札幌出身・転勤族の30代主婦の育児日記。2007年4月27日出産。2008年2月仙台から東京へ転勤。初東京生活にびびり中。コメント大歓迎です♪


by vermilionhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:わたくしごと( 27 )

引っ越します

突然ですが、このたびお引っ越しいたします…。

ええっ?また?

いえいえ、ブログのお引っ越しです。

息子も1歳近くなってきて、本名と素顔さらしたブログはさすがに
マズイかな~と思いまして。
東京に引っ越してきたこともありますし。

引越し先はこちら→ヒビコレコソダテ
同じエキサイトブログです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by vermilionhome | 2008-03-03 22:38 | わたくしごと

決めました!

東京に来て2日目、早くも物件決めちゃいましたー!
もうこれ以上いいのはきっと見つからないだろーということで
100点満点ではなくて80点くらいの物件なんだけど、
もうここにしよう!と旦那と意見が一致しました。
どこの地域かはネット上なので書かないけれど、とても住みやすそうな街です。

しかし赤子連れの物件巡りは大変なものですね。
ただの旅行なら自分たちのスケジュールで授乳したり
オムツ替えたりできるけど、
なにせ不動産屋さんの車に乗ってひたすら物件を回るわけで。

今日はもう仕方ないので後部座席で乳やってましたけど…。
案内してくれてたのはまだ20代の独身のオニーチャン、
びっくりしただろうなー。あ、ちゃんと見えないようにストールしてたけどね。

そして三食とも外でご飯を食べなくてはいけないので、
いちいちお座敷と個室のある店なんて探していられない。
椅子しかないお店でも、スリングを椅子の背もたれにひっかけて、
その輪の中でお座りさせて、スリングをシートベルトのように使うと上手に座れます。

そうそう、旅先のせいかレンタロが夜遅くなっても寝てくれない…。
たった今(23時半)寝たところです。
そして朝方も3時くらいから1時間ごとに目覚めてぐずります。
おかげで寝不足。
やっぱり普段と違う場所で普段と違うことしているからねー
いくらレンタロでも何か感じ取るものがあるのでしょうか。

でもレンタロがいい子にしてくれてるおかげでちゃんと素敵なおうちが見つかったので
レンタロにも感謝です!

それからいろいろと心配してくださったり東京の情報をくれたりした
ブロガーの皆さんも本当にありがとう!助かりました。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-11 23:51 | わたくしごと

謹賀新年…そしてご報告

e0105174_19383859.jpg


あけましておめでとうございます~!

我が家は3が日寝正月。
実家にも帰らず、家族3人でダラダラ過ごしています。

そして1月1日が誕生日の私は、34歳になりました。
でも自分でもすっかり誕生日のことは忘れてたわー。

おせちの盛り付けだけは毎年頑張る私…。
今年の栗きんとんは上手に出来たなー。
でも大量に作ってしまい食べるのが一苦労です。

今日は箱根駅伝と「のだめ」の再放送を見た後、初詣に行きました。
旦那のおみくじは小吉、私は吉でした。

今年はどんな年になるでしょうか。

とりあえず、年明け早々、東京に転勤することが決定!
来週には家探しのため上京する予定です。
慌ただしくなりそう~。
[PR]
by vermilionhome | 2008-01-03 19:38 | わたくしごと

よいお年を!

e0105174_20291722.jpg


大晦日の今日も、バウンサーに乗ってビヨンビヨンと揺れながらご機嫌のレンタロ。
昨日今日ですっかりハイハイでまっすぐ前に進むのが上手になり、
ますます目が離せなくなりました!

さて今年一年を振り返ると…

もうとにかくレンタロで始まりレンタロで終わる1年でした。

レンタロが我が家に来てくれたおかげで新しい喜びや発見がいっぱいありました!
大変だと思うこともあったけど、その100倍は楽しかったな。
最初の2ヶ月はとにかく大変だったなー。特に授乳が…。
このブログの、5月や6月の頃の記事を読んでみると、
「あーこんなに大変だったっけー」ってしみじみ思います。
もうどこにも出かけられず、私はこのまま朽ち果てていくんだ~と
絶望的になってたんだけど、全然そんなことなかったです(笑

むしろ、レンタロのおかげで新しいママ友が出来て、
すごく楽しいおつきあいをさせてもらいました。

パン作りもだんだん上達したし。

旦那も私もレンタロも大きな病気もしなかったし。

旦那との喧嘩は前より増えたけど、仕方ないよね(汗
でも旦那のことは今もとても好きだし、信頼しています!
来年もよろしく~。

つたない親バカブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしまーす♪
よいお年をお迎えください!
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-31 20:29 | わたくしごと

現実逃避中

換気扇を取り外して石けんとEM発酵液につけ置きするぞっ!!

と思ったら、毎年やっている作業なのに
取り外し方が分からない…。

いや、分かるんだけど、コネクタがどうしても外れないのだ!
なんでだろー?

うーん…

時間だけどんどん過ぎていく…。

今日はやめとくか?
明日旦那にやってもらおうか?

迷っています。
そしてネットを見たりしてしまってます(汗


と、ここまで書いてから再挑戦すると、コネクタは外れ、
フードは無事に取り外す事ができました。
しかし、今度は羽根をとめている大きなねじが右にも左にも回らない。

確か去年は妊婦だったから、旦那に取り外しと取り付けやってもらったんだっけ…。

固く締めてあって、私の握力では回らないみたい。

うーん、せっかく外したレンジフードをまた取り付けるのもまた面倒。
旦那が忘年会から帰ってくるまで、このままにしておくべきか否か?

このままでは料理も出来ないよー。
[PR]
by vermilionhome | 2007-12-28 14:21 | わたくしごと

美肌の秘訣

e0105174_1223468.jpg


6ヶ月になった今も、お肌にトラブルのないうらやましいレンタロ。
ちょっと赤くなったりしても、一晩眠れば治っています。
新陳代謝…活発なんだね…。お母さんは青タンがなかなか治らないYO!

先週、検診に行った「てらさわ小児科」でいろいろためになる話を聞いた中で
大事な大事なことを忘れておりました!

赤ちゃんのプルプルしたお肌を守るための秘訣です。

ズバリ、洗剤に気をつけること!

先生が言うには、6ヶ月くらいから肌が荒れてくる子が多いらしいんです。
なぜかというと、そう、服やスタイの分け洗いをやめて、
大人と同じ洗剤で洗濯するようになる人が多いから。


うふふ♪
でも我が家は最初から分け洗いしてません!
合成洗剤ではなく、石けん洗剤でずっと洗ってます。
そのおかげか、レンタロは今のとこトラブルなしです~。
寺澤先生にも肌がキレイだねって誉められました~。

なんで合成洗剤は駄目なのでしょうか?

合成洗剤は、石油や油脂を原料に「化学合成」されたもので、
皮膚の表面のタンパク質と合成成分の中の化学物質が結合すると
皮膚に残留して異物になります。
それがアトピー、主婦湿疹などのアレルギー反応を起こすのです
さらに、自然界で分解されにくいので、河川に残留し、環境へダメージを与えます。

その点、石けんは汚れは落としてもタンパク質と結合する作用がないので
皮膚に残る心配はありません。
使用後も分解が早く環境を汚しません。

ずいぶん詳しいじゃないかって?
エヘヘ…受け売りですけどね
ちなみに上の説明文は、石けんを作っている会社の太陽油脂の開発部長さんが
通販雑誌「ベビークレヨンハウス」に語っていたものの要旨です(笑

でね、でね、さらにオソロシイことに、「赤ちゃん用」「ベビーソープ」なんていうふうに
売られているものでも、結局合成洗剤のものもいっぱいあるんですよー。
「赤ちゃん用」って書かれてたら安心して使っちゃうよねー??
あと「植物生まれ」とか「ミルクモイスチャー成分」とかそんなものも、
ト○プやアタ○クと変わらないんです。ホントホント。
あ、そうそう柔軟剤も毒性が強い成分を使ってるんですよ!
タイオキシンより毒性が強いものもあるとか!こえ~!!

それから合成洗剤に使われている「蛍光増白剤」も発ガン性物質だそうで。
「輝くような白さに!!」っていう謳い文句の洗剤は、たいていこれが入ってます。

さてそこで簡単な見極め方法を!
これも本に載っていたものなんだけどね(笑

まず裏の成分表示を確かめてみてください!
純石けんのものは
石けん素地  カリ石けん素地 脂肪酸ナトリウム 脂肪酸カリウムのどれかが表示されています。
こういった表示ならまず安心。

ズラズラと何十個も成分が書かれているものはまずアヤシイと思ってください。
簡単な識別法として本に載っていたのは、こちらの表。
左の8つを覚えて、これがパッケージの裏に書いてあるものは避けましょう!

成分表示名の字句            表示成分例
  ベン                  ベンゼン パラベンなど
 フェノ                フェノール  フェノキシエタノールなど
  エチ             ポリオキシエチレン エチドロン酸など
  ポリ             ポリソルベート ポリクオタニウムなど
  クロ(塩化)         トリクロサン クロルヘキシジンなど
アルファベット           BHT EDTA PEG-6など
  数字             ラウレス10 トリクロカルバンなど
  色              赤色○号   黄色○号    など


私は妊娠中から徐々に合成洗剤におさらばして、
今は洗濯は粉石けん、台所の洗剤は液体石けん、お風呂での体も頭も石けん、
リンスはクエン酸のものを使っています。
あと家中のお掃除には重曹、クエン酸、それからEMを使っています。
キャッチコピーに惹かれて新しい洗剤を買ったりもしなくなったので経済的だし、
手が荒れなくなったのはかなり嬉しいです♪
粉石けんは合成洗剤よりずっと汚れ落ちがいいし、
EMと一緒に使っているのでレンタロの布オムツやウンチ汚れもスッキリです。
ウンチがもれて服についても、イライラしないのは石けんとEMのおかげ。

(EMってナニ?って思った方は、私のお友達、
エコロジービューティことSちゃんママ、momonさんのブログを見てみてね~。
 EMについてはまた今度書きます~)

長くなってしまった!
今日は真面目な話でした♪
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-03 12:23 | わたくしごと

右脳派?左脳派?

旦那が面白いサイト発見!
この女性は、右に回っていますか?左に回っていますか?

      ↓

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html


私はどう見ても右回り(時計回り)にしか見えないのですが、
旦那はどう見ても左回りにしか見えないといいます。
面白い!

皆さんはどっちに見えますか?


結果は、右に見える人は右脳派、左に見える人は左脳派だそうで。
ちなみに右脳派っていうのは簡単にいうとひらめき重視で芸術肌。
左脳派は論理的らしいです。

うーん…夫婦のかみ合わなさがここで露呈?嘘です、仲良しです。
レンタロはどっちだろう??
[PR]
by vermilionhome | 2007-11-02 11:30 | わたくしごと

つらつら独り言

e0105174_23275960.jpg


梨から起こした自家製酵母で焼いたパンです。
一応ドイツのパンで「シュトーレン」というやつ。
クリスマスにはなくてはならない伝統的なパンなんだって。
中にはドライフルーツをいっぱい入れて、バターもたっぷり使うパンです。

ここから独り言

その①

TBSの日曜朝10時からの「サンデージャポン」で、
テリー伊藤が痛烈に亀田親子とTBSのことを批判していたけれど、
テリーさんは確か亀田一家を相当応援していたはず!
亀田兄弟がゲストで来るたびにヘラヘラとヨイショしていたのを
私は忘れないぞー。
手のひらを返したように、とはまさにこのことだね。

その②

「有閑倶楽部」のドラマ、一話目だけ見ておこうかと思ったが
あまりの酷さに途中で見るのを放棄。
赤西仁くんのファンなら面白いのでしょう。
予想はしてたけどひどかったです。特に美童グランマニエがありえない。
女子たち(悠理、可憐、野梨子)は見た目だけはまあまあいい線いってました。
だけどどういう層をターゲットにしてるドラマなのかなぁ。やっぱジャニファンなのかな。

その③

上戸彩と大泉洋のドラマも見るともなしに見ていたら
上戸彩が言葉遣いの荒い女の子の役で、自分のことを「うち」と呼ぶんだな。
そのたびに大泉洋に「うち」じゃないでしょ、「私」でしょ、と注意されるのね。
これは大賛成ですね。
自分のこと「うち」って呼ぶの、とても嫌です。関西の人ならまだしも。

その④

自分のことを「うち」って呼ぶのと同じくらいに嫌なのが
自分の身内に「さん」「様」をつけることです。
「うちの旦那さんが~」「私のお母さんが」なんて言われた日にゃあ、
どうしても一言注意したくなってしまいます。
自分の身内には敬称いらないからね!!


その⑤

自分の息子・娘を「王子・姫」と呼ぶ人がいるけどそれも嫌だー。
ネットの育児掲示板を見ると
「3ヶ月の姫ママです。うちのベビは…」
「5ヶ月の王子ママです。うちの旦那様は…」
ってこんなのばっかりなんだよねー。かわいいのは分かるけどさっ。
「3ヶ月の女の子の母です」でいいじゃない?

って私みたいな考え方は古いんだろうなー。

以上、最近のテレビと言葉遣いについてでした。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-17 23:27 | わたくしごと

感謝の一日

e0105174_21411821.jpg


お友達のお宅にあった子供用の椅子に座らせてもらってご満悦。
いつもカメラを向けると、カメラをじーっと見ちゃって笑顔を撮れないのですが
お友達ママがレンタロを上手に笑わせてくれました♪
レンタロはママ友の中でもKさんが超大好きらしく、
今日はずーっと彼女の方を見てはニコニコしていました。

ヨガのあと、またまたお菓子教室の先生であるTさん宅に集合した私たち。
Tさんが「すぐ出来るからー」と言って作り始めたのは

ロールケーキ

えぇっ!!ロールケーキなんてすぐに出来るの~?

スポンジケーキをササッと焼いて、
生クリームも手でパパっと泡立てて、
美しく生地を巻いて本当にすぐ出来上がったのがこちらー。

e0105174_2208100.jpg


うーん見事すぎる…。さすがお菓子教室のセンセです。
生クリームにマロンが入ってます。
ふんわりしっとりの生地とバッチリ合っていました。
今度シュークリームを習いにいくことにしたので楽しみ♪
今後はモンブラン、洋梨のタルトの予定だそうです。
本格的なフランス菓子、習ってみたい、詳細を知りたいという方は、
このブログのコメント欄までどーぞ♪(赤ちゃん連れでもOKなんてなかなかないしね)
ってTさんのマネージャーみたい!?

いつもご馳走になってばかりなので今日は私もパンを焼いて持っていきました。
昨日の夜中に焼いて苦手なラッピングも頑張り(笑
中味はこないだ写真を載せたメープルパンです。
ちょっと過発酵してフワフワしすぎたパンになりましたが(汗

e0105174_2231738.jpg


レンタロが我が家にやってきてくれたおかげで知り合えた方が
いっぱいいるな~って最近すごく思います。
逆に言うと、レンタロがいなかったら出会えてなかったわけで。
こんな日はレンタロに感謝しながら眠ろうっと。
[PR]
by vermilionhome | 2007-10-05 23:50 | わたくしごと

帰省します

e0105174_21551156.jpg


お盆のラッシュ時期から少しずらして
明日から故郷・札幌に里帰り!!

今日は仙台も雨が降って涼しかったけど、その前までは連日の真夏日で
体も心もダウン気味だったので、ちょうどよい時期の帰省です。

どれだけダウン気味だったかというと、
うちの旦那は朝8時半くらいに出勤するんだけど、
それに全く気付かずに爆睡していたくらい、疲れがたまってました。
自慢じゃないけど、妊娠中も産後も、一応朝はちゃんと起きて
欠かさず朝食は出していたのに!
自分でもビックリ、と同時に「あー私疲れてんなー」って思っていたんです。

この際たっぷり母親に甘えてくるかなー。
でも連日友達との会食を予定してしまっているのですが。

レンタロにとって初めての飛行機です!
大丈夫だろうか、ドキドキ。

写真は、旦那が撮影した満面の笑みのレンタロ。
一気に私もレンタロもいなくなるので相当寂しいみたいです。
かわいそうなので彼の好物の普通のカレーをいっぱい作り置きしておきました。
[PR]
by vermilionhome | 2007-08-17 22:07 | わたくしごと