札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:エコ&ヘルス( 6 )

アーユルヴェーダ講座へ

先日、隣町の児童館主催の「子育てママのアーユルヴェーダ」(正式名称は違うけど)
という講座に参加してきました。
頑張って電車に乗って行ってきたよー。

講師はミラ・メータさんというインド料理研究家の女性。
子育てやインド料理の本もたくさん書いている方なんだって~。
アーユルヴェーダっていうのは、インドの伝統的な医学、
というか生活全般に根付いている考え方なんですね。
今マッサージとかエステサロンでも時々見かけますよね。
人間の体質を火(ピッタ)風(ヴァータ)水(カパ)に分類したりするという…。
私も自分の体質をちゃんと知りたいな~。

集まっていた母子は30組。定員の倍の申し込みがあったとか。
私もキャンセル待ちで入れたくらいです。

登場したミラさんは幾何学模様の現代的な柄のサリーを身にまとっていて
62歳とは思えないスリムな美しさ~!日本語もお上手でした。
アーユルヴェーダは短い講座では難しいですから、さらっと。

日本でも「食べあわせが悪い」って言葉があるけれど、
インドではアーユルヴェーダの考え方で、魚と乳製品は一緒に摂らない、とか
果物と水は一緒に摂らない、とか普通にみんなが実践しているんだって。

ミラさんのお話でとても印象に残ったのが、
「こんなにアトピーが多いのは世界中で日本だけ!びっくりしました」って言葉。
やっぱりそうなんだなー。何が原因なのか…皆さんも考えよう!

あとは、主にインドと日本の子育て事情の違いや、
ご自分の経験を通しての子育てアドバイス。
とにかく自分が幸せ、満足じゃないといい子育ては出来ないよ!って。
例えば自分が空腹のとき、赤ちゃんがおっぱいを欲しがったらどうする?
日本のお母さんたちは真面目だから、急いでおっぱいを上げるでしょう、と。
でも自分が空腹でイライラすると「早く飲み終わってくれないかな」と思ってしまう。
そんなときはクッキーでもつまんで空腹を満たしてから、おっぱいを上げればいいのよ、と。

あと、自分の親、ご主人の親があってこその自分たちなのだから、
親世代の人に感謝して、孫をかわいがってもらいなさい、と。
子供の頃から幅広い年齢の人と接していると、
社会に出てから上司・部下とのコミュニケーションがうまくいくとの研究結果が
出ているそうです!
とはいえ我が家は両実家が遠いから難しいなぁ~。

そのほか母乳の大切さ、スキンシップの大切さなどなど、
いろんなことを教わりました。

そして最後にな~んと、カレーが!

e0105174_854335.jpg


すいません、食べかけの写真で…。

食事が出るなんて知らなかっただけに、ラッキー&嬉しかったです。
作ってくれたのは、地域のボランティアの方たちだそうで、感謝感謝。
ひき肉と野菜たっぷりのカレー。スパイスは入っていたけど、辛くないものでした。
ご飯が黄色いのはターメリック(ウコン)ライスだから。
そしてヨーグルトにはなんと!トウモロコシが入っていました。
なのでサラダのような感覚でいただけるんです。これは新鮮でした。

こんな充実したイベント…なんと参加費無料。カレーの材料費もナシ!
さすが東京都は金持ちだなぁ~って変なことを考えてしまいました。

講座の間、社長はチョロチョロして、ボランティアのスタッフのおばさまたちに
愛想を振りまき、抱っこしてもらっていました。なんて楽な子なのか…。

e0105174_13472795.jpg

[PR]
by vermilionhome | 2008-03-01 08:54 | エコ&ヘルス

手作り廃油石けん♪

e0105174_22501659.jpg


先月作った廃油石けん、1ヶ月かけて寝かせたので完成~!
クリスマスに合わせて両方の実家に送りました。
汚れ落ちがイイ!と好評♪

作り方は簡単。

材料(出来上がり牛乳パック5本分)
*廃油3・3L(エコナやリセッタなどはダメ。なぜか固まらないらしいです)
*EMを米の研ぎ汁で発酵させたもの1L
*苛性ソーダ500g(薬局で買えます。署名と押印が必要)
*EM-Xセラミックスパウダー100g(ホームセンターなどで売ってます)

道具
*大き目のバケツ
*かきまぜ棒(長いほうがよいです)
その他、下に敷く新聞紙、ゴム手袋、マスク、エプロン、牛乳パック。

苛性ソーダは水と反応すると有毒ガスを出します。マスクで防御!
そして子供は近づけないように気をつけましょ~。

手順
*バケツに苛性ソーダを入れます
*そこにEM発酵液を入れます。
e0105174_232148.jpg

ここでモクモクと蒸気が発生します。
吸い込まないように、マスクやゴーグルがあるといいです。
この蒸気が出なくなって完全に苛性ソーダが溶けるまで、
かきまぜ棒で混ぜ混ぜ~。10分くらいかな。

*EM-Xセラミックスパウダーを投入
もう有害ガスは出ないので安心してください。
e0105174_2354133.jpg


*続いて廃油3.3Lを投入。
ここからノンストップでひたすら混ぜ混ぜしていきます。
寒いのでこのへんで室内、というか玄関のたたきに移動しましたー。
e0105174_2311559.jpg

廃油は、よく行くうどん屋さんに頼んだら
「好きなだけ持っていっていいよ~」と一斗缶でどーんといただきました。
ちょいと天ぷらの匂いがします。

これから1時間以上混ぜ混ぜます。
最初は液体状ですが、少しずつ重たくなってもったりしてきます。
マヨネーズくらいの固さになったら出来上がり!
型に流し込んでいきます。
牛乳パックや、豆腐のパック、お菓子の型などなんでもOK。

1人でやったら大変だけど、このときは4人のママと交代で
かき混ぜていたので、作業しているんだかおしゃべりしているんだか
分からない状況なくらい(笑)
楽しい作業でした。

それから使ったバケツやかき混ぜ棒などの道具は、
水で洗わずにタオルで拭くだけにしたほうが次回使うときにいいそうです。
ちなみに拭いたタオルも1ヶ月待てば、「石けんまみれのタオル」になりますから、
洗濯機でどーんと洗えちゃうわけですよ。

このあと、2~3日おいておくと、だんだん固くなってきます。
ヨウカンくらいの固さになってきたら、切り頃。

e0105174_2327737.jpg

このときの石けんはアルカリ性が強くて、素手で触ると
アルカリ火傷をしてしまうそうなので、ゴム手袋が必要です。
新聞紙の上で、包丁でスパンと切ります。
そのまま新聞紙の上で1ヶ月、風通しのよいところで保存。
側面の牛乳パックをはがさないままで保存したほうがいいんだけど、
このとき私ははがしてしまいました。
で、クッキー型で抜いたりしてみたんです。
出来上がったのが一番上の写真でーす。

普通の廃油石けんは、油の臭いが強いのだけど、
これはEMが入っているので全然臭いが気になりません。
そしてセラミックパウダー入りなので、研磨作用もあり。
私が一番驚いたのは、ステンレスのシンクをスポンジで洗うと
簡単にピカピカになること~!
もちろん体にも顔にも洗濯にも使えます。
(手作りする前から、Sちゃんママに頂いて使っていたので、
使い心地は知っていたのです)

最初は、オリーブオイルとかーココナツオイルとかー
お洒落なオイルをたくさん使って、お洒落な石けんを作りたかった私。
でも、新品の食用油を大量に使うのって、なんだかもったいない…?
私、セコイ(死語?)からさ…。

でもこの廃油石けんなら、もう捨てるだけの廃油から作るわけだから
ものすごく経済的で地球にやさしいんですよね。
ま、オリーブオイルの石けんはいつか作るぞ、ということで…。

嬉しくて今日我が家に遊びに来たJ子ちゃんにも差し上げました。
「あら!使い心地がいいわ」となったら
さらに石けん派が増えるのではないか…石けん普及作戦を練っています。
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-26 22:50 | エコ&ヘルス

赤子とともに講演会へ

e0105174_23221992.jpg


旦那ママに頂いたナルミのお皿に離乳食を盛りつけてみました。
普段はルクルーゼのココットで食べさせることが多いです。
離乳食をスタートして1ヶ月ちょっと。まだ1回食で、1度に3種類の食材を。
クリアした食材は
10倍がゆ、にんじん、サツマイモ、カボチャ、大根、カブ、リンゴ、ブロッコリー、
ホウレンソウ、野菜スープのうわずみ、皮ごと蒸し焼きにしたバナナ。

先週の金曜日、あいコープ宮城が主催の講演会、
「添加物だらけのスイーツ」というものを聞いてきましたー。
レンタロはスリングに入れてともに講演を聞いていたら、
ソッコーで眠りに落ちてしまいました(笑

今回の講演は仙台の人気のカフェ「ルート99」の高橋オーナーが
お話するということと、ケーキの試食つき…ということもあったからか、
会場はほぼ満席でした。1歳児以上は託児あり。
ベビーカーや抱っこひもで、0歳児を連れたママもいっぱい。
やっぱり小さい子供がいる人には興味のあるテーマなんですね。

高橋さんは、のっけから強烈な一言をおっしゃってました。

「はっきり言います。
安全・安心で安いものなんてありません!!
安さの裏に何があるか、まず疑ってみてください」


毎日キッチンで手の込んだお料理を出している高橋さんの言葉は
説得力がありました。
いい材料を使って手間ひまかけて作る料理やスイーツと、
保存料や化学調味料を使ってお手軽に作ったものとでは
値段も美味しさも体への影響も全く違うのだと。

高橋さんのお話の要旨をまとめておきますね。

①裏の表示をよく見て買う。

食品添加物は現在1500品目もあるそうです。
その名前や効果や体への影響などをいちいち覚える必要はない。
だけど、台所にないもの、つまり塩や砂糖以外の難しい名前のものが
裏のパッケージに書いてあったら、それは全て添加物です。

②加工度の低いものを選ぶ

家で炊く白米には添加物はもちろん入ってません。
これがコンビニのおにぎり、そして冷凍ピラフなどになると
どんどん使われる添加物が増えていきます。
加工品になればなるほど添加物が増えるのです。

③知って食べる

添加物を全く排除するのは不可能だし、便利さや保存性というメリットもある。
今日は忙しいから添加物を使ったお惣菜を食べたとしても、
次の日は自分で手作りするなど、自分でコントロールしよう。

④安いものだけに飛びつかない
⑤素朴な疑問を持つこと

安すぎるものの裏側には何があるのか、考えよう。
消費者が安い物を求めるから、企業も添加物をいっぱい使って
安いものをつくるのです。

高橋さんはお店で食生活と健康に関するアドバイザーの仕事もしているそうで、
ここ最近、アトピーやアレルギー、さらにはADHD(注意欠陥・多動性障害)、
自閉症などの病気が急に増えたのも、添加物のせいもあるのではないか、
と、日々相談を受けながら思うと言っていました。

他にも、ブランドものの高いバッグは買うのに、醤油や味噌が
有機のもので少し高いと「高いわね~」と文句を言う人もいる、と。
(耳が痛いです)
要はどこにお金をかけるか、ということ。

あと高橋さんのお話の中で心に残ったのは、

「心をこめて作った料理は、例え苦手なものでも相手は食べてくれるし、
簡単に残したり捨てたりしないよね。
そこらへんで買ってきたものや、○○の素とかで手軽に作ったものなら、
美味しくなかったら簡単に捨てちゃうよね」
って言葉でした。
料理は愛!愛を相手に食べてもらうんだ、ってことでしょうか。
日々、テキトーに作ることもある料理…。
愛をこめて、添加物をなるべく使わずに作りたいなぁ。

この講演会は141(仙台のファッションビル)で開かれたので、
終わったあとにSちゃんママとMちゃんママとランチ&お買い物。
久々に街中でお買い物しました。
キャトルセゾンで、欲しかった室内履きに出会えて即買いしちゃった♪

あっそうそう、上記の高橋さんがオススメの本、
「食品の裏側」も講演会の後すぐ購入して読みました。

e0105174_23393187.gif


この本、超オススメ!かなり話題になったので読んだことある人も多いかも。
まだの方は立ち読みでもいいから(笑)是非ご一読ください。
目次だけでもご紹介…。

・ドロドロの廃棄寸前のクズ肉も添加物でミートボールに甦る
・コーヒーフレッシュの中身は、水と油と添加物だけ
・「殺菌剤」のプールで何度も消毒するパックサラダ 。

怖い!怖すぎる~!

あ、そうそう、あいコープ宮城の食の安全に関する講演会は
次回「遺伝子組み替え食品について」だそうで、これにも参加することにしました。

ここで問題です。
納豆のパッケージに
「(原料の大豆は)遺伝子組み替えでない」と書いてありました。
遺伝子組み替えの大豆は、入っているか、入っていないか、どちらでしょう??

  答えはこちら
    ↓ 
    ↓
    ↓

答え…入っている可能性があります。
なぜなら遺伝子組み替えの原料が全体の5%以内なら、
入っていても「入っていない」と表示していいからです。
日本はなぜかそんな法律になっているんです。
こわ~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-03 23:22 | エコ&ヘルス

ほんだしはだしじゃない

e0105174_22442086.jpg


お友達にいただいた出産祝いのバーバリーのTシャツです。
赤がまぶしい~。

e0105174_13261492.jpg

こっちはいただいた時の写真。レンタロは生後3週間。
「こんな大きな服が着られるのはいつなんだろう」と
思ったのに、半年でぴったんこです♪

先日、食育勉強会に出席してきました。
私の主婦業のお手本、先輩ママさんがご自宅で開いている会です。
私は以前7月に開催された時に一度参加していたので、
今回はママ友を誘って、自分はベビーシッター役を買って出ました。

怖い怖い食品添加物の話から、地球環境の話まで幅広く
お話を聞いてきましたよ。
参加したママ友もみんな「勉強になった!」って喜んでくれました。

先輩ママさんは「調味料はいいものを使いましょう!」とおっしゃっていました。
値段が高ければいいってわけじゃないけど、
安い物にはそれなりの理由があるし、
今の調味料にはいろんなものが含まれすぎてるんだって。
「料理酒」なら「米・米麹」だけ。
味噌なら「大豆、米麹、塩」だし。
それ以外にいろんな原料がずらずらと書かれているものは避けたいものです。

調味料って料理の基本の「キ」だものね。

で、ここからは私が気をつけていることを書きます。

味の素が出している「ほんだし」などの旨味調味料は使わないようにしてます。
面倒なだしの用意をしなくても手軽に使えるから、
毎日のお味噌汁に使っている人も多いのかなー。
(簡単なだしの取り方はこの記事の最後に!)

この「ほんだし」「味の素」「ハイミー(まだあるのかな?)」などには、
味の素が開発したうま味成分の「グルタミン酸ナトリウム」という物質が使われてます。
「中華料理症候群」といって、中華料理を食べた後に頭痛やめまいが起きる人がいて、
その原因と言われている物質です。
大量に摂取し続けると味覚障害を起こすとか、
胎児や乳児への安全性を疑問視している人もいるとか。
もちろん、国や企業は「普通に食べている分には安全です」と言っているし、
今回この記事を書くためにネットでいろいろ検索したら
「中華料理症候群の原因というのは誤り」「適度に摂取すれば問題無い」という
サイトも見つけたけれど、どっちを信じるかはその人次第ですよね。

でも、このグルタミン酸ナトリウムは、あまりにも手軽に旨味を添加できるので、
ファミレスのご飯やスーパーの手作り風のお惣菜などなど、
ありとあらゆるものに入っていると言っても過言ではないのです。
調味料(アミノ酸等)と表示されているものはたいていこれです。
使っているお味噌や醤油に「アミノ酸」と書かれている人もいるのでは?
同じ味の素社が出している「あじしお」にも入っているよ。要注意~。

だいたい、「ほんだし」ってパッケージにカツオらしき魚が跳びはねている絵が
書かれているけど、カツオブシなんてほとんど使われてないんだって。
ネーミングがずるいよね。「ほんだし」って「ホントのだし」みたいだもんね。
(味の素の関係者の方が読んでいたらごめんなさい)

あと、普通の砂糖よりカロリーが少ないという「パルスイート」という甘味料も
要注意だと思います。(これも味の素の製品なんだな)
その正体は「アスパルテーム」という化合物なんだけど、
これは脳腫瘍の原因になるとか、胎児の生存率が低くなるという説があります。
ダイエットコーラやペプシネクスなど、カロリーオフ系のジュースには
たいてい使われていますよ~。
妊娠中からせっせと毎日飲んでいたヤクルトの「ビフィーネ」にも
入っていたので、先日ヤクルトの宅配をやめちゃったー。

何度も書くけど、信じるか信じないかは、その人次第。
そんな危険なものを国が食品添加物として認可するわけないじゃん!と
思う人は国を信じればいい。
でも、私は国(厚生労働省)を信じていないので…。
適度な量なら大丈夫でしょ!って言われても、
自分で分かっていないところで添加物は使われているので、
せめて自分で選べるところでは使わないようにしたいのです。

長くなっちゃったけど、最後にずぼら主婦代表の私が日々実践している
一番だしの取り方を書いておきます。
どの料理本にも載っていない方法で、邪道なんだけど…。

昆布を水から火にかけて、グラッとしたら引き上げて、次にかつおぶし。
いい香りがしてきたら火を止めて、かつおぶしが沈むまで待つ。
ここまでは基本どおりです。

最後にかつおぶしをさらしやキッチンペーパーでこすのが面倒じゃないですか。
そこで、私の邪道なやりかたは。
あみじゃくしでかつおぶしをすくう(笑)

こんなやり方してる人がもしいたら是非コメントください(笑)
いたら嬉しいです。

かつおぶしの細かいものは取りきれず残っているんだけど、
お味噌汁で一緒に食べちゃえば問題なし…。

匂いがつくので、アクをすくうためのあみじゃくしとは別のものの方がいいです。
昆布もかつおぶしも、タイミングを逃してグラグラに煮ちゃったりしてるけど、
おうちで食べる分には問題ないっす。

他にも、少量なら昆布とかつおぶしを入れたお水を
電子レンジでチンするっていう手もあるしね。
もし面倒でだしをとったことがないって人がいたらお試しください。

だし昆布とかつおぶしも、産地や表示をよく見比べて、
少しくらい高くてもよさそうなものを買うようにしてます。
憧れはかつおぶしを削るところからやることだなぁ~。
レンタロが小学生くらいの育ち盛りになったら、
煮干しのだしに変えようかな。

昆布は3センチ角くらいにあらかじめキッチンばさみで切って
缶に入れておくと日々が楽です。

あと、味噌は信州白味噌と麦味噌を7:3の割合で使ってます。
ブレンドしたほうが美味しいらしい。もちろん無添加のものでね。
仙台の味噌汁はだいたい仙台味噌なんだけど、
赤くて甘いお味噌はあまり好きじゃないんだー。

使い終わった昆布とかつおぶしも刻んだり炒めたりしてオカズにしたら
なおエコロジーなんだろうけど、そこまでは出来てません…。

偉そうに書きましたけど、時々ファーストフードも食べるし、お惣菜も買います。
外食も大好きだし。
「ほんだし」は使わないけど化学調味料の入っていない「だしの素」なら
たま~に使うことあります。
要は適度に…ってことで、ゆる~く頑張ってます。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-23 22:50 | エコ&ヘルス

とうとうダウン!

e0105174_14283383.jpg


イースト量を小さじ1/4と相当少なくして昨日の夜から低温発酵させた
白いパン。牛乳でこねます。朝焼きたて食べました。モチモチして最高でした。

そして軽い風邪だと侮って平日出歩いていたツケか、
とうとう熱が出てしまった模様。
といっても37・5度くらいなのですが、めったに熱を出さないので
37℃越えだけでもキツイの~。

今日は旦那におんぶに抱っこ…。
でも明日から3泊も出張でいないんだって~。ひたすら寝てるしかない。

えっと、コメント欄で3人の方に同じことを質問されたので
ここに答えを書いておきますね。

Q お風呂上がりに子供に何か塗ってますか?おすすめの保湿は?

A 基本的に、純石けんで子供を洗っている場合は、皮脂をとり過ぎないので
 保湿クリームなどは不要だと思ってます。
 合成洗剤は皮脂をとる力が強すぎたり、化学物質が肌に残ったりすると思います。
 そんなトラブルをごまかすために、上からまた化学物質たっぷりのものを
 塗っても全然意味がないと思います。

 ただ、乾燥は確かにしてきた模様。
 そこで私は植物油の「ホホバオイル」をカサっとしたときだけ頬に使用。
 レンタロのすべすべ肌は一晩で戻ってきましたよ。うらやましい。
 ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなどがオススメです。
 ベビーマッサージのときにも使うオイルです。
 大人も使えますよー。手足の乾燥などに使ってます!
 
 またファンケルなどの無添加化粧品のベビー用もいいかもしれません。

 とにかく裏の成分表示を見てみて、以前書いた要注意成分が
 入っていないかどうかチェック!!

「たまひよ」とか「ベビモ」とかの育児雑誌、以前は私も買っていたんだけど、
そんなに必要じゃないものまで「冬の必需品!」なんて書いてあるでしょ。
要するにスポンサーのためなんだなぁ。
「保湿なんていらないよ」とは雑誌は書けないんですよね。
だから、皆さんも育児雑誌の言い分はほどほどに聞こう!

なんか毎日私偉そうなこと書いてますねー。
気に障った方いたらすみません。先に謝っておこ。(←発熱で弱気)
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-11 14:28 | エコ&ヘルス

おすすめの石けんたち

e0105174_11212280.jpg


レンタロはお風呂が大好き。
私が入れるときは7時くらいに入れるんで、元気満々でお風呂の中で
キャッキャ言って遊びますが、たまに旦那に入れてもらうと遅い時間になってしまい、
お湯につかると気持ちよくて寝てしまうそうで、旦那はつまらないらしいです。
そのあと頭や体を洗うときも、ずーっと寝ているそうです。大物?
私が1人で入れるときは、浴室の中でバンボチェアに座らせてます。
髪と体を洗う間はそこで待っててもらいます。今のところとてもおとなしく待ってます。

さてさて、前回「石けんを使うといいよー」って記事を書いたら
コメントいっぱいいただきまして、大感激です。
合成洗剤を使うことは環境にもとてもよくないので、1人でも多くの人が
石けんを使ってくれることを願っています。

そこで今日は私が実際に使っているオススメ石けんの話を。
石けん製品って売ってるところが少ないし、宣伝もしていないので
選ぶ時の基準が分からないんですよね。
ほとんどの人は、価格や性能が同じものを選ぶときの最後の判断基準は
テレビコマーシャルで見たことがあるかどうかなんだとか。
CMでやっていれば「いい商品」だと思ってしまうよね。確かに。

私の一番のオススメはこれ。
マリウス・ファーブル社のマルセイユ石けんです。
これは、私が石けんのよさ、合成洗剤の恐ろしさなんて何にも知らなかった頃から
実家の母が使っていて、いつも分けてくれたので、洗顔と体を洗うのに使ってました。
かれこれ10年くらい使っているかな。
実家の母も他は合成洗剤を使っているんだけど、これだけは手離せないみたい。
お値段などはこちらに。
ビッグバーの状態で買うとピアノ線がついてきて好きな大きさに切れるんだけど、
2・5㌔で1万円。
でも2・5㌔もあったら、1年以上持ちます。
といっても私はいつも母から分けてもらっていたので、自腹で買ってなかった…。
このサイトのQ&Aも参考になるかも

つづいて、もっと手軽なお値段で楽しめるのがこちら。
坊ちゃんマークでお馴染みの釜出し一番石鹸
この会社は仙台にあるので、仙台ではどこのスーパーでも見かけますが
他の地域で売っているかどうかは分かりません。ごめんなさい。
でも帰省したとき見たら札幌のツルハにはあったよ。
ちなみにスーパーやドラッグストアではキッチン洗剤売り場にありますが、
もちろんお風呂で全身に使えます。食器洗いにもよいです。
この石鹸は安くて(1個198円)、泡立ちがよいので使いやすいんです。
私はこれで髪の毛を洗っています。
合成シャンプーに慣れた髪は、最初キシキシするんだけど、
2週間くらい我慢して使うとア~ラ不思議、いつまにかスルスルの手触りに!
今では私の髪、天使の輪が復活しつつあるのです!感激~。
ちなみに頭皮にブツブツが出来て皮膚科に行った旦那が
皮膚科医にこの石鹸を薦められて、我が家で使い始めたという経緯があります。

うーんまだまだいっぱいあるけど長くなりそうなので商品の羅列をします。

洗濯石けんにはあいコープ宮城」で買うみずばしょう粉石けん
これは粒子が細かすぎなくてよかった。あまり細かい粒子のものは、使うときに
吸い込んじゃって咳き込んでしまう私…。
あとエコロジービューティことmomonさんのオススメは
「すずらん」っていう粉石けんだって。生協で売ってます。
他にも「パックスナチュロンのものや「アラウ」シリーズのものなら
全部安全だと思いますー。

あっ!大事なシャボン玉石けんを忘れてました~。
中でも「EM入りシリーズ」はオススメでっす!

台所の食器洗いには、momonさんにいただいた手作りのEM廃油石けん。
これはあらゆる汚れが面白いように落ちるの~。スゴイんですよ!
今度、momonさんと自宅でEM石けんを手作りする予定なんです!
楽しみだね~!うまく出来たらアップしまーす。
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-10 11:21 | エコ&ヘルス