札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赤子の成長(0~3ヶ月)( 15 )

ハナクソ王子

e0105174_2375564.jpg


一緒にいたSちゃんママが

「レンタロくんが!」

と驚いた声を出したので、スリングの中を覗いてみると

ハナクソほじってました…。


親指をしゃぶりたくて、人差し指が鼻に入ったものと思われる。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-09 23:07 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

親馬鹿全開

e0105174_2019350.jpg


先週はこんなに持ち上げられなかったのに
週末くらいから、うつ伏せにするとこんなに頭を持ち上げるように!!

この様子がたまらなくかわゆいのです…
母は萌え死にしそうです。
篠山紀信ばりに、レンタロを被写体に何枚も写真撮ってしまいました…。
あと、実況しながらビデオ撮影とか(笑)←馬鹿
5分10分くらいで、レンタロも疲れて不機嫌になるので、その間だけね。
んで、私の顔を知っているリアルなお友達には賛同してもらえると思うんだけど、
レンタロの顔、私に似てない!?
目がたれてるとことかさ…。んもーだからますます愛しいのさ。

しかし成長ってあっという間なんですね!
寝返りはまだしないと思ってたら、ある日突然するから気をつけて!と
先輩ママたちによく言われたものですが、
まさにそんな感じですねー。

今日セルバの赤ちゃん休憩室で授乳のついでに体重を量ったら、
服を着たままで6380gでした。
そういえば…と思い出して母子手帳の「成長曲線」というやつに当てはめてみたら、
生まれたときから今までずーっと、体重は正常範囲の下のほう、小さめでした。
まっ気にしてないけれど。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-07 20:19 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

お食い初め

e0105174_22242583.jpg


今日で百日!

あっという間でした~。早い早い!

鯛を焼いて、赤飯を炊いてお祝いしました。
よだれをいっぱい出していたけど、口の近くに食べ物を持っていっても
けっして口を開けようとしないレンタロでした。
きょと~んとしてたなぁ。でもご機嫌でした。

大人は他にお寿司を取って食べました。

子供が生まれると記念日が増えて楽しいなぁ。

そうそう、写真の食器は、旦那母が送ってくれた
ナルミのベビ-食器。小さくてかわいいの!
でも、旦那ママったら、この食器を送ってくれた後
「やっぱり漆のお膳も一式買って送るわ!」とか言うから、
必死でお断りしました。
買ってくれるのはありがたいけど、一回きりしか使わないようなものは
置き場所にも困るし、もったいないじゃん!

写真を撮るのは来週にするつもり。どんな写真になるか楽しみでーす。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-05 22:27 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

BCGって何の略?

e0105174_23284772.jpg


本日は初めての予防接種~!
まずはBCGから!

ってか朝9時半~って、乳飲み子連れには辛いわ!
ものっすごい頑張って急いで行きました。

区役所の大会議室には同じくらいの月齢の子たちがずら~り。
おお~!レンタロと同じような薄毛の子もいるわー。
あ、双子ちゃんもいる!

お腹が空いているせいもあり、珍しくグズグズだったレンタロ、
ヨボヨボおじいちゃん先生の診察(聴診器当てただけ)が終わって、
保健婦さんにバシッバシッと二回スタンプみたいな注射をされたら
やっぱり痛かったのね。ギャン泣きヽ( `∀´)ノ

我が子ながら普段あんまりギャン泣きを見たことがないので、
母は「アハハハ~泣いてるよ~」と言いながら写真を撮った。
ひどい母親 Σ(^▽^;)

乳を飲ませれば機嫌も直るだろ~と思ったら
腕の傷が乾くまで服を着せないで!とオバちゃん保健婦に止められた。
会場のパイプ椅子で授乳してもよかったんだけど、
何人かお父さんもいたので、さすがに躊躇。
傷が乾いた頃に保健婦さんに「あの~授乳出来るところありませんか」と聞くと

「母乳なの?ミルクじゃないの?」

ムカ~(`皿´)

アンタ保健婦だろーが!
母乳推奨じゃないのかよ!?

あっすいません、汚い言葉が出てしまいました。
「ミルクなら楽なのにね」というニュアンスで言われて母びっくりです。

で、「2階に授乳室がある」というわけですよ。会場は5階。
いやいや、そんなエレベーター乗ったりしなくっても、
物陰でこそっと出来ればそれでいいんですけど…。

大会議室の隣の部屋が受付になってたんだけど、
そこには「ついたて」がいくつかあったのよ。
「この裏は駄目なんですか?」って聞いたら
「いいわよいいわよ」と別のオバちゃん保健婦が裏に通してくれた。

「荷物置き場みたいで…ごめんなさいねー」と言うんだけど、全然OKさ。
ついたてがあるなら、いくつか会場に立てて、「授乳スペース」って
書いておくだけで、全然違うと思うんだけどなー。
乳飲み子がいっぱい来るって分かってんだから、そのくらいすればいいのに。

そんでその案内してくれたオバちゃん保健婦さん、
「何ヶ月?男の子?いいわねぇかわいいわねぇ」とかなんとか言いながら
私の真正面からどけようとしないんだよねぇ~。

あのー今からおっぱい出したいんですけど…。

空気を読めずその場から動かないオバちゃん、
仕方ないのでおっぱい出しましたけど…。
ちょっと斜め後ろに移動してくれるだけでいいんだけどなー。
きっと授乳が見たかったんやろな。

BCGって何の略なんだろー?
旦那に聞いたら

B…ボク
C…ちゃんと
G…頑張った!


だって。

レンタロ、よく頑張りましたー♪
そのあと同じく注射に来ていたSちゃんママと合流し、
ランチ&我が家でまったり~と母たちは楽しんだのであった。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-01 23:56 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

クォーターバースデー

e0105174_12241558.jpg


今日で3ヶ月です!!クォーターバースデー!
なんて言葉はないと思うが作ってみた。

無理やりお座りさせてみたら、ちょっとお兄ちゃんらしく見えますな。
お股からオムツカバーが覗いてますわ。
身長・体重…特に計ってないんで分からないけど、6キロ超えはしてると思う。
紙オムツのサイズもSからMサイズへ。
日中は布オムツだから、買い置きのSサイズ余りまくり。
ここ1週間はSサイズオムツを消費週間で、やっと使いきった。
新生児用→Sサイズ→Mサイズってあっという間だね。
これからはしばらくMサイズでいいのかなあ。

今着ているのがこないだ買ったプチバトーの肌着なんだけど
2枚で3000円ですよ、奥さん!
でも生地も縫製もやっぱりいいですわよ!
この時期1日に何度も着替えるからまだまだ欲しいところですわよ!!
6ヶ月児用の67センチサイズを買ったものの、ジャストフィット!
これから買う人がいたら、大きめを買ったほうがいいかもです。

最近私が、テンション下がり気味。
産後1~2ヶ月の嵐のような日々を乗り越え、
我慢していたおでかけやランチなど、やりたかったことも一通り出来たら
なんだか疲れがどっと出てるっていうか…。
この前のお友達を招いたピザランチの日から、ウツウツしてます。
単なる夏ばてかも?北海道出身なので、暑さと湿度に弱いの…。

ん?3ヶ月ってことは100日目前じゃね?
わ~写真館予約しないとー。
どこがオススメですか?なんかいっぱいあって迷っちゃう~。

Sちゃんママに教えてもらった便利なサイト→今日は生後何日目??

今日も暑いな~。パンこねようと思ったけど…どうしよ…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-27 12:24 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

ばあばへのプレゼント

e0105174_20292738.jpg


昨日、私の母、レンタロのおばあちゃんの還暦の誕生日でした。
そこでこんな写メを送ってみた。予想通り喜んでおりました。
遠いからなかなか会えないので、
ほぼ毎日、レンタロの写メを両家の両親に送ってます。
その写メを、このブログにも活用しているのだ。

毎日、こんな風にニコニコ笑うようになったレンタロ。
お気に入りはお鼻やホッペをつんつんされることと、
胸やお腹をコチョコチョされることです。
私と旦那が一緒に構ってあげると、相当嬉しいらしく、
口から泡をブクブク出しながらキャーとか言って喜びます。

で、ついさっき。
ご機嫌のレンタロをベビービョルンのバウンサーに乗せて
夫婦でサッカーアジアカップ、日本vsベトナムを見てました。
日本の2点目、遠藤のフリーキックが決まった瞬間、
2人とも野太い声で
「おぉ~!!」って叫んじゃったのね。

そしたら、一瞬怪訝そうな顔になって、次の瞬間
「ギャー!!」って泣き出したの~。

ごめんよ~レンタロ!ビックリしたんだね~。
でもその様子がおかしくておかしくて、笑ってしまった。
だけどその後なかなか泣き止まず、興奮しちゃったみたいでした。
よっぽど怖かったのでしょう。ゴメンゴメン。
今スリングに入れたらまたもやソッコ-で落ちました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-16 20:41 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

オヤジベビーの独り言

e0105174_0202813.jpg


うい~
やっぱ夏でも風呂だよな~。
ふーゴクラク極楽。
上がったらキュッとビールだな、こりゃ。

レンタロは風呂が好きらしい。
このあいだはつかってる間、寝てたし。
そういえば前は裸になるのを嫌がって、風呂の前後には必ず泣いていたのに
今は裸にしたところでなんのそので、いつもご機嫌だわ。
風呂は普段は旦那の役目なんだけど、出張や残業でいないときは私が1人で入れます。
私が自分の体や髪を洗ってる間、脱衣所に1人置き去りにするしかないんだけど、
全然平気でケロッと待っててくれる。
成長してるんだな~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-15 23:20 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

こぶし大好き

e0105174_23332487.jpg


こぶしが大好きな最近のレンタロ。
びっしょびしょにして一生懸命しゃぶっております。必ず右手なんすよね。
なんか味ついてんのかなー。

今日午前中、ご機嫌でアーウー言ってるときに
「マッサージしてみる?一昨日やったやつ」って聞いてみたら

ニッカリ満面の笑み。

試しにもう一回「マッサージしてほしい?やりたい?」って聞いても
やっぱりニカ~っと笑うではありませんか。

これは言葉がもう分かっているに違いない!←ハイ、親馬鹿です。
足、お腹、腕、背中とマッサージして親も癒されましたわぁ。
赤子の肌は気持ちいいもんで…。

そのあと7ヶ月のお姫ちゃんがいるお友達とまたまたランチ。
(週の半分は外でランチしてるよ…。出産前と変わらん)
最後の方、ちょっとグズグズしたけど、スリングに落とし込んだらまた寝てくれた。
スリング様サマだよ!みんなも使ってみて~。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-13 23:33 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

奇跡のバウンサー

e0105174_09186.jpg


そういえば最近ベビービョルンのバウンサーに乗せていなかったなぁと
思い出して、お風呂上がりに乗せてみました。

私がお風呂に入って出てきたら…


寝ついてた!!

びっくり。


そして旦那も寝ついてた!!


子供かよ!?


しかし、5月の写真と比べるとなんと大きくなったことか~。
e0105174_0284319.jpg


うちの子は抱っこしてなくても夜は寝てくれることが多いのです。
ちょっとおいておくともう寝てたりして母びっくりです。
そのかわり昼間は抱っこかスリングじゃないと寝ません。

最近いろーんなことがありました。
まとめてちゃんと今度書こうっと。
今日のところはおやすみなさい…。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-10 23:57 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

2ヶ月検診!!

今日はレンタロの2ヶ月検診!!

仙台では2ヶ月検診が無料なのだ~。

結果、体重は5130g  身長は55cm  

う~ん最近重くなってきたな~と思ったけど、5㌔超えてたか~。

でもですねぇ。
タマタマを触られて、ペンライトで光を当てられて、
陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)だねぇと言われちゃいました。
ひえ~!なんか重大な病気っぽい名前じゃない??
でも、特に何もしなくても治るそうです。
たいしたことないとしても、またシモの病気?ってちょっと落ち込みます。

最近ですねぇ、うんと長く寝てくれるときは5時間くらい起きなかったり
するんだけど(さすがに私のオッパイが限界なので起こして飲ませますが)、
昨日・今日は昼も夜もグズグズグズグズグズグズ…
ええ~い!うっとおしい~!!
いや、嘘です。レンタロに対しては腹が立ちませんので大丈夫です。
でもパソコンに向かう時間も取れなくて悲しかった。寝不足だし。
なんなんだろ~ね~。
スリング入れると気絶したように寝るんですけどねぇ。
授乳間隔も1時間半とか2時間くらいで欲しがったりして…。

まぁ子供の成長は、一進一退ってことですかね。
今は父親の胸の上でスースー寝ています。
[PR]
by vermilionhome | 2007-07-03 21:50 | 赤子の成長(0~3ヶ月)