどだし、長時間乗せて歩くことって
ほとんどないと思うから大丈夫だと思う。
逆に、移動はほとんど徒歩&電車!という人は
マクラーレンとか、もっとタイヤの大きい、丈夫なのにしたほうがいいかも。

明日、札幌から友人2人が遊びに来ます。
最初、今日からお料理下ごしらえして、おもてなししなきゃ…と
またもや肩肘張って考えていたんだけど
考えてみたら授乳と授乳の合間なら外でご飯食べるのも可能なんだよね。
というわけで、明日、産後初めての外食に挑戦する予定!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-22 12:19 | 赤ちゃんグッズ

ケロりんスイッチ

e0105174_12413327.jpg


こういうオモチャなんていうんだろ?
ジム?ベッドメリー?
とにかく赤子の上にオモチャがぶら下がるようなタイプのもの。
ホントはタイニーラブのプレイマットが欲しいんだけど、
部屋が一気に狭くなりそうなので考え中…。でも評判いいんですよねぇ。
とりあえず、かわりにこのオモチャにしてみました。

真ん中にあるクマのプーさんをつかむと、
お間抜けな「パフ」とか「プォン」という音が出たりします。
あと「日本音響科学研究所」(だっけ?)とのコラボで
赤ちゃんがケロリと泣き止むという魔法の音が仕込まれているのだ!!

その名もケロりんスイッチ

試しに押してみると、
テンポやリズムを変えながらの「きらきら星」が30秒ほど流れるの。
この音で、愚図っていた赤ん坊がケロリとするなんて、夢のようではありませんか!!

しばらくすると、レンタロがグズグズ言い始めた。
チャ-ンス!
旦那が「ケロりんスイッチ」を押しました!

突然流れ出る「きらきら星」のメロディ。
一瞬きょとんとするレンタロ。

…………。

なんと30秒ほどの音楽の間、レンタロは愚図りを忘れて固まっているではありませんか。

お~さすが音響科学研究所(たぶん)監修。
見事!!

と思っていたら、音楽が止まるとまたグズグズ言い出すレンタロなのであった。

3回ほどやってみた結果、もう飽きてしまったようで(´Д`;)

まぁでももう少し成長したらきっと楽しく遊んでくれるんじゃないかな?
今はまだ偶然手や足が引っかかって鳴らしているだけで、
そこに意志はないのだけど。
それにしても、プーさんを引っ張ると出る「プォン」というお間抜け音が、
誰もいない部屋に響くと一瞬ビビリます。

今商品を改めて見てみると、ケロりんスイッチじゃなくて「けろっとスイッチ」だった。
どっちでもいいか。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-19 12:41 | 赤ちゃんグッズ

大興奮!

e0105174_11192816.jpg


急に暑くなってきたし、半袖やノースリーブの服がないので
レンタロの服を探しに近所の西松屋へGO!!

安っ!!

599円とかばっかり…。(中国製ね)
すんごい興奮してガバガバ買いそうになった。
日本製になると999円だけどね。
厳選購入したロンパースが上の4枚。
着せるのが楽しみだぁ。

他に、鼻水吸い器を買ってみた。
最近お乳が逆流して鼻水になっちゃってグズグズ言ってるんです。
でも家に帰ってやってみたけど上手く吸えなかった。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-17 11:19 | 赤ちゃんグッズ
昨日、最後の妊婦検診に行ったあと、久々の街中ショッピングに!!
検査ばっかりで病院に3時間以上いて、疲れてたことは疲れていたんだけど
病院は街中にあり、「せっかく出て来たし、出産前最後だから」…と
いつものフレーズで自分を納得させて。
休み休みだけど、とっても楽しみました♪

春もののお洋服は見ているだけでも楽しい!
今は着られないし、たぶん産んですぐも着る機会がないから
新しいお洋服はもちろん買わなかったけど、
たまにはマネキンやウインドウの着こなしを見て刺激を受けるのも必要だわ!
しかし今シーズンはスカートもホットパンツも超ミニ丈が目につきますねぇ。

あ、あとZARAに入ってみたら、ベビー・子供服がけっこうあるんですね!
今までZARAに行ってもキッズコーナーには気付かなかったの。
かわいいのばっかりだったし、お値段もお手頃でした。
ただ女の子向けが多かったのと、新生児用のも少なかったので何も買わず。

で、結局買ったものは出産&育児のためのものばかり!

買ったものは

☆湿度計と温度計がついた壁掛け時計

☆湯温と室温が両方計れる温度計

☆フローラルウォーターのローズ

☆産後のおっぱいマッサージ用のオイル(ブレンド済みのもの)

☆ハーブティ 2種類

↑これがオススメ!!

アロマテラピーの勉強してたくせに、ハーブティって実は苦手で…
妊娠中も「体にいいから」って買ったものの、飲んでないものがあったんです。
が、今回のは超美味しい。
その名も「おいしいハーブティ」です。
甘いフレーバーを加えて飲みやすくしてあるんだって。
これなら私にも飲めるわぁ~。

ハーブやアロマテラピーのショップ「生活の木」で買いました。

ちなみに買ったのは
☆「ダンデリオンレシピ」
e0105174_18181550.jpg


ダンデライオン(タンポポ)配合でアプリコットの甘い香りつき。
ダンデライオン…利尿作用がありむくみをとってくれる、母乳促進作用もある

☆「シトラスサラダ」
e0105174_18184527.gif


フェンネルとシトラスフルーツのブレンド
フェンネル…利尿作用・消化促進作用・母乳促進作用・月経不順にもいい。妊娠中は一応避けたほうがよいハーブです。なのでまだ飲んでません。


ダンデライオン、フェンネルのほか、ネトルとルイボスティにも
母乳促進の効果があるそうです。産後の皆様、試してみては?

は~しかしよく歩きよく買いましたね~。満足満足!
これで思い残すことは何もない…はず!?
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-19 18:24 | 赤ちゃんグッズ

お金に羽が生えてます

出産日がきちんと決まったことで、私も旦那も
改めて赤子を迎える準備をせっせとし始めました。
土日にかけて、前から決めていたチャイルドシートを買いにアカチャンホンポへ。
細かいものもいっぺんに買いました。
その土日だけポイント10倍だったのでちょっと得しました。
その他インテリアのお店ものぞいたり。
アカチャンホンポで見つからなかったものは通販で注文。
とんでゆくよーお金がー。

すみません、自分のメモがわりにリストアップしてみます。

私の入院グッズ

■丈の長いパジャマ(授乳口つき) 2枚
■産褥ショーツ(帝王切開なので全開タイプ) 5枚
■骨盤ガードル 1個
■ブラジャー 1枚 今までのハーフトップブラもあるし1枚だけ購入

くり坊の着るもの


■短肌着 5枚
■長肌着 6枚
■コンビ肌着 3枚
■ボディスーツ2枚
■兼用ドレス4枚
■アフガン 1枚
■ソックス 3足
■セレモニードレス2枚(お義母さんが送ってきたけど…自分でも買っちゃった)
■ミトン 2枚
■スタイ 3枚
■ガラガラ 1個 とりあえずオーガニックコットンのものを…。

メーカーによって「ツーウェイオール」とか「カバーオール」とか
「兼用ドレス」とか呼び名がいろいろで、自分でもよく分かってないかも…。
長肌着?とかいうのも必要ないかと思ったのに実母が送ってきた~。
あと帽子が必要かな?まだ出歩かないからいいかしら。
お義母さんが送ってくれたセレモニードレスのほかにも、
やっぱり自分で気に入ったものも買ってしまった…。
退院時にはお義母さんからのを着せて、お宮参りは自分の方を着せようかな?

授乳・オムツグッズは最小限の買い物におさえました。

■哺乳瓶 ヌークのガラス瓶&シリコン乳首のもの120ml用 1本
■熱湯消毒用のはさみ
■母乳パッド

哺乳瓶をどれくらい使うか分からないのでとりあえず1本!
(病院の売店でも売ってるらしいし、近所に西松屋もあるし)
消毒には熱湯消毒で十分だと思ってます。
逆にミル○ンとか、合成洗剤・薬品をいっぱい使ってるようなヤツは
絶対使いたくなーい。
哺乳瓶用のブラシって必要でしょうか?

■布オムツ 20枚
■オムツカバー 2枚
■オムツライナー 1パック
■オムツ替え用撥水加工のマット 3枚セットで
■お尻拭き用の大判コットン 1パック

こちらも市販のお尻拭きは避けてみました。
耐熱容器にコットンとお水を入れて電子レンジでチンするだけで、
熱湯消毒された手作りお尻拭きが完成するそうです。
布オムツに挑戦してみるけど、自信ないので少なめの用意(笑
挫折したら紙に替えます。併用するかもしれない。
もっと直前になったら紙オムツも買わなければ。

お風呂とねんねグッズ

■ベビーバス お友達から借りることができました!
■ベビー用石けん ミヨシの泡で出る石けん
■お風呂上がり用のポンチョ
■沐浴布 2枚
■ガーゼハンカチ 10枚
■ベビー用つめきり 1個
■ベビー用綿棒 1箱
■ドーナツ枕 1個 頭の形がよくなる…ってホントかなぁ。

ねんねは、私と添い寝にしようと思っているので、
ベビー布団とかなんにも買わなかったです。
「シアーズ博士の育児書」によると、添い寝が一番母子にとっていいらしい(笑
大きくなってきたら布団は買うかもしれないけど…。

その他・大物グッズ

■スリング 1個 粋叶で購入
■チャイルドシート アップリカの新生児~4歳まで使えるタイプのもの
■バウンサー 悩んだ末にベビービョルンのものに。高かったけど評判いいみたいなので。
■ママバッグ 専用のものではなくてアディダスでたまたま見つけたもの
         (でも小さいかも…専用のほうがいいのかなぁ)
■大人のお昼寝用の長座布団 (くるっと巻いて収納できるやつ。通販で発見)
■座布団と座布団カバー (持ってなかったので。オムツ替えのときに必要かなっと)

ベビーカーはまだ買わない方針。うちは車移動が多いし、今は
スーパーもデパートもベビーカー貸してくれますしねー。
もう少しして、本格的におでかけするようになったら買います。

アロマテラピーグッズ

■フローラルウォーター ラベンダーとネロリ
■マッサージオイル ホホバオイルとスイートアーモンドオイル

精油そのものは3歳まで使わないほうがよいので、
かわりに精油をつくるときに副産物としてとれる、香りのついた
フローラルウォーターを購入済み。
テキストによると、ちょっとした湿疹なんかにもつけていいみたい。
でもローズウォーターが一番使いやすいみたいなので買い足す予定。
ベビーマッサージも楽しみだなぁ。

他にも、くり坊を寝かせる部屋のカーテンはオレンジ色だったんだけど、
男の子だし、模様替えしたいなーと思って、ブルー系のカーテンに買い換え。
毛足の長いフカフカラグもホコリが絡まるので処分して、短いものに買い換え。
あと、けっこう大きな買い物がうちの実母用の布団一式。
今までお客様用布団は1セットしかなくて、それは私とくり坊が使うから、
手伝いに来てくれる母のために買わなきゃいけなかったの。
どれも一つ一つは高いものを選んだつもりじゃないけど
いっぺんに買うとやっぱり「えっ!?」っていう請求が来ますねー。

最初、肌着やアフガンなどは「オーガニックコットン」のものを
揃えたかったんですけど、びっくりするほど高いんだよね!!
6000円から10000円するものなんて数が必要な赤子に買えるか~!!

あぁ長くなってしまいました。
先輩ママの皆さん、「これがあったら便利よ!」というものがあれば
是非教えて下さい。
でも買ってしまったものに「それ必要ないよ」とは言わないでください。凹みます(笑
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-08 23:54 | 赤ちゃんグッズ

スリング購入!

旦那がやっと復調。
金曜日は会社に行き、土日は一応普通に動けるように。
そこで、ずーっと気になっていたスリング専門店に行ってきました!

もう2年前になるのですが、私のオシャレな友人が、
私たちの結婚式に赤ちゃん連れで出席してくれたとき、
と~ってもきれいなピンク色のスリングで抱っこしていて。
それを見て「スリングっていいなぁ」ってずっと思っていたの。

スリング専門店はここ→ベビースリング粋叶

さすが専門店だけあって、たくさん生地の種類があって、迷っちゃう~。
店員さんが「昨日入ったばっかりで、今日は商品が豊富なんですよー」って
言ってました。

アカチャンホンポでも、通販でも、今やたくさんのスリングがあって
いろいろ見てたんですが、もうここで買ってしまおうと。
旦那もつけられるようなチェック柄のものを購入しちゃいました!
けっこう高かったけど…。1万円!

e0105174_2239598.jpg


柄は違うけど、この形のものを買いました。
気に入ったのは、授乳のときに目隠しできるような
ちょっとした布がついているってこと♪

「授乳ケープ」なるものを買うべきか迷っていたのですが
このスリングがあるから、とりあえず買わないことにしましたー。

お気に入りの生地を持っていけば、作ってくれるそうですし、
ネット通販もOKのようです。

今あの有名な「シアーズ博士」の育児書を読んでいるのですが、
とにかくスリングでもおんぶ紐でもいいので
赤ちゃんとお母さんが体を密着させているのはとてもいいことみたい。
スリングだと家事がしづらいかもしれないので、
あとは、簡単に前抱っことおんぶが出来るものを購入しようと思ってます。

通販のベビー服も届いたし、ますます実感がわいてきたぞ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-18 22:45 | 赤ちゃんグッズ

手作りスタイ

e0105174_12225441.jpg



今朝目が覚めてちょっと動いたらぴっきーんと足がつった。
妊娠7ヶ月突入で、ついにきたか…。
私はもともとつりやすい体質?なのか、独身の頃はよくつってました。
会社の廊下でつったりしてた…。
でも結婚してちゃんとした食事をとるようになったせいか
しばらくつってなかったんだけどね。
やっぱり妊婦はつりやすいんですね…。
旦那を叩き起こしてマッサージしてもらったのは言うまでもありません。

写真は旦那の出張中にチクチク縫ってみたスタイ。
化粧品のドモホルンリンクルを買うと、ガラスのボトルに
ハンドタオルが必ず巻かれてくるんです。
それがけっこう柔らかくていい素材で、たくさんあったので。
それと市販のバイアステープで作りましたー。

手縫いなので縫い目ガッタガタです。恥ずかしい。
でも同色の糸だから遠めには分からないよね…。

まだくり坊の物は購入してないんだけど、このスタイをきっかけに
どんどん買っていくことでしょう。
楽しみです~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-01-23 12:22 | 赤ちゃんグッズ