札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 23 )

玄米大好き

e0105174_1413776.jpg


いつも使ってる圧力鍋の部品が壊れちゃったので
久しぶりにルクルーゼで玄米を炊きましたー。

やっぱりルクルーゼで炊くとおいしいなー。もっちり感が全然違うYo♪
青大豆、黒大豆、大麦、あわ、きび、はと麦などの雑穀も一緒に。

産後の入院中、何が食べたかったかというと、

第一位 玄米
第二位 胚芽パンやべーグル

噛み応えのあるものが食べたかったんですねー。
病院食は白米だったから、もう玄米が恋しくて恋しくて…。
旦那に言っても炊けるわけないし…。

もんもんとしてたら、お見舞いに来てくれた先輩ママが
べーグル差し入れてくれたんだよねー☆
頼んでないのに、なんで分かったの?ってあのときは驚いたなぁ。

そんな以心伝心の先輩ママのお宅で今日は夕飯をごちそうになってきました。
旦那が出張でいないと、自分のご飯がおろそかになってしまうので…。
ピザなら一緒に作れるし、具も持ち寄りできるから、またまたピザパーティ♪
のつもりが、先輩ママがピザ以外のものもどっさり作ってくれて
感激しながらガシガシ食べてきたのでした。
遠くの実家より近くの先輩ママがありがたい。

レンタロは先輩ママやお友達、そして子供たちにもあやされて超ご機嫌。
でも疲れたんだね。帰ってきてお風呂に入りながら早くもガン寝です。


オマケ
玄米のおいしい炊き方

①玄米は軽く洗って4時間以上、出来れば1晩水に漬けておく
 (ちなみに24時間漬けておくと、発芽して発芽玄米になるYO!
  発芽玄米はGABAが豊富です。夏場は腐りやすいので注意)
  漬けた後は30分ほどザルにあげ、水を切ります。

②米1合(180ml)に対して、水は1と1/4カップ(270ml)の割合。
 2合…2と1/2カップ 3合…3と3/4カップ
 注;発芽玄米の場合は白米と同じ水加減(1合に1カップ)でOK

③分量の水を入れ、塩をひとつまみ。ふたをして中火。

④沸騰したら弱火にして20~25分。

⑤ふたを取らずに15分ほど蒸らす。

以上「ル・クルーゼでおいしい和食 平野由希子著」が参考文献でやんす。
発芽玄米のくだりは私の実体験より。塩をひとつまみは先輩ママに教えてもらった。
お鍋はなんでもいいけど、ルクルーゼのように分厚くてふたも重たいタイプがいいです。
玄米を1日一回食べてると、かなり調子いいですよー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-03 23:51 | 食べ物

リベンジ!

e0105174_20564047.jpg


先日、お友達のSちゃんママんちで、一緒にパンを焼いたら大失敗!
べーグルを作ったんだけど…固くて不味いものが出来上がってしまった。
悔しいんで写真はナシ。噛み応えあったな~。

帰宅してから「おかしいな~」とリベンジで作ったのが上の食パン。
でもやっぱりイマイチ。
釜伸びも不十分だし、何よりこねてる最中からベタベタしてちっともまとまらない。
そのため長時間こねてしまって、過発酵しちゃったみたい。でもまとまらない…。
そして焼き時間も足りなかったみたいで、色は白すぎ、中はもっさり。
う~クヤシイ!!

いろいろ原因はあったんだけど、一番の大きな理由は
国産小麦粉を使ったことだった!
インターネットで調べたら、国産の小麦粉は水分量が多いので
外国産の小麦粉より1~2割水を少なくしなくちゃいけないんだって!
そういえばそう聞いたような気も…。
それに、含有グルテンの量も少ないらしい。
パンってのは、小麦のグルテンのおかげでふっくらするわけなのですね。
だから固いパンになっちゃうこともあるとか?

よ~し、次こそ水を少なめにして、国産小麦粉で美味しいパンを
焼いてやろうじゃないか!!

最近、「食育勉強会」なるものに出席し、
自分とレンタロ(あと旦那もね)の健康のためにも、そして地球環境のためにも、
なるべく食べ物は国産のものを使おうと改めて決意したのです。
外国産の小麦はポストハーベストの問題もやっぱり心配だしね。
強力粉はなかなか売っていないんだけど、
「あいコープ」の宅配商品にあるし、この間は桂のグリーンマートで見つけました。

そしてさらに!
現在ヨーグルトで自家製酵母を作っている最中なのだ!
今二日経過したとこなんだけど、暑いからもしかするともうOKかもしれない。
国産小麦粉と自家製ヨーグルト酵母は相性がいいらしいので楽しみ~♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-28 23:05 | 食べ物

手作りピザ

e0105174_15374785.jpg


ピザが食べたいなぁ~と思い立って焼いてみた。
粉から何かを作り出すのは産後初めてです。
でもこねるのがまたまた面倒だったため、
こねる作業はフードプロセッサーにお任せ~。
パン生地がこねられるフープロ、結婚祝いにいただいたもので、重宝してます。

前までは3ヶ月に一回くらい土日の夜などに宅配ピザを食べてたんだけど、
あるとき、すっごい油っぽいな~と感じてしまって…。
ピザ○ットのパン生地って、一度油で揚げてるの?ってくらい油っぽいよね?
ピザーラがコマーシャルやってる「全粒粉のピザ」は美味しかったんだけど
なんだか高く感じるし~。

フープロでこねたらあっというまにピザ生地が出来上がったので、
もう宅配ピザを利用するのはやめようっと。
具だってあるもの乗せりゃあなんでもいいもんね。
今度またお友達が遊びに来るので、ランチはピザを作ろうかな。

で、もう1種類がこれ。
e0105174_15444719.jpg


鶏モモ肉が余っていたので作成。照り焼きマヨピザ。カロリー高そう~!
照り焼きチキンをあらかじめ作っておいて、
マヨネーズや玉ねぎ、きのこ類と一緒に乗せて焼くだけ。
焼きあがってから旦那に刻み海苔をかけるように頼んだら
適当にバラバラとふりかけちゃったので、なんか見栄え悪い~。
でも美味しかったですよ!旦那大喜びでした♪

生地が順調に発酵するのを見たり、綿棒で伸ばしたりしてるうちに、
やっぱりパンが作りたくなってきた♪
今週あたりパンづくり再開しようかな♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-22 15:37 | 食べ物

失敗餃子

e0105174_21423795.jpg


これが昨日作った餃子。
美味しそうに焼けました~。

…でも…

食べたら不味かった_| ̄|○

私ったら久しぶりに作ったせいか、生姜もニンニクも入れるのを忘れ、
しかもそんなときに限って挽肉を豚のみにしてしまい、
なんだか豚臭い下品な味の餃子になってしまった…。
他のメニューは小松菜と油揚げの煮びたし、
山形料理の「だし」、トマトとチーズと水菜とベビーリーフの適当サラダです。

昔お肉屋さんでパート経験のある母親によると、
挽き肉にするのは、賞味期限ギリギリだったり、部位も適当だったりするそうです。
だから、フードプロセッサーを持っている人は、普通の薄切り肉などを買ってきて
自分でミンチにしたほうがダンゼン美味しいよね。
ホント、何が入ってるか確かめようがない世の中ですからねぇ。
ミートホープ社、北海道の恥です。

次回、レンタロ、早くも初恋人発覚!?の巻をお送りします。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-28 22:01 | 食べ物

ソラマメ料理

e0105174_14273043.jpg


旦那も喜んだ料理をご紹介。
タコとソラマメの混ぜご飯!!

残念ながら私のオリジナル料理ではなく(笑)
仙台の午前中のローカル番組「ナマイキTV」で見て
とっても美味しそうだったので作ってみたのです。
午前10時からの主婦向け情報番組は、宮城ではこれだけ。
転勤してきたばかりで宮城のことなんにも知らなかったときは
この番組がとっても勉強になったなぁ。地名やデパート名も分からないしさ。
今も、感じのいい女性気象予報士さんの天気予報と、
料理コーナーだけ時々見てます。(他のコーナーはあんまし見ない)

今が旬のソラマメ、私大好き!
故郷の北海道ではあんまり食べたことがなかった(単に母親が買わなかっただけかも)。
こっちに来てから本当に美味しいのを食べてやみつきに~。
普段の食べ方は、さやつきのまま、トースターで10分くらい蒸し焼きにするだけ。
そのあと熱々のさやと皮をむいて、お皿の端に乗せた塩をつけて食べるのだ。
これならいちいち汗だくになってゆでなくていいので、週に2回は夕飯に出ます。
旦那にはソラマメを食べながら待っててもらって、その間に他の料理作る…とかね(笑)

で、たまにはソラマメを使った他の料理を…と挑戦してみました。
ご飯のほうは、タコとニンニク、アンチョビ、ざく切りトマトを入れて、
米を炒めてからお鍋で炊くピラフ方式。
そしてソラマメは最後に混ぜるんだけど、味付けがナンプラ-なんだよねー。
ここがミソでした。
ソラマメを乗せなくてもタコとアンチョビのトマトピラフだけでも美味しい!

料理の作り方は番組HPの「ナマなキッチン」コーナーの
バックナンバーから6月19日OAを選ぶと分かります~。

今日は久々に餃子を作る気満々。野菜はフープロで刻んであるし。
でも皮がないので買ってきまーす。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-27 14:57 | 食べ物

女友達

e0105174_128502.jpg


行ってきました!産後初の外食へ♪
正確に言うと、お宮参り後にお祝い膳を食べたので、1ヶ月ぶり、2度目の外食。
仙台で一番美味しいと思う牛タン屋「利休」の牛タンです。
牛肉も久しぶりに食べたよー。

今回はなんと!
旦那とレンタロを家において出かけました~。

札幌から、大学時代の友人2人が旅行を兼ねて遊びに来てくれたのです。
最初はもちろん手料理でもてなそうかと思っていたのですが、
大人4人で囲めるほど広い食卓もなく(汗
1人は酒飲みだけどもう1人は飲めないし、どんなメニューなら喜ばれるのかとか、
レンタロが泣いてもササッと出せるメニューじゃなきゃとか
いろいろ考えているうちに面倒になって(笑
土曜日で旦那が家にいるんだったら、留守番を任せてもいいんじゃないかと。

うちのレンタロは、時計のように正確に3時間ごとに乳を要求するので、
授乳の直後に出かければ、2時間は使えるはず。
それに、旦那とレンタロを2人きりにするっていうのも、意味があることのような気がした。

それで、ちょっとドキドキしながらも、夕方6時くらいから友人2人とともに、
家から近い「利休」へ。(利休は仙台中にいっぱい支店があるのです)

2時間弱、飲んだり(私はビールをふた口飲んだ)食べたりして、
大学時代の思い出話やら、友人の恋バナやらに花を咲かせ、
ガールズトーク(?)を満喫いたしました。

しかし、授乳してから2時間半も経つと、
きちんと張ってきて時間を知らせてくれる私のオッパイ。
しかも牛肉を食べたせいもあって、いつもより固く痛い…。
後ろ髪引かれる思いと、早くレンタロに会いたい思いと半々で、
友人達と別れ、急いで家に帰りました。

帰宅すると、私が出かけたままの姿で爆睡するレンタロの姿が。
旦那ものんびりと「一度も起きなかったよー」だって。
ホッとしたけど、少し旦那にもてこずってほしかった気もする。
そしたら平日の昼間、レンタロと2人っきりの私の気持ちが少しは分かるでしょ?

で、私が帰宅して5分もしないうちに、寝ていたレンタロがモゾモゾ動き出しました。
やがて真っ赤な顔で泣き出し、乳を要求されました…。
本当に時間に正確な我が息子です。
ありがと~レンタロよ。お前がいいコなおかげで、お母さんは
女友達と楽しい時間を過ごせたよ。
これでこれからも子育て頑張れるってもんです♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-24 16:51 | 食べ物
e0105174_23453132.jpg


結局、昨日老体にムチ打ってゴボウを処理しました。
んで、卯の花ときんぴらを作りましたとさ。
いったんやってしまうと無の境地で出来るんだけどね。
やり出すまでが葛藤の時間なのです。
で、終わったあと指を見たらゴボウのアクで黒くなってしまっていた。
これって洗ってもなかなか落ちませんよね。
やっぱり赤子が小さい頃は、ゴボウ料理はあきらめたほうがいいのかも。

昨日、「お惣菜買って帰ろうか?」と旦那は言ってくれたけれど、
デパートが閉まる時間までに仕事が終わらないのも知っているので…。
結局彼が帰ってきたのも21時くらいだものね。

なんでもかんでも外国がよいと言うわけじゃないけど、
やっぱ日本人って働きすぎじゃね?
育児休暇を取るまでいかなくてもいいから、定時で帰ってきてほしい。
そしたら私もだいぶ楽になるんですけど~。

今日は
「私だって毎日大変なのに!キーっ」
「俺だって仕事してきてるんだよ!」
という典型的な夫婦喧嘩をしてしまいましたとさ。
まっ、たまにはお互いたまったものを吐き出さないとね。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-20 23:45 | 食べ物

何にもしたくなーい

e0105174_18122796.jpg


うーん風邪は治りかけているけど、食欲がナイ!
頑張ってスーパーに行ってみたけど何にも食べたくならないし
だから何にも作りたくないのー。外食か、ピザのデリバリーでも取るか…?
すいません、上にお子さんがいる妊婦さんには怒られそうですね。

あぁ…でも何かは作らなくっちゃ…。

写真は、この前料理教室で作った、たけのご飯と鶏の唐揚げ。
かきたま汁と、いちご大福も作ったよー。
手羽元をチューリップにするやり方を習いました。
子供のお弁当に入れたら喜びそう!
何年後かには毎朝お弁当作ったりするんだろーなー。
出来るかな、この不器用で朝の弱い私に…。

と、先々のことまで考えて不安になる私であった。

それからこっちはからすみのパスタとタコのトマト煮、
それと春野菜のフリット。
e0105174_18294943.jpg

からすみって本物は高いから、ニセモノ使ってました(汗
フリットは、卵つけた後に「デュラム・セモリナ粉」をつけて揚げるだけ、
これは簡単で美味しかったので今度やってみようと思いつつ
デュラム・セモリナ粉を見つけられないでいます。

そうそう、この盛り付けしてるお皿、料理教室で使ってる「ナルミ」のなんだけど、
2年くらい前の大きな地震のときに、他のが割れてしまっても
この「ナルミ」のは比較的無事だったそうです。
やっぱ高いのはいいのかねー。
でも、食器洗浄器に入らない大きなお皿は今後買わない方針なのだ。


と、夕飯の準備をしたくないのでウダウダと脈絡のないことを書いてみました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-16 18:33 | 食べ物

超人気店!

仙台の街中にあるイタリアンレストラン「オステリア・クチネッタ」は、
ランチの予約が取れない店で有名。
そりゃそうです、1日限定1組しか入れないんだって。
いろんな人のブログで見て「いつか行ってみたい」と密かにチェックしてました。

出産前に行きたいとこには行っておかないと…と、
前の仕事仲間の女子に話したら「行きたい!」となって、
さっそく電話したら、
「3月は26~29日しか空いてません」
さすが人気店!

せっかくなかなか行けない店なんだから、
共通の友人も2人誘おうということになり、
「26~29日の間で、いつがいい?」と他2人にメール連絡したけど
すぐには返信が来なくて、丸一日経ってしまったの。

やっと返信がきて、4人全員が都合がいい日は28日ということに!
すぐに予約係の私が電話したら、
「もう27日しか空いてません…」って。
前日までは4日分空いてたのに、
昨日から今日でそのうち3日分はあっという間に埋まったらしい。

むむむ…。

結局、最初に誘った女子と相談の結果、自分達2人で27日にまず行くことにしました。
4人の都合と、お店の空いている日が合うのは難しすぎるし、
私も4月に入ったら臨月で行けるかどうか分からないし…。

それにしてもすごい人気ぶりなんですねー。ビックリしました。
意地でも行ってやる!
行ったらまたブログに載せます♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-03-10 14:22 | 食べ物

べーグル

e0105174_15112637.jpg


最近のブームはパンを作ること。

どうも妊娠すると手作りをしたくなるものなのではないか。
で、スタイを1枚作っただけで、自分の手芸下手さ加減に呆れ、
手芸熱は一気に下がってしまいました。

でもパンなら作れるぞ~。

で今日はべーグル。

仙台にも去年オープンした「べーグル&べーグル」のレシピ本、
ずいぶん前に買っていたんだけど、作るのは初めて。

べーグル生地って固いから疲れた!いい運動になりました。

焼き色が薄いのが不満ですが
プックリと噛み応えのあるべーグルが出来上がりました!
写真は3個だけ…そう、焼きたては速攻で1個食べちゃった。
パン作りの最大のご褒美は焼きたてホカホカを食べられることですよね♪

e0105174_22224038.jpg


こっちは同じ生地に黒胡椒とチーズをそれぞれ乗せたもの。
「べーグル&べーグル」でもこういうの売ってるんですよね。
お店のものより見た目はイマイチですが…。

全部で8個作ったので(1個は食べちゃったけど)連休のブランチにしようっと♪

やっぱり、オーブンの温度・時間はレシピ本のとおりにはいかないので
今後改良の余地アリですね。こーいう研究も楽しいなあ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-02-09 22:23 | 食べ物