札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:赤子の成長(4~6ヶ月)( 9 )

離乳食!

e0105174_22413014.jpg


旦那にアーンされつつカメラを気にするレンタロ。

あまり早く始めると、消化機能が未熟な腸に負担をかける…ということで、
満6ヶ月になるのを待って離乳食を開始しました。

薄いペラペラの離乳食用エプロンをかじるのに夢中で、
おかゆのスプーンどころじゃなかったので、
急きょ別の少し厚みのあるエプロンを買いました。
これもかじるっちゃかじるけど、前よりマシかな。

最初の一週間は10倍粥をさらにすりつぶしたものだけを。
初めてのときは、あげる方も慣れてないから
口の奥まで入れられずに、べーっと出しちゃったりして
結局ホントにはどのくらい食べてるのかよく分からなかった…。
今は、15mlずつのパックに小分けしたお粥をを8割くらい食べてるかな?
口から出しちゃう分も多いから、まあ10mlくらい食べてると思われます。
多いのかな?
今日は2週目なのでゆでてすりつぶしたニンジンを少し足してみました。

お粥もニンジンも
バッチコーイ
進んで口を開ける積極的なレンタロです。
最初の最初だけ「なんだコリャ!?」ってしかめ面したけど、
次からはバッチコーイです。頼もしい。
全部食べなくても、飽きた様子になったらすぐ切り上げるようにしています。

レンタロっていい季節に生まれたなーってよく思う。
4月末の生まれだから、退院した頃にはもう暖かかったし、
吐き戻しとかで洗濯物が一番多い時期にはもう真夏で、
洗濯物がすぐ乾いたからとっても楽だったし、
そして離乳食の頃は秋から冬で、離乳食によく使う食材の旬なんだよねー。
カボチャでしょ、サツマイモでしょ、ホウレンソウでしょ。あとリンゴとか。
おいしいものいっぱいあるから、いろいろ食べさせたいなー。
もちろんゆっくり進めるつもりですが。

私は「あいコープ宮城」っていう安心安全な食材を配達してくれるところを利用していて、
減農薬もしくは無農薬の野菜を選んで買っています。
無農薬野菜は手に入れるの難しいよね。
遠いところから運ばれてくる無農薬野菜もどうなのかなーとか思うし。
皆さんどこで買ってるの??

離乳食の本っていっぱいあって、育児雑誌の付録とかでもよく付いてきますよね。
何の食材をいつ、どんな調理で食べさせるのかも大事だけど、
食材の安全性を吟味するのも大事だなーと思う今日この頃です。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-06 22:42 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

ハーフバースデイ!

e0105174_20443589.jpg


今日で無事に6ヶ月を迎えました!
ハーフバースデイというらしいです。シャレてるのぉ。
あっという間の半年でしたねぇ。

札幌に出張に行っていた旦那が、ちゃんとレンタロに
誕生日プレゼントを買って帰ってきてくれました。
かぶっている帽子です。
JRに乗る前にわざわざ大丸に寄って
ベビー服売り場のSHIPSで買ってきてくれました。
なかなかのセンスだと思いません?
これから寒くなったら重宝しそう。

昨日、今日で山形のかみのやま温泉に一泊してきました。
実は赤ちゃん連れにオススメの宿があったんですねぇ~。
でもちょっとくたびれたので詳細はまた明日♪
コメントへのお返事も明日にさせてください!
とりあえずお休みなさい~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-27 22:16 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

5ヶ月検診

e0105174_18402816.jpg


添い乳をして寝かしつけてそーっと離れると…
半眼だった!!

ちなみにこんな格好です。
e0105174_19293792.jpg

疲れそうな体勢だけどね…。

今日は5ヶ月検診に行きました。
仙台の検診は1ヶ月、2ヶ月、その次が4~5ヶ月、次が8~9ヶ月児検診なのです。

生後179日、27日で6ヶ月という時期で、
身長は64.5cm、体重は7750gでした。

先生に「あと300gで1歳児の体重だよー」と言われましたが、
「えっウチの子大きいんですか?」と聞き返してしまいました。
自覚のない母です。
「大きいよー立派な体格だよー」って半笑いで言われちゃった。
なーんだー大きい方だったのね。

その他、頭位や胸囲も測ってもらいました。

レンタロは身体をいろいろといじくられながらも、お医者さんにはキョトン顔、
しかし遠くに立っている看護婦さんにはニッコニコです。

「人見知りしますか?」と聞かれて
「全然しないんです…。あ、でも女性の方が好きみたいです」と答えると
「本当だねー。こんな小さなうちから異性は分かるんだよー」と
先生が言ってました。ホントか!?
おそるべしマダムキラー!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-23 18:40 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

夢中なもの

e0105174_22451455.jpg


最近お座りが長く出来るようになったもんねー。
そしてママがまた新しいお洋服を買ってくれたんだー。迷彩柄って言うんだって。
ママは自分の服は買わないのに、僕のばかり買うんだよ。

e0105174_22551896.jpg


これ、一番お気に入りのオモチャ。
オーボールと言うらしい。先輩ママさんにもらったんだよ。

e0105174_22555816.jpg


好きすぎて全部食べちゃいたい!!
ガジガジするのが至福の瞬間♪

以上、レンタロの気持ちを母が代筆しました。

最近の私の疑問は、


この先、靴は何を履いたらいいの??


秋冬は毎年ブーツが大活躍で、早く履きたいんだけど、
赤子抱きながらブーツを脱いだり履いたりするのって難しくない??
夏はミュールとかサンダルとかで楽に過ごせたけど、冬はそれじゃ寒いのよー。
スニーカーでいいんだろうけど、少しはヒールのある靴も履きたいんだー!!
脱ぎ履きしやすいブーツはないものか!!
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-10 22:45 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

最近の様子

最近すっかり沢尻エリカのCMを見なくなった気がするんだけど…?
100人ものキャラクターを演じ分けたというソニー・エリクソンの携帯のCM、
何かでメイキングを見て、OA見てみたかったんだけど、いまだ見たことない。
自主規制してるんだろうか?
何十人もの人が関わって作ったCM、スポンサーだってお金かけて作ったのに
OAされないなんてかわいそうだよねー。

と、ここまで書いたところで初めて見た!
自主規制してるわけではなかったようです。

さて最近のレンタロの様子を。

e0105174_13301571.jpg


■プレイマットの真ん中に寝かせていたはずなのに、
こんなところまで移動して得意顔。
フローリングが滑るから、ズルズルと後ろに下がれるんですね。
でもまだ寝返りは左側しか出来ず、元には戻れません。
戻してほしいときは愚図って母を呼びます。

■手足の動きがすごく力強くて、手でポカポカ殴られちゃいます。
つかむ力も。髪の毛などを引っ張られると痛いです。

■ここ1週間でいろんな声を出せるようになって、
おしゃべりがますます盛んに。
怒ったときのキーキー声もすごいし、喉の奥を鳴らすような
笑い声もかわいくてたまらない。
基本的に目が合うと笑ってくれるので母はメロメロです。

■好きな遊びは鏡で自分を見ること、母のお腹の上でうつ伏せになること、
ベビーヨガの簡単なポーズをやること。
あと、目の前で「結んで開いて」を歌いながら手をグーパーすると
すごく喜びます。鉄板ワザです。
他に好きな歌は「ゲンコツ山のたぬきさん」と「どんぐりころころ」
母は超ハイテンションで、「歌のおねえさん」になった感じで歌っております。
 
■ベビービョルンのバウンサーに乗せると、ものすごい勢いでこぎます。
背中をのけぞらせて、ブランコのように上手にこぐんですよねー。
あまりに激しくこぐので、バウンサーがギコギコ鳴るようになってしまいました。

■ウンチの回数が2日に1度くらいに減った。
前までは1日3~4回だったので、布オムツも面倒だったが今は楽です。

■5秒くらいなら、おすわりができるように。
でも横や前に倒れてしまうので、支えながら練習中。
この前支えるのが間に合わなくておでこをゴツンとぶつけてた(汗
ごめん、レンタロ。

■夜寝るのは9時くらい。自然に寝ちゃうか、添い乳で寝かしつけ。
授乳のために起きるのは12時頃と4時頃。
私は12時の授乳を終えてから自分が寝るようにしてる。今も一緒に寝てます。
4時の授乳は添い乳で、自分でもあんまり記憶がないです。
乳をあげながら寝ている。最近寒いので妊娠中買った腹巻タイプの腹帯をしてます。

■朝起きるのは6時半頃で、起きたときからハイテンション。
遊んでくれーって感じです。頼むからもう少し寝かせて~。

■授乳の間隔も3時間半~4時間くらいまで空くようになって
母としては大変楽になってきました。
一度の授乳も、10分くらいでチャッチャッとすむので、助かります。
新生児の頃、1時間も授乳にかかって泣きたかったことを思うと…。

■家にいるときは午前に30分くらい、午後には2時間くらい昼寝します。
外出するときは車に乗せると必ず寝ちゃうので、それが昼寝って感じ。
日中の眠い時は愚図るので、添い乳か、スリングで寝かせます。

こんなところかしらー。どんどん成長してるなぁ。
今のところ手のかからない子だと思ってます。
パパとママを見るとニッコリするので、2人ともメロメロです。
まだ人見知りもしなくて、外で知らない人に話し掛けられてもニッコリです。
旦那はレンタロのことを「マダムキラー」と呼んでいます。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-08 13:30 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

寝返り成功~!!!

e0105174_22513190.jpg


キャーとうとう寝返り成功しました!!
まさにたった今!
旦那が先に「寝返りしそうだよ!」と気付いてくれて、
あわててビデオカメラをスタンバイ!
3分ほどかけてえっちらおっちら、横向きの姿勢から腕を抜いて
うつ伏せになりましたー♪

我が子は遅いのかしらとあきらめ半分だっただけに嬉しいです。
普段なら夜10時には確実に寝ているレンタロですが、
今日はたまたま機嫌よく起きていたので、まぁいいか、とほっといたら
やってくれました。なので旦那も一緒に見られて嬉しいです。
なんて親孝行なのだろう♪

でもこれでますます目が離せなくなりそうです!
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-10 22:59 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

育児教室にて

e0105174_2361337.jpg


台風が仙台を通り過ぎて行きましたね~。
北海道出身の私には、台風直撃ってなかなか経験なくってドキドキ。
そして今日は台風一過。蒸し暑かったー。
布団を干し、大物をせっせと洗濯しました。

写真のレンタロの服は、GAPのもの。
こないだ帰省したときに妹が買ってくれました。
GAPってリーズナブルで生地もよいし、いいですね!

さて、先日の木曜日は市の3~4ヶ月児育児教室でした。
離乳食の進め方、とか歯の磨き方、とか家庭での事故防止とか、
そんな話を保健士さんから聞きました。

同じくらいの月齢の子とそのママが30組くらい大集合。
髪がレンタロと同様薄かったり、黒々してたり、
いろーんな赤ちゃんがいて、人のお子ちゃまを見るのも楽しいよねー。

中にはコロコロと寝返りをする子いっぱい!
4月上旬生まれの女の子で、もうハイハイしそうな体勢の子も!

あれ~。今までなんとも思ってなかったけど、
レンタロはのんびり屋さんなのかねぇ。
ま、焦りはしないけど、寝返りの姿もかわいくって、早く見たいなぁと思いました。

次に、住んでいる地域が近い人たちでグループを作り、
自己紹介して、育児について雑談する時間がありました。
これがとってもありがたくって。

私が「ウンチの回数が今だに1日5回くらい。多い?」というのと、
「おちんちんは剥いて洗ってあげてる?」という自分の心配事を話すと、
他のお母さん達も「うちは便秘で~」とか「私も気になってたの~」なんて感じで
話が弾みました。

その中に、本当に同じ町内に住んでいるママが。
私と同じく初めての育児で、しかも転勤で引っ越してきたばかり…と
言うので、私、思いきって「お友達になりましょう!」と連絡先を聞いちゃいました。
すっごく勇気必要だったけど。
だって、聞かれたくない人もいるだろうし、断られたら凹むし…。
でも、その方も「お友達が欲しかったんです」と、気軽にアドレスを教えてくれました!
やったー!
母親教室や育児教室で出会っても、一回きりで終わりがちだけど、
思いきって連絡先を聞いてみてよかったよー。
すでに何度かメールやりとりしています♪
今度ランチしましょうねー。

最後に、レンタロの身長と体重を量って終了ー。
体重は7140gと7キロオーバー(服着たまま)。身長は63.2㎝でした。
どおりで最近重たいと思ったよー。母はぎっくり腰になりそうです。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-08 22:36 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

最近のお気に入り

e0105174_1992794.jpg


ずりずりと仰向けのまま移動して、布団からはみだしてご満悦なレンタロ。
頭に血が上るだろーと思うのですが、このポーズ好きみたい。
景色が逆さまに見えるのがいいのかな。

さらに横におもちゃがあると、手を伸ばして横向きになります。
ここから寝返りまでいくんだろうなー。
e0105174_19224720.jpg


そして今のレンタロのブームは(たぶん)これ。
おすわりもどき。
e0105174_19233155.jpg

もちろんまだまだ出来ないんだけど、クッションや枕でお座りポーズにしてあげると
大変嬉しいらしいです。しばらくするとズルズル下がっていくのですが。
きっと視界が広がって、大人になった気分がするんだろーなー。
寝かせておいてグズグズ言ったとき、このおすわりもどきをさせると
ご機嫌に戻ったりします。


今日は漫画の「有閑倶楽部」がどうしても読みたくなって
漫画をレンタルできるツタヤに行ってきた。
なのに「有閑倶楽部」がないじゃないかー!!
「あさきゆめみし」や「生徒諸君!」「王家の紋章」「闇のパープルアイ」などなど
揃っているのに、「有閑倶楽部」がないとはけしから~ん!!
ま、ドラマが始まる頃にはきっと揃っていることでしょう。
仕方がないので他に
「ぽっかぽか」「バガボンド」「のだめカンタービレ」の最新刊と、
最近映画になってた手塚治虫の「どろろ」を借りてきました。
赤子をスリングに入れたままレンタル漫画を物色する私であった。
旦那が出張につき、ゆっくり漫画三昧じゃー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-03 19:30 | 赤子の成長(4~6ヶ月)

スクープ!朝青龍が…

e0105174_21502920.jpg


目が覚めたら私の隣に朝青龍が!!


モンゴルに行ってるはずなのに、なぜ仙台に…??


最近ぷっくぷくに、しもぶくれ度進行中のレンタロ。
先日帰省先の札幌三越の授乳室で量ったらば、
6700gくらいあった…。


今日は独身女子2人が家に遊びに来てくれたので
夏野菜のココナツカレーを作りましたぁ。(前の日に作っておいたの)
玄米と五穀米で。他には自家製ピクルスとサラダ。写真撮るの忘れた…。

それにしても「有閑倶楽部」がドラマ化で、主役が赤西仁ってどうなん??
(松竹梅魅録役なんだって)

どう思う~?って旦那に聞いたら

「有閑倶楽部って??」と真顔で聞き返されました。

4歳年下だからなの?これってジェネレーションギャップ?
[PR]
by vermilionhome | 2007-09-01 22:02 | 赤子の成長(4~6ヶ月)