札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:赤子の成長(0~3ヶ月)( 15 )

無神経な子

e0105174_14431296.jpg

レンタロの顔に異変が!

スリングに入れてたらくっきり痕がついちゃった。
ごめんよぉ~。
でも気にせず爆睡するレンタロ。

レンタロっていい意味で無神経な子みたい。

最初の頃、母乳の味や質を気にして、甘いものや脂っぽいものは
食べないようにしてたんだけど、最近ちょっとずつ解禁。
(小さいチーズケーキとかハンバーガーとか、
カフェイン入った普通の紅茶とか飲み食べしちゃってます)
でも、全然なんともなくてグイグイおっぱい飲んでくれるんで助かる。
桶谷式母乳育児の本によると、味が変わって飲まない子もいるとか。

だいたい、オムツが濡れてもいっこうに教えてくれないので
布オムツにしたとたんにかぶれたくらいだし。
全然気付かなくってほっといた私が悪いんだけど…。
なんでオムツびっちょりなのに機嫌よくウーウー遊んでるのかしら。

あと、今まだ「肛門の横のおでき」のために薬飲んでるんだけど、
薬剤師さんによると、ずいぶん美味しくない薬らしいのね。
だけど、お腹空いてるときに飲ませるからか、
薬のついた指を舐めさせるとグイグイ吸ってきます。
(まあ、まだこの頃は苦味が分からないから、と薬剤師さんは言っていた。
が、テレビでは赤ちゃんは産まれる前から甘味や苦味などは分かる、と
言っていたような気がします…どっちなんだろう)

それに、この前初めて美容室に行ってきて、
うるさいところで何時間も寝かせておいたんだけど(旦那も一緒)
グーグー寝てましたねぇ。
お友達の家に行って、そこのお宅の子供たちにいじられても
平気でグーグー寝て、ブリブリとオナラしてましたしねぇ。

本当にいい意味であまりこだわらない子っていうか…
よく言えばおおらか、悪く言うと大ざっぱで無神経…

ってこれ私の性格そのまんまだぁ~!!

でも子育てには大ざっぱなほうがいいらしい(先輩ママによると)。
あんまり神経質になると自分も疲れちゃうからね。
なので私とレンタロはこれからも大ざっぱで生きていきます。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-15 14:43 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

生後45日

e0105174_1926914.jpg


旦那がアカチャンホンポで一目ぼれして、産まれる前から買っていたロンパース。
和風な柄がいいそうです。

今までは病院と同じように、短肌着&長肌着orツーウェイオールを
着せていたのだけど、さすがに暑いよね~?
もう半袖もの1枚でいいよね??仙台の皆さんは何を着せているのだろうか。
なんか意外にこの時期1枚で着せられる服を買っていないことに気付いた。
ふふふ、そろそろ買い物に行こうかしら♪

e0105174_21491472.jpg


今日のレンタロ。お腹一杯で満足してるけど顔はふてぶてしいなぁ。
相変わらず東国原知事のような額。生え際は旦那にソックリ。
眉毛が生えてきました。ちょっと前まで全然なかったのに!
口元は私の赤ちゃんの頃と同じ。
顔に肉がついて、かなーりふてぶてしく赤ちゃんらしくなってきました。

最近、目が合う時間が少しずつ増えてきた。
寝る寸前じゃなくても、時々ニヤリと笑うこともあり。
早く笑うようになってほしいわぁ。

そうそう、最近アクセス数を何気なく見てみたら、始めた頃の3倍の数になっていました。
限られた知り合いと、ブログ上のお友達しか見てないと思ったので驚き。
というわけで、最近このブログを読んでくださっている皆さん、
勇気を出して是非コメントを残してってくださいね♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-12 19:26 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

我が家の○○王子

e0105174_10313299.jpg


どうもこんにちは。

ハンケツ王子です。
[PR]
by vermilionhome | 2007-06-08 10:31 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

1ヶ月検診

レンタロの1ヶ月検診に行ってきました。
家では体重を量れないので、どのくらい体重が増えてるかドキドキ。
たぶん異常はないと思うんだけど、何かあったらどうしよう…とドキドキ。

結果は
出生時2808g→退院時2555g(入院中ずいぶん減りました)
だったのが、
3820gになってました~!
1キロも増加。よかったぁ~。

身長も46センチから51センチまで大きくなってました。

毎日顔やお腹、手足にお肉がついてきたなぁ~とは思っていたけど、
ホント1ヶ月でこんなに成長するんですねー。
不思議だなぁ。

今回、初めてレンタロを連れて一人で長時間外出したわけですが、
週末に練習したにも関わらず、やっぱりチャイルドシートでモタモタ。
あと出る直前にブリブリっと音がして、オムツ換えたりでモタモタ。
さらに病院近くで渋滞にはまったり、駐車場が見つからなかったりでモタモタ。
結果、30分も遅れてしまいました…。
やっぱり赤子連れの外出は30分以上余裕を持って出かけないと駄目ですねー。

病院には同じく1ヶ月検診に来ているお母さんたちがいたのですが、
え?ホント1ヶ月前に出産したの?っていうくらい
スリムなジーンズを穿きこなしている人がいて、
ワタクシかなーりショックを受けましたです。

えぇ、帝王切開だったことに甘えて、体型戻しガードルだとかニッパーだとか
なーんにもしてなかったんです。購入してもいない…。
だってガードルとかって傷に当たりそうで怖かったんだもーん。
唯一骨盤を戻すベルトだけはつけたほうが楽なので装着。
出産前に10キロ増えた体重は1ヶ月で7キロ減ったけど、
あと3キロが戻ってないし、お腹も出たまんま~。

よーし。もう傷も気にならなくなってきたし、これからは体型を戻すぞ~!!
まずは家でヨガだわ~。

e0105174_17242496.jpg


あ、写真はうつ伏せに挑戦するレンタロ。
検診で、1日3回くらいうつ伏せの練習をさせてくださいと言われたので
早速やってみたら、ウンウン言って首を持ち上げようとしてました。
これで腹筋背筋が鍛えられるらしいです。
レンタロ、お母さんも腹筋背筋を鍛えるよ~!ガンバルぞ。
[PR]
by vermilionhome | 2007-05-30 17:24 | 赤子の成長(0~3ヶ月)

くり坊誕生

e0105174_2016077.jpg

本日10時08分、予定どおり帝王切開で
男児を出産しましたー♪

2808グラム、母子ともに健康です!

けっこうハンサムくんに見えるのは親バカか?

もう母子同室で、まだ出ないお乳を吸わせたりしています。

痛み止めが効いているのか、傷はそんなに痛みませんねー。

取り急ぎご報告まで♪

あっ起きた!
[PR]
by vermilionhome | 2007-04-27 20:16 | 赤子の成長(0~3ヶ月)