札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:赤子の成長(7ヶ月~)( 6 )

社長のお仕事

e0105174_17175489.jpg


今日の社長のお仕事はキッチンのチェック。
どれどれ。きれいに使ってるやろか。

e0105174_1719257.jpg


ふむふむ。まあまあやね。
う~む。もうちょっとで扉が開くんだけどなー。

e0105174_1720318.jpg


よっしゃ、開いたで~!
鍋を引っ張り出せ~!!

てなわけで、母がキッチンに立つときは自分もそこにいないと気がすまない社長。

そして引き出しや扉を開けることを覚えてしまいました。

夕方になると、「お母さんといっしょ」などの子供向けテレビ番組が始まりますねー。
今まではそういうのを見せたことがなかったんだけど、
最近の暴れっぷりに手を焼きまして、とうとうテレビをつけてみました。

テレビの中で楽しそうに歌い踊るお兄さんお姉さんとたくさんの子供たち。
一瞬、テレビに気をとられ、ぽかんとするレンタロ。

しかし…次の瞬間にはまた母に向かって高速ハイハイ&足によじのぼり立っち。
作戦失敗。

まだテレビには興味がないみたい。

でも、毎朝「とくダネ!」の最後にやっている血液型占い(動物がレースするやつ)は、
音楽が鳴ると同時にテレビに釘付けになるんだよなー。なんでだろう?
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-22 17:17 | 赤子の成長(7ヶ月~)

社長!

e0105174_21314442.jpg


この写真はまだ仙台にいるときに撮ったもの。そういえばアップしてなかった。
椅子に座らせるとこのポーズ。右腕を背もたれに回して偉そう!
旦那もレンタロのことを「社長!」って呼んでます(笑

最近の彼のお気に入りは
掃除中のクイックルワイパー(魅入られたようについてくる)、
たてかけてある掃除機、脚立、
エビアンの小さいペットボトル、ジャムの空き瓶…
おもちゃにはあまり興味を示さない(涙
とにかく床にガンガン打ちつけて音を出すのが好き。
新居は、2階なんだけど、下に住人がいない(ガレージになってる)ので、
心置きなく遊んでもらうことができてストレスフリーです。
いちいちやめさせたらかわいそうだもんね。

とにかくつかまって立って、手にしたものはなんでもひっぱるので、
恐ろしい~。
でも、後ろにひっくりかえって後頭部を打つことはまだないなー。
上手に腕とお尻を先に床につけてお座りに戻りますね。
そのうちつたい歩きをするようになったら転ぶのかしら?

今悩んでいるのは食材の宅配をどこにするかってこと…。
「パルシステム」にしようと思っていたんだけど、
東京には「大地」も「オイシックス」も「らでぃっしゅぼーや」もあるから
一応全部お試しや資料を請求してみました。
どこがどうなんだろう?高すぎるお値段も困るし、選ぶ品数が少ないのもやだな。
宅配が始まるまで、買い物に行かなきゃいけないので不便!
[PR]
by vermilionhome | 2008-02-07 21:31 | 赤子の成長(7ヶ月~)

クララが立った~!

e0105174_1893627.jpg


私の見ている前で、初めての「つかまり立ち」に成功~!

まさに
「立った立ったクララが立った~!」byアルプスの少女ハイジ
のような状態で応援しながら見守っておりました。

ずいぶん前から片足だけ立って、片足だけ正座のような状態は出来ていたのだけど
ついに、とうとう成功してしまいましたー。

うれしい反面、高いところに手が届くようになって
さらに目が離せなくなってきました…。

さらに次の日の様子。
得意顔です。
e0105174_18122510.jpg


片手も離せるよ!!
e0105174_1810227.jpg

[PR]
by vermilionhome | 2008-01-23 18:09 | 赤子の成長(7ヶ月~)

最近の様子8ヶ月編

e0105174_16431046.jpg


バウンサーに乗るお姿もすっかりカンロクたっぷりの我が家の社長。
余裕の笑みです。
しかし最近は動きが素早いので、いい写真が撮れません。
ブレブレになってしまうのです。
このバウンサーのときも、ビヨンビヨンとすごい動いてました。

過去の写真と比べてみよう!

e0105174_1801071.jpg

これが5月。
e0105174_1802159.jpg

こっちは7月の写真です。
バウンサーが大きく見えるー。こんなに成長したんだー。

先日、てらさわ小児科へ8~9ヶ月児健康診断へ行ってきました。

体重は9115g、身長は69.5㎝。
標準範囲内ではありますが、先生にも「大きいねぇ~」って笑われました(汗
そして「筋肉質だね~」とも言われました。
まだ自分からつかまり立ちまではいかないんだけど(ひざ立ちまで)
先生が腕をとって立たせてみると踏ん張って立つレンタロ。
「普通9キロあると、自分の重さで立てない子多いんだけどね~
 いい筋肉してるから、立てるねぇ~」とお褒め?いただきました。

頭囲や腹囲も全部測ってもらいました。
「あの~頭大きくないですか?」って聞いたら、
「もう胴体のほうが太くなってますから大丈夫ですよ!」って。よかった~。
この時期でまだ頭の方が体より大きかったら病気の疑いもあるとか。

母乳とちょっとの離乳食だけで9キロまで育ってしまったレンタロ社長、
最近は夜泣きというのでしょうか、明け方4時くらいに
寝ぼけたままギャーギャーとうなるように泣くんですよね。
抱っこして部屋を歩き回って、いったん目を覚まさせないと泣き止まないです。
4時~6時くらいまで1~3回くらいこれがあるので、母は辛いです。
寝不足だよー。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-18 16:43 | 赤子の成長(7ヶ月~)

着々と。

e0105174_10463376.jpg


この年末年始のお休み中、レンタロの発達はめざましかったです。
旦那もお正月休みだったので、2人でレンタロの成長を見ることができました。

ハイハイはもうかなりのスピード。
ふと振り向くと違う場所にいるので、いちいちビックリします。

つかまり立ちはまだ膝立ちまで。
ですがちょうどリビングのテーブルやテレビ台に手が届くので、
DVDデッキの電源を点けたり消したり、
テーブルの上のリモコンを舐めたりかじったりがお気に入りの遊びです。

e0105174_1194535.jpg


そしておしゃべりも上手になり、かわいい声で一人であーだこーだと
しゃべっています。
適当にあいずちをうつと、もっとしゃべるので、なんだか言葉が通じるみたいで
母としては嬉しいのです。
この赤ちゃんのうちのかわいい発音を、ビデオに残しておきたいんだけど、
ビデオを構えるとおしゃべりをやめちゃうのでなかなか撮れないんだよね。

次の発達はつかまり立ち→つかまり歩き→1人歩きと進むのかな。


~お知らせ~
「外食 店リスト」をボチボチ更新しています。
赤ちゃん連れでも外食したいなーという方はカテゴリから「外食 店リスト」を
選んで見てみてくださいねー。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-08 11:16 | 赤子の成長(7ヶ月~)

めざましい成長

27日で8ヶ月を迎えたレンタロ。

ここ1週間ほどで急に動きが素早くなって、ふと気付くとあちこちに行ってます。
私が換気扇と格闘している間、リビングからいなくなった!と思って
焦って探したら廊下に出ていました。

e0105174_20131939.jpg


古新聞入れをチェックするお仕事に精を出していました。

後ろにしか進めなかったのに、2~3歩なら前に進めるようになってしまいました。
特に、何かを見つけたときの移動は素早い。
ロックオン!して進む先には、オモチャではなく、ティッシュの箱とか、
テレビのリモコンとか、触って欲しくないものばかり。

今かなりの確率で彼がロックON!するのはこれ
         ↓
e0105174_14145326.jpg


テレビの下に置いてある、箱の取っ手の部分。
これがとても好きらしく、素早い動きでつかみに行って、箱ごと引きずりおろす。
そして蓋を開けて、蓋をカジカジ…。

先輩ママたちが言っていたとおり、
床や、手の届くソファテーブルには物を置いておけなくなりました。

と書いている今この瞬間に、ゴミ箱をひっくり返していた!

キャー!!やめてー!
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-29 14:12 | 赤子の成長(7ヶ月~)